ふうちゃんもうすぐ卒業 | シングルママと不登校児のまいにち

ふうちゃんもうすぐ卒業

うちのふう様の小学校卒業と中学入学が近づいてまして、いろいろ出費がかさんでます。


こないだ、中学校指定のジャージや体操着、上履きを買いに行ったのですが、トータル3万円弱しました。


なんでも娘が行く市立中学校では制服を着るのは登下校時だけで、学校にいる間はずっとジャージで過ごすのだそうです。 そうなると着たきりすずめってわけに行かないからやっぱり2セットずつ買うじゃないですか? それでこの値段。 上履きも指定されているやつで一足2500円くらいです。


これに制服、ブラウス、通学バッグ、紐靴が加わるので、いったいいくらになるのですか~っ。 夏になれば制服の夏服も買わないとだしさ。


制服を登下校時にしか着ないっていうなら、いっそのこと制服はやめたらどうよと思ってしまいます。


昨日の話のつづきじゃないけど、この先、「お父さんの職業はフリーターです。」なんていう子も増えるだろうし、今でもこんなにいろいろ揃えるのが無理な家ってけっこうあるんじゃないのかな? もちろんそういう場合は修学援助金が支給されるんだろうけど、なんかそんなことより、高価なものを買わせる仕組みをどうにかしたほうがいいと思います。


そう、娘の支度のことばかり考えていて自分のことを忘れそうだったのですが、式に着て行くものがないんで(普段は仕事でもラフなんです~)、自分もスーツを買って来ました。 ジャケットとスカートとパンツの3点セットで1万5千円。スーツにしてはやけに安物(^^;


いかにも入学式に出るお母様で~すって感じのスーツだと他で着られないので、仕事にも着て行けそうな黒っぽいスーツにしました。 パンツとスカートをばらばらにすればいろいろ着まわせそうだし~。 式の時はちょっと胸元のひらひらしたブラウスと、パールのネックレス(20歳のお祝いにおばあちゃんが買ってくれた)でもすればいいっしょ。 一点豪華主義。ははは。


今思い出したけど、母方の祖母は、女の子の孫が20歳になるたびに記念にパールのネックレスを買ってやってたんです。 当時はたいした感動もなくもらっちゃったけど(^^; 今になってみると、いくつになっても使えるものだし、趣味がどうとかってあまり関係ないし、自分じゃなかなか買わないし、けっこうハイセンスなプレゼントですよね。 私も孫が生まれたらマネしようかな~。 生まれなかったりして(^^; 生まれても、孫が20歳になるまで私が生きられなかったりして(笑)


そういうわけでもうすぐ卒業式です。 卒業式も入学式もお天気が良くなることを祈っています。