入院前夜~荷物準備~

ついに明日から入院して手術をする事になりました。

2022年10月、45歳の時に会社の健康診断で子宮筋腫が発覚し、経過観察を経て先生に手術を勧められて手術をすると決心したのが昨年2023年12月、そして現在に至るわけですが私も47歳になりました。

 

子宮筋腫は良性の腫瘍で身近な婦人科疾患なので周りの人からしたら「あ~子宮筋腫ね、よくあるよね」って感じなんでしょうけど、本人からすると一応元々ある臓器を一つ取るわけですし、命に別状はないとはいえちょっと気持ち的にも複雑なんですよね泣くうさぎ

 

私の母親はわりと心配性なので色々と気にかけてくれるんですが、父親は「腹腔鏡手術して器具から子宮を吸い出すんやろ」とか言ってました。脂肪吸引じゃないっつーのむかつきまぁ男親なんてこんなものです。

 

今日は日曜日で一日自宅で過ごし入院の荷物の準備をしました。みなさんのブログを参考に自分なりに用意したものを書きます。病院のレンタルも考えたのですが事前に申し込まないといけなかったみたいで日にち的にも無理だったしやめました。

 

5泊6日予定の入院で準備したもの

前開きパジャマ上下長袖/2着

Tシャツ/2枚、リラックスパンツ/1枚

フェイスタオル/4枚、バスタオル/2枚

3Lパンツ/4枚、前あきブラジャー/4枚

肌着タンクトップ/4枚

靴下/4足

上履き/1足

生理用ナプキン夜用/3つ、長時間用/3つ

マスク/6枚

使い捨てのフタ付きコップ/5個入り

使い捨てのスプーン/3個

ストロー/6本

ペットボトルキャップ

お箸/1本

ボディタオル

ビオレU全身スッキリシート

ドライシャンプーシート

ウェットティッシュ大判タイプ

ボックスティッシュ

液体洗剤ワンパックタイプ

歯ブラシセット

試供品のシャンプー・コンディショナー

試供品の化粧水・乳液・洗顔・メイク落とし等

スタンド鏡

ヘアアイロン

延長コード

スマホ・タブレットの充電器

iPad

イヤフォン

S字フック

ハンガー

小物入れカバン、エコバッグ

お茶2本、のど飴

筆記用具(ボールペン・はさみ・マスキングテープ)

病院への提出書類

診察券・健康保険証

 

これらの荷物をMサイズ(67L)のスーツケースに入れると上履きがちょっと入らなそうなのでこれは明日病院に行くときに履いていってそのまま上履きにしようかなと思っています。上履きといってもスリッポンなので外出用でもいけるかなと。スーツケース+大きめのリュックを背負って病院へ行く予定。入院は午後2時なので午前中はゆっくりできるかな。

 

そういえば入院説明の時に前日におへその掃除をして下さいねと言われていた事を思い出す。オリブ油をおへそに2、3滴垂らし綿棒でグリグリ。結構汚れていました。

 

今日はちょっと気持ちが不安定になったりもしたのですがもぅここまできたら引き返せないので後は先生を信じて手術に挑むのみですにっこり

 

入院中の事は退院してからまたブログに書きたいと思います。