購入前はしばらくノーマルで乗り続けようと思っていたのですが、どうしてもノーマルのマフラー音に納得がいかなかったので、マフラー交換に踏み切りました。
ノーマルのマフラー。静かだし、熟成の行き着いた結果、性能も最大限に引き出されていると思うのですが、個人的にはどうしても「朝の新聞配達」って感じがして気分が盛り上がらないのです。音そのものよりエンジン音に排気音が負けているのが問題かもしれませんが。
擬音で表すとアイドリング~低回転は『スクスクスク・・・』って感じでシングルっぽい心地好さがあるのですが、少しアクセル開くと排気音は聞こえず『ビーーーッ』というエンジン音が聞こえるだけです。個人差はあるのでしょうが、その『ビーーーッ』って音がどうしても昼夜逆転していた学生の頃の(楽しかった)夜の終わりを告げる新聞配達のカブの音に聞こえてしまうのです(笑)
そこで「歯切れの良い低音が効いていて、エンジン音に負けない音量がある」マフラーを探す事にしました。車体が中古だし、新品にこだわりは無いのでヤフオクで物色です。
第1候補にはSR400の定番とも言えるスーパートラップを探していたのですが、ジャンクに近い物が多く、程度がいいものが殆ど無いので却下。その次にはキャブトンタイプのマフラーを中心に探したのですが、どちらかと言うと低音系ではないらしいので見送り。色々調べてみるとペイトンプレイスのコンチマフラーがいいらしいとの情報があったのでYoutube等で見てみると、見た目も音の雰囲気も自分が求めている物にピッタリでした!運良く、丁度その頃ヤフオクでも程度のいい物があったので即落札で入手しました。
商品が到着して、全体をピカールで磨いた後、早速週末に取り付けました。取付自体は難しい処が無いので割愛しますが、慣れてなくても20~30分もあれば終わるのではないでしょうか。車の場合はジャッキアップしたりウマを掛けたりと大変なのですがバイクいじりは手軽でいいですね。別売だったのですが、センタースタンドは外したくなかったので、センタースタンドストッパーは取り付けておきました。また、エキパイとの接合部はバンドで締め込むタイプだったのでガスケットは不要でした。
取り付けた感想は素直に「かっこいい!」と思えました。ノーマルマフラーの外観は好きだったので似たようなメガホンタイプがいいと思っていたのですが、ノーマルよりも細身でショートになった分軽快感が増した感じです。
また、好みは分かれるでしょうかPaytonPlaceのロゴも自分は気に入りました。
で、肝心な排気音ですが・・・とても気に入りました!アイドリング~低回転までは低音の効いたシングルらしい音質で『ドッドッドッドッ・・・』と言う感じで迫力が増しました。正直、音量はかなり大きめ(汗)なのですが、嫌な音質ではないので走行していても心地好いです。中回転~高回転については『バルバルバルバル~!』(?)という感じでかなりのド迫力です。。。この音質も嫌いではないのですが、音量的に住宅街を走る際は気をつかいそうです。
排気孔の口径が大きい分音量も・・・。
走行性能については低回転時のトルクが若干薄くなった気がしますが、その分中高回転の吹けがスムーズになったので音量、音質と相まって爽快感が増した感じです。SRはノーマルでも十分なトルクがあるのでトルクが薄くなったと言ってもスカスカな感じはありません。それ以上にノーマルマフラーではエンジンが唸るばかりだった高回転域が改善されたために、シフトチェンジの間隔が取れ運転しやすくなった気がします。
ノーマルセッティングのままのキャブではアフターファイアがひどいかったのでパイロットスクリューで調整してみたのですが、3回転半戻しでようやくマシになる位だったので、近い内にキャブのセッティングに挑戦してみたいと思います。
マフラーを交換した後の姿を眺めていると、リア周辺がスッキリしたせいか、純正ウィンカーとテールが気になりだしてしまいました・・・。キャブのセッティングと合わせてマフラーとバランスの取れた小型テール、ウィンカーへの交換も画策したいと思います。













