無償公開されてる3Dモデルにミニッツのホイールも多少は有る事を過去の検索で気付いていたが、なんかすぐに割れたら嫌だなと思って敬遠していた。

 
が、他にも挑戦している人がいるという事で作ってみることに。
 
公開されてるホイールはAWD用が多い。
海外ではAWDの方が人気があるのか?
パーツが無いから作るのか?
 
その中でベアリングを入れるMR03用と思しきモノを選んでいくつかダウンロード。
 
印刷用のSTLだけでなくFusion360用のf3dファイルが入ってるモデルが有ったので、せっかくなので小径ホイールにしてみる。
 
リムを内側にオフセットし直径15mmにし、はみ出たスポークをボディ分割して削除。
ついでに-0.3のマイナスオフセットにしてみた。
-0.5だと、色々干渉しそうだったので ww
 
 
 
FEPの張力が弱い中央を避けて角に配置してテスト印刷。
 
リムの面(タイヤ貼る面)が結構なボコボコに…
(画像だと分かりにくいけど)
 
幅が7mmだとやはり細いな。
ミニッツ標準のフロントホイール幅は8.5mm。
 
次は平たく並べて見た
 
コレならいけそう
ついでに幅も9mmにした。
 
残りのレジンは、ボディを作るには少ないがホイールを作る分には足りそうなので、コレで少し作ってみてあとは実走でどうかという所。
(走る予定は無い)
 
 
 このホイールを作るスキルも未だ無い ww
鉄管ホイールなら回転体でなんとかなるのかな?後はネジ穴隠すセンターキャップか…
 
 
自分用のボディはレジンの到着待ち。
今回もSK高靭性レジンのグレーを注文。
ボディ作成にはタフレジンの方が良さそうな気もするが、造形後の成型時に粘って削りにくいのが難点。
グレーはサフを吹かなくても凸凹が分かりやすいのが良い。
白やクリア系はサフ吹かないと見えない…