ブエノスアイレスに来て、まずは前回行ったライブハウスの出演者をチェック‼️

尊敬する先輩タンゴ歌手kazzmaさんが教えてくれたTorquat tassoという、サンテルモ地域のライブハウスのHPを見ていました👍

2年前にも、こちらのお店でネオフォルクローレ歌手のライブを観て素敵だったお店です(ご飯も美味しい)

すると!なんとAstor Piazzollaの元奥さんで歌手のAmelita Baltarが出演予定ではないかっ‼️

私もよく歌っている「ブエノスアイレスのマリア」も、彼女がマリア役をやっていたり「ロコへのバラード」も彼女が歌い世に広まった曲。

AmelitaとPiazzollaのアルバムもあり、こちらも名曲揃い💁‍♀️

実際に聴いてみたい、と思っていた歌手の1人です。

ただ、それなりに年齢もいっているため未だにステージに立ってるか分からなかったのですが…


出演となれば、これはなんとしてもチケットを取らねばーーーーーっ‼️


このTorquat tassoはTicket Hoyというサイトを経由して、チケットが取れるようで





ネットで取れるなら楽ち〜ん!電話なら私のスペイン語力では絶対無理!!


という事で早速、メールアドレスなどを登録してTry‼️‼️‼️

しかし、ここアルゼンチンは何をするにしても「DNI」という身分証明番号を入れなくてはいけません。

まずはこの「DNI」が分からず、ググるわたくし。

外国人はパスポート番号でいいそうですが、このサイト内では番号しか入れられない!

パスポートの最初のアルファベットが入力出来ない!

という事で、途中で断念してまた明日やろ、、とふて寝した私。


すると、登録したメールアドレスに「買わないの?!なくなっちゃうよ?!」的なメールが届く。


いや、買いたいけどサイトで買えないのよ、、
外国人は買えないの?


と思っていたのですが、思い切って記載されていたメールアドレスにその旨を連絡してみました!


だって観たいもん!!


日本からはるばる来て、一生のうちに聴けたら良いなと思ってた歌手のライブがこんなに近くであるんだから!!




そうしたら、このように丁寧にここにチェック入れると外国人枠になるからパスポート番号入れられますよ✨との返信がっ‼️


私がスペイン語分からなくて見落としてただけか‼️


(注:メールでのやり取りはGoogle翻訳様のお力をお借りしております)


そして、その後支払いのmercado pagoというサイトに移るのですが…


今度は、またしてもこちらでクレジットカードが使えない😵😵😵💦


Yahooのメールアドレスも、外国のアドレスは使えません、とエラーに。


メールアドレスは、他のフリーメールのアドレスを入れて次の画面に進む事が出来たのですが💦


クレジットカードを使う際にも、またDNI入力コーナーが。


そして、こちらでも同じくパスポート番号を入れる項目がありません😵




「Otro」という他の、という項目を選択しても数字しか入力出来ずアルファベット混のパスポート番号を入力出来ない旨をメール。

そして、またお返事が!




mercado pagoのインターネットシステムが国際カードに対応していない、という事とお店で直接チケットが買えるので、この時間に行ってみて、とTorquat tassoの営業時間を書いて送ってくれました😭✨✨✨


私もその方法しかない、と思っていたので営業の始まる13日の水曜日に直接行こうと思っていたところ💦💦


しかし、ちゃんとお店の営業時間を調べて送ってくれたり、細かい質問にもちゃんと対応してくれて、しかもレスポンスも早い!


Ticket Hoyの温かいカスタマーサービスに感動しました❤️😭❤️❤️笑笑


異国の地で、藁にもすがる思いでメールしましたからねw







最後は謎にお互い友情的なものが生まれるwww



良かったら、facebookのTicket Hoyのページに良いねしてね!と来たのでしっかりコメントでも褒めておきました。


アルゼンチンのサービスにはあまり期待していなかったのですが💦💦😅


基本的に皆んな良い人で、困ってたら助けてくれるんだと実感😊👍


ちなみに、Taxiでもこのmercado pagoの支払いシステムでクレジットカードが使えるようですが私の日本発行のmaster cardは使えませんでした。。


しかし、レストランでも同システムで支払いしたところパスポートとメールアドレス入力で同じmaster cardが使えました。


何故かは分かりませんが、まだまだブエノスアイレスは現金が強いというのを実感してます。

(現金だと割引!もたくさんあります)


取り敢えず、チケットは後日無事にお店で買うことが出来ました✨

ついでにその日の出演者さんも聴いて行ったのですが超素晴らしかったです‼️

(名前をメモるのを忘れる…)


Torquat tasso自体、とても素敵なライブハウスでタンゴ以外にもフォルクローレやアルゼンチン民謡など様々な音楽を聴く事が出来ます❤️❤️👍


教えてくれたKazzmaさんに大感謝です✨



タンゴポルテーニョの次のタンゴショークラブはバンドネオン奏者、作曲家のアストル・ピアソラの名を冠したTeatro Piazzolla Tangoへ。

私の入場方法は、相変わらずの突撃ドキュン、食事なし。

日本語での予約サイトは見つからず。。

英語での予約サイトもありましたが、英語でならお店に直接連絡、でも大丈夫そうです🙆‍♀️

もちろん、こちらもお食事付きのコースありです👍食事付きなら、予約しておいた方が賢明かと🙌

チケットカウンターも、ホールの店員さんも英語OKでした。

(ホールの女の子は丁寧にスペイン語大丈夫?って聞いてくれました😊到着2日目でまだスペイン語に慣れてなかったからNo,,って答えちゃったけど😅そこから全部、英語で話してくれました💕)

こちらは2ドリンク付いて

1380アルゼンチンペソ
約4150円でした✨

ドリンクはワインしか選べないのか、白?赤?と聞かれたので

赤ワイン1杯とお水を頼みました!多分、ワイン2杯もイケるかと。





店名のピアソラに何の由来があるのか、までは私のスペイン語力では分からず。。

HPには英語があるのでピアソラはこんな人だったよ、というのが読めます✨

日本でも先日、ピアソラの映画が公開されていて観に行った方も多かったのでは?




余談ですが、別の日に映画に登場していた息子のダニエル・ピアソラのライブにもたまたま行きました。

Thelonious clubというジャズのお店に行ったら、たまたまダニエルさんの出演日でした。

メンバー紹介の時に「ドラム、、ん?!」と気付きました笑笑(すみません、ドラム写真に写ってない。。)

かなりモダンなフュージョンジャズという感じの内容でしたかね。カッコ良かったですよ‼️

Teatro Pazzolla Tangoのステージです✨✨



劇場としてはこじんまりとした印象ですが、タンゴショークラブの中では大きいし、「Teatro」感があるかと❤️

クラシカルで可愛い😍

サイドのお席はVIP席で、通常よりもお高くなるようです。

楽曲はやはり、ピアソラの曲が多かったですがもちろん他のタンゴの名曲も✨

若い女性歌手と、おじさんタンゴ歌手、というのがタンゴショーの定番なんでしょうか。

この組み合わせしか見た事がありません😂

女性がLos pájaros perdidos(鏡の中のつばめ)

おじさんが Ballada para un loco(ロコへのバラード)

を歌っていました✨

2年前の滞在では、タンゴショークラブでピアソラを聴く事はほとんどありませんでした。

先日のTango porteño でもロコへのバラードを歌っていたのは、今年がロコへのバラード50周年だから?

(2年前はLa cumparsita 100周年記念だったので、どこででもLa cumparsitaをやっていました)

女性歌手の方は、美人のボンキュッボン!

歌はMixボイスで全てを処理していたので、ミュージカルの子かな?という印象。

タンゴは地声で歌う人が多い、むしろ地声で歌うもの、と思っていたので新鮮でした。

男性も発声はMixでした。ロコへのバラード、皆んな歌い方が違って面白い!

バンドは6重奏で、流石にバンドネオンの人がすごく良かったです!

バンドネオン奏者の名前を取っている店名ですものね❤️やっぱり名手をバンドに入れてるのかな。

Oblivionでは、ダンサーさんはタンゴシューズを脱ぎ男女ペアのコンテンポラリーダンス✨

そうよね、これはタンゴじゃあないわよね、、

そう来たか!と面白かったです✨内容もとっても素敵でした!

クライマックスのLibertangoは、歌詞が付いていて男女歌手のデュエット!

このハーモニーアレンジも、とても良かった💕👍

ああ、そこの音にいけばこの曲の良さを更に引き出すハモリになるのかぁ、、、!と目から(耳から?)鱗が落ちました‼️


これは一介の歌い手風情が何となくできるシロモノじゃねぇ、、というハーモニーアレンジでしたね。。

この曲をよーくよーーくよーーーーく理解しないと、作れないアレンジになっていました👍👍👍

相乗効果になるアレンジ、素晴らしかったです✨歌詞付きも、スペイン語だと違和感ないですね。

こちらのお店も、ピアソラ好きにはオススメのお店😍❤️🍷🍷


場所も、両替やお買い物に便利なフロリダ通り沿いなのでアクセスも良いかと✨✨

ビルの中にあるので、ちょっと入り口分かりづらいですが見つけちゃえば素敵空間が地下に広がってますよん💕💕👍
まずは前回2年前から劇場の大きさが気になっていたTango show club「Tango porteño 」へ!!


公式サイトは英語もアリ✨日本語ではこちらから予約も出来ます!

ディナー付き💕

ディナーなし💕





オベリスコの近くで、観光がてらの立地も良し!とにかく劇場が大きいです!

私は、今回キッチン付きのアパート滞在なので食事はアパートで自炊して予約なしで直接チケットカウンターへ!

大体、タンゴショークラブのお客はほとんど外国人観光客なのでカウンターも英語OKな場合が多いです。

スペイン語しか通じなくても、この時間に行って人数だけ伝えれば(例えばウノ!ドス!とかだけでも)チケットは買えます笑

ショーのみのチケットで、930ペソ
この時のレートで約2800円でした。

中に入って、飲み物や食べ物を頼めばそちらは後でまた別途支払いになります。

どちらもクレジットカードOKです。

大体のタンゴショークラブは22時startなので、21:30くらいに行けば確実(大体遅れるけど!)

そして、満席で入れない、という事もほぼないかと思います。

ただ、今回は気ままな1人旅なのでダメでも他行けば良いや〜という感覚だったので不安な方は予約をオススメします✨

食事も、チラッと見たけど美味しそうでした✨この劇場の雰囲気でお食事出来るのも中々素敵かと👍

show自体は、生演奏で素敵でしたし録音ものは古典タンゴ×4つ打ちなど今時テイストも取り入れて✨

古典タンゴからは少し外れるかも知れませんが、誰が観ても楽しめるエンターテイメントに飛んだ内容になっていました。

タンゴショーは、大体多少芝居掛かった構成になっていますがここは特にストーリーがはっきりしていてミュージカル的‼️

特にタンゴ好きというわけではないけどブエノスアイレス観光の一環としてタンゴショーに行きたい‼️という人を連れて行くならここがいいかな。と思いました✨

お値段もそんなに高くないし、劇場の雰囲気もゴージャス‼️✨



その中でも、ここは誰が観ても楽しめる雰囲気でした。

だからといって、大衆的なわけではなく!

タンゴを超一流に極めたからこそ崩しても誰もが納得するレベルに達している、という印象です。

もう少し、古典的なものを観たかったら他の小さいお店の方が良いかも?

臨場感溢れる感じで観たかったら、もっと小さくて素敵なお店もたくさんあります!

劇場が広い分、ショーアップされている印象です。ステージ広いですからね💕

1人、素晴らしい女性ダンサーが居ました✨彼女が踊ると重力を全く感じない😭✨

素晴らしかったです❤️