昨日は、UKことK-popアーティスト・ヨンウク(以下ウク)のコンサートに行って来ました。
今年に入って、7月、9月、11月と2ヶ月おき渋谷PLEASURE PLEASUREで単独コンサートを開催して来ました。
毎回、うちのスタジオメンバー総出で応援に行って、いつも楽しく盛り上げています。
何度か書いてますが、ウクは元々K-popアイドルグループApeaceのダンスリーダーでマンネ(年下)グループの一員でいつも元気にグループ引っ張っていた姿が印象的でした。
私は、そのグループのボーカルコーチをしていたのです。
2020年、コロナ禍になってしまった時、グループ活動がいつも通りにはいかなくなり、ボイトレも出来なくなりました。
そして、ついに2020年の終わりにグループの活動終了を知らされました。
その中で一人、日本活動での契約が残っていたのがウクでした。
苦楽を共にしたメンバーたちが一人一人と韓国に帰国する中、一人東京に残り、本当に心細かったでしょう。
この時からプライベートでウクの歌のレッスンが始まりました。
素晴らしい声の持ち主でしたが、今までグループで活動していたので苦手な所は(特に高音)は歌わずにすんでいましたが、全部一人で歌わなくてはならなくなったのです。
そして、新曲リリースをしてチャートに入ったりライブも行い、ソロで頑張っていました。
しかし、韓国には兵役があり、ウクにもその時が来ました。
そして、韓国への帰国。
兵役。
除隊記念のコンサートを経て、その後の活動をどうしていくか…きっと沢山考えた事でしょう。
その数年間、機会があればボイトレに来て歌がどんどん上達して、それでも悩む事が多かったと思います。
ただ、私はウクの口から一度も愚痴や悪口を聞いた事がない。
本当に、どんなに大変でも寡黙に努力を続けるんです。
そして、ウクは日本でもう一度アーティストとして頑張る事を決めたのです。
まさに「Dream Again」です‼️
歌はちょっと歌えるようになっても、ライブで素晴らしい歌を披露出来ることは違います。
そこに自分の思いを乗せることは本当に難しく、素晴らしい事です。
上手に歌う事が重要なのではない!
その歌を自分の言葉として表現して届ける事が出来る事が大切です。
その努力を続けながら、ポップなアーティストとしてどうしたらもっと知ってもらえるか、さらにダンスのスキル向上も…。
そんな努力を続けるウクのキャッチコピーが「絶対に諦めない男」
うんうん、その通りかもしれないけど、努力なんて見せなくていいんだよ。実際に、黙々とやるべき事やってるから、そんなキャッチコピーはいらないよ。
でも、ウクは知名度はまだついていかないかもしれないけど、昨日のライブで確信しました。
もう、世界に行ける準備は出来てる‼️
努力は報われるんだ‼️
この先に広がっている道がどうなるのか誰にも判らないけど、これからもウクを応援してくれる人たちは沢山現れると思うし、私も精一杯応援していこうと思います‼️