命日。
1月22日、最愛のにゃんこ、エリザベス(通称えったん)が亡くなりました。
14歳。
にゃんこにしては長い間生きてたんではないでしょうか。
まぁつまり、
あたくしRayが9歳の頃からずっと一緒なわけです。
つまり小3から一緒。
ほんま長い間一緒に居たんやなぁ。
えったんはね、美人でね、若い頃はモテモテでね、でも大人しくてね、かなりの人見知りでね、新しいにゃんこが来たらうちの部屋とかに隠れちゃってね、近寄ったりしたら威嚇するくらいな。
新入りにゃんこには厳しいのに、うちにはご飯欲しいときとか寂しい時とかは、ひざの上乗ってきたりして甘えてきてくれるの。
それがすんごく可愛くて、きっと猫にしかない飼い馴らされてない素直な感情な気がしてめっちゃ嬉しかった。
冬になってストーブつけると、寒がりやからか絶対ストーブの真ん前であったまるの。
そこでいっつも一緒にえったんとあったまってたな。
てか、つい5日前くらい一緒にあったまってたやん。
やのになんで?
急にご飯食べへんくなって。
おかしいなぁとは思ってたけど、すぐ治ると思ってた。
週末やし病院行けないし。
やから月曜日になったらすぐ病院連れて行こうと思ってた。
・・・・・・・・・。
最期のえったんはね、すごく苦しそうで、ずっと「キューキュー」言ってた。
今思えば、普段無口やのにずっと鳴いてたし、家でのんびりが好きやのに外に出たがったり。
自分で最期の時がわかってたのかなぁ。
ごめんな、えったん。
そんなんも全然気づかんで。
今まで数えきれんくらいずっと猫飼ってきたけど、ほんまにこの別れが1番辛い。
だって、一週間前なんか余裕で元気やってんで?
いつものえったんやったもん。
もう大丈夫と思ってもやっぱりアカン。
バスとか電車乗ってても、人目もはばからず泣いてしまう。
多分目腫れてるやろな(笑)
思いがつのりすぎて長くなっちゃったけど、、
えったん、ほんまに長い間ありがとう。
えったんがこの世のにゃんこで1番美人です。
・・・・・プラス、えったんの肉球が1番気持ちいいです(笑)
向こうでもモテモテなえったんでいてね!
一生忘れません。
