FX初心者でもFX経験者でも必ず考えるのは海外証券会社の利用ですね。

国内証券会社と比較して明らかに異なるのは、ゼロカット制度とハイレバレッジです。

ところが海外証券会社のほとんど全てがゼロカット制度とハイレバレッジを採用しているのも事実であり、その2つのポイントだけではどの海外証券会社を選んでよいのか分かりません。

本稿では、経済学研究科の大学院生である筆者が、「信頼度、ボーナス、入出金方法」の3つの観点から正しい海外証券会社の選び方をご紹介したうえで、easyMarkets(イージーマケット)やXMといった優良業者の利用を検討していきます。

 

①信頼度で選ぶ海外FX業者

海外FX業者の信頼度を図るには、大まかに以下の3つのポイントを測定するのが重要です。

- 各国の営業ライセンス(許認可)を取得しているかどうか

 

- 顧客資金と会社資金の分別管理は行われているか

 

- 世界的に著名なスポーツチームのスポンサーを冠するか

 

まずは各国の営業ライセンス(許認可)について検討してみましょう。これは正当な証券会社であれば必ず取得しているものであり、逆にこのライセンスを有さない業者は信頼度が低くなります。 例えばeasyMarkets社であれば、キプロス、オーストラリア、セーシェル、英国領ヴァージン諸島の金融ライセンスを取得しています。AxioryやXMといった証券会社も同様です。こういった証券会社は信頼性が高いと認識できます。

次に顧客と会社資金の分別管理についてですが、これは証券会社が顧客の資金の安全性を適切に担保しているかを判断するうえで非常に重要です。前述のeasyMarketsを筆頭とする証券会社は分別管理を徹底しており、そのことは会社の法的文書からも確認できます。原則的に、営業ライセンスを有する証券会社は資金の分別管理を実施している場合がほとんどです。

3つ目のポイントは一般的に見逃されがちなスポーツチームのスポンサーを冠するかどうかという観点です。世界的に知られるサッカーチーム等のスポンサーを冠するために企業がクリアしなければならない要件はいくつもあります。潤沢な財政基盤、監査法人による徹底的な監査、業界内での圧倒的なプレゼンスおよびブランド価値等々、数えればきりがないほどの要件をクリアしてはじめてスポンサーシップを締結することが可能です。裏を返せば、そういったスポンサーシップを有する証券会社は非常に信頼度が高いと言えます。有名どころを上げると、スペインのサッカーチーム「FCバルセロナ」のスポンサーを冠したのがかつてのIronFXであり、2020年からはそれをFBS証券が引き継ぎました。また、「レアルマドリード」のスポンサーを2019年まで冠したのがExnessであり2020年からはeasyMarketsがそれを引き継いでいます。そういった証券会社は、少なくともスポンサーを冠するまでの優れた運営実績をもとに信頼の証として提携を結んでいると言えるでしょう。

 

②ボーナスで選ぶ海外FX業者

ボーナス特典は、ゼロカット制度とハイレバレッジに続く海外FX業者の魅力です。

そのタイプは大まかに分けて2種類あります。

 

ー 口座開設ボーナス

- 入金ボーナス

 

口座開設ボーナスは、その名の通り口座開設だけでもらえるボーナスのことです。有名なところだと、XMが長年提供していますし、easyMarketsでも3500円のボーナスを不定期で提供しています。条件を満たせば利益の出金は可能ですが、ボーナスそのものの出金はできないことがほとんどです。

入金ボーナスは、いくらの入金をすれば○○%分のボーナスが付与される、というタイプのものです。XMではこのタイプのボーナスはありませんが、easyMarketsやHotforexといった証券会社だと50%程度のボーナスが提供されています。

 

③入出金方法で選ぶ海外FX業者

口座開設したのに自分が使いたい入金方法がない、入金の手数料が高すぎて入金できない、なんていう状況に陥ったら最悪ですよね?証券会社で口座開設する前に入金方法と出金方法を確認しておくことはとても重要です。一般的なユーザーにとって無くてはならない入出金方法は以下の2つでしょう。

 

- カード(クレジット/デビット)

- Bitwallet

 

1つ目のカードはオンラインショッピングに決済でも多用されるためもはやお馴染みですね。海外証券会社のほとんどがカード決済を導入しており、もはや定番の入出金方法です。海外FXに利用時の唯一のデメリットは、出金にかかる日数です。海外FX口座からカード出金を行うと、カードの引き落とし口座に資金が着金するまでに最低でも1-2週間はかかります。

2つ目のBitwalletは海外FXならではの決済方法です。これはその名の通りウォレット機能を有する決済方法で、ユーザーが保有するBitwallet口座に資金を預けておいて、そこから海外FX口座に送金することが可能です。Bitwallet口座への入金はカードでも銀行送金でも可能です。一度Bitwalletに入れてしまった資金はいつでも出し入れ可能です。万が一カード決済が上手くいかなかったり、カードの利用上限を超えてしまっていても、Bitwalletにも資金を持っておけばいつでも海外FX口座への送金が可能です。もちろん海外FX口座からBitwallet口座への出金も可能で、これは最短1営業日で完了してしまう驚異のスピード処理です。
大手の海外FX業者だと、easyMarketsやXMが上記の入出金方法を提供しています。

 

- まとめ - 

本稿では「信頼度、ボーナス、入出金方法」の3つの観点から正しい海外証券会社の選び方を解説しました。もちろんその3項目が海外FXのすべてではありません。スプレッドや約定力といった項目も検証するに値しますが、一部の証券会社ではそれらの数値が誇張宣伝されていたり、業者側に有利になるように操作されていたりもします。非常に狭いスプレッドで客寄せしておいて、ストップ狩りを行ったり、不正な価格操作を行ったりするケースが一部の業者では確認されています。ですから安易な口座スペックで業者を選ぶよりも、安定かつ透明性の高い企業運営に基づいた信頼性、顧客ニーズをきちんと捉えたボーナス、そして使いやすい入出金方法を提供している証券会社を選ぶことがあらゆる層のユーザーにとって最善です。そういった意味では、海外FX大手の一角を占めるeasyMarketsやXMで口座開設することを筆者はお勧めします。