こんにちは、今日もタイにいます。


今、タイは雨季なので、ちょっと天候が不安定なようです。


昨年の大洪水は日本でもよく報道され、日系企業も多く被害を


受けました。


昨年は雨季の前半に北部の山地で大量の雨が降り、その水が


ゆっくり南下してバンコク周辺での洪水を引き起こしたのですが


今のところ、去年と同じようなことにはなっていないようです。


もっとも私も昨年の9月頭にバンコクを訪れたときには、「ちょっと


水がでてきているよね」などと呑気なことを言っていたのですが、


その数日後には北部の工業団地は沈んでいた。((>д<))



ただ、あれだけ大騒ぎしたわりには、あまりバンコクでの洪水対策


は、まじめに取られてなく、せいぜい、工業団地周辺に防水壁を


作る程度で、それは洪水が起こった時の工業被害を最少化させる


だけで、洪水への本質的な対策とはちと違うと思うのだが。


工業団地の浸水は経済的に大きな被害を与えたけど、人身の被害


という意味では感電死が一番多かったそうです。(((( ;°Д°))))


水に浸かったまま、電気を使用したというか、電気を切れなかったこと


での被害です。


日本の電力論議もありますが、今やタイも電気なしでは暮らしていけない


とこまで来ちゃっている訳ですね。


今も、こちらの雨はいわゆるスコールのように一時にすごい雨が


降りますが、それだけで逃げ場のない雨水が道路を浸水させている


のを見ると、「こーいうところから改善しないと」と突っ込みたくなる。


何分、おだやかで、あせらない気質のようですので。( ̄ー ̄;


どこの政府もいろいろ難ありというところでしょうか。




さてさて、話はかわってモンハン気になります。


私の予想では砂嵐がそろそろ来るはずなのですが。


ひょっとしたら、もう来ているのかも。(゚_゚i)



また今回もお預けなのか?



そうなの??



どうなの???



誰か教えて。ヽ(;´Д`)ノ



それでも「ねばまいんら~」なのか??








こんにちは。


昨日移動して、今タイにいます。


いつもはSQを使用しているんですが、今回は訳あってTAでの移動。


TAを使うといつも思うのですが、SQに比べてインド系の方が多い。


トランジットの便がいいからか、料金が安いからなのかよく判りません。


ちょこちょこ飛行機で移動していると、いろんな方がいますし、


いろんなことがあって、疲れることもあるけど、経験として面白い。


昨日もタイ人の4名が斜め前に座っていましたが、


男性1人、女性2人、幼児1人という構成で、これだけだとどうってこと


ないんだけど、女性2人が同じような年齢で、ふと、「どういう関係?」


と思ってみてしまいました。


男性も女性もおそらく20代。で、その行動から男女のペアと母親は判明。


(もちろん、ちゃんと確認したわけでもないので、推定でしかないですが)


では、もうひとりの女性は??


もう一人と同20代かちょっと若いくらい?服装は若干露出多め。


年が離れていたり、国籍(人種)が違っていたり、夫婦がチッリな感じだと


この辺の地域ではメイドと推定されるのですが、そんな感じでもない。


事実、幼児の面倒をずっと見ている風でもなかったし。


結局、その関係性を見出すには至りませんでした。


ただ、その観察の結果、あることに気づきました。


気づいたというよりは、確信を持ったという方が正解かもしれません。


彼女は「男」だった( ̄_ ̄ i)


変な話、胸もちいさめだけどあるし、肩を出して、丈の短いスカートはいて


一見女性で、ややもすると、ちょっと可愛らしい感じなのですが。


よけいな観察をした結果、妙に「骨太」、体毛、特にすね毛濃いめ、顔の輪郭も


やや「しっかりめ」。


まず、「間違いない」(;^_^A


いわゆるオカマさんは、タイではしっかり市民権を得ていて、普通にどこにでも


います。


日本だと、見かけるとしたら水商売といったところですが、普通にどこでも働いて


います。


ただ、より女性らしく見せようという思いが表に出てしまっていて、髪型、化粧、


服装がちょっと派手目なので、だいたいわかります。


たぶん、気づかないくらい、女性になって溶け込んでいる人も多いと思う。


夜の非合法なお仕事についてたりするそうなので、それまた怖い。


一方で、その辺の女性よりもきれいだったりするので、それを売りにあえて


表に出して商売していたりもするそうです。


タイを訪れる男性諸氏、ご注意あれ。


余計なことをずいぶん書きましたが、飛行機は約40分遅れでスワナプーム空港に。


出発は定刻でしたが、現在、滑走路を1本補修中らしく、混雑のためにバンコク上空で


旋回をくりかえし、到着が遅れた。


詳しいことはわかりませんが、当分続くようですので、タイに行かれる方はスケジュール


にご注意ください。


まあ、これくらいの遅れならねばまいんら~。だけどね。


そろそろ砂嵐が来る頃と思っているのですが、今日これからタイへ。


また今回も砂嵐に会えずか!?(T▽T;)


一方で、タイに行くとモンハンできなくなるので、ある意味、一時的に


ネトゲ廃人の道から脱することにもなる。


ということで、今日からモンハンも少々お休みします。m(_ _ )m


さて、2NDでの街・下位生活。


1STの時は何の武器が一番有効かつ使いやすいかなどと、


試行錯誤した為、結構無駄な素材と金を費やしてしまったので、


今回は片手剣と太刀。斧は1個だけという状態です。


やっぱ片手剣いいね(^O^)/


もちろん、上位でも十分使えるけど、下位の方が威力を発揮できる


ように思う。


覚醒がなくても、属性を発揮できる種類があるのもいい。


特にベリオに対するバーンエッジは抜群の相性だと思う。


ベリオの動きの速さにも対応可能で、序盤に翼をやってしまうと


3回くらい連続移動した後にできる隙に、飛び込んでフルボッコ。


ころがすことも、尻尾の切断も可能。


最近は他の方をサポートすべく、早々に落とし穴にはめて、自分は


攻撃せず、他の人に攻撃を譲り、自分は穴から出たところを閃光玉で


撃墜させてます。ガンナーさんのパターンですね。


序盤にこれをやると、ベリオの体力は一気に落ちるので、その後の


攻撃の隙も大きくなって楽勝です。


あと、上位で苦手ガンキンを一気に克服させた毒片手剣。


ガンキンの場合はこれに上手いハンマーさんが居れば効果倍増。


スタンした後に腹をめった切りすればあっというまに毒状態で、


みるみる体力が減って行く。


あとははディアに氷片手剣。


これも動きは早い相手だけど、基本はべりと同じような立ち回り。


落とし穴か音爆弾→閃光玉でフルボッコ、あとは足元に飛び込んでの


攻撃で、ころがすこともできるので、角目当ての方々に喜ばれます。


ただ、水中が苦手。(T_T)


そもそも水中での動作が苦手なので、片手剣のリーチでは苦しい。


なので、私にとって、ここは太刀の出番となります。


下位は比較的簡単につくれる3種類の片手と麻痺太刀があれば十分


戦えます。


ではなぜ斧をもっているか。


これは雑魚用です。


数を倒す必要のある雑魚を相手にするには斧の方が楽だから。


ただそれだけのためにもっているようなものです。


ちなみに1STでは斧使いでしたが。


こう書いているとまたやりたくなってきましたが、先にも書いたように


しばらくお休みです。


とはいっても週末には戻ってくるけどね。


相変わらず、いい加減でゆるくてすみません。


が、まいぺぇんらぁい。 じゃなかった


ねばまいんら~


こんにちは


週末も2NDで新人区を渡り歩き。


下位で作れる太刀と斧と必要な片手剣はほぼ作ったし、


防具もヘリオスとかいいけど、下位の使い道からすると


レイア装備で十分のような気がする。


唯一、ラギアだけ面倒なので、上位でも使えるラギア装備


を作ったけど。


気がつけば、HR30に。


ふと、ここで上位に行くべきかどうか迷ってます。


上位クエは1STで行けるので、わざわざ上位に行かなくても


いいような気がするし、一方で、またひとつづつクエをクリア


していく楽しみもありそうな気もするし。


とりあえず、まよって今週は30止めで。


ただ、30止めで嫌なのは、同じように2ND以降のキャラで、上位の


ことを自慢しらり、下位ランクの方に明らかに上から目線で接している


先輩たちがたむろしていることかな。


誰でも部屋で、チャットで自慢大会、誰か入ってきても無視。


是非、仲間部屋に行ってください。


もっとも、こういう人たちは仲間もいないから、誰でも部屋で優越感に


浸りたくでいるんでしょうけどね。


浸っても全然いいんですけど、何も言葉に出さないで。と、思います。



野良でフラフラしていると、結構、レイアの逆鱗で苦労している方


多いですね。


当分、30止めでいますので、見かけたらお手伝いします。


あと、本当に初めての方(ランク低くても私のようなものもいるので


必ずしも低ランク=初心者とは限らない)も。


ただ、本当の初心者は部屋の入り方(挨拶とか)が判らないか、


無言でクエ貼りとか、この点だけ注意すればいいんだけどね。


と、思っていても、私は言葉には出しません。


言葉だけだと、本人が思っている以上に冷たく受け取られること多いので。


よっぽどの方には言っちゃうかも。


まあ、ハンターネームを言ってないので、誰だか判んないでしょうけど。


そんないい加減でも


ねばまいんら~



当地にまた新しいユニクロの店ができたそうで、ここらで一番大きいらしい。

日本的にはどちらかといえば「安い」というイメージの方が強くて、

他人とかぶるのが恥ずかしかったりしますが、当地ではそこそこの位置づけ

らしいです。

GAPやFOREVER 21などと同じような感じなのかな。

ただ、品質的にはやはり安心感は大きい。(-^□^-)


ちょっと気になるのが、以前にもひょっとしたら書いたかもしれませんが、

常夏のこの地にも関わらず、販売している商品のラインナップは基本的に

日本と同じことです。

どういうことかというと、日本の夏場はいいんですが、冬場になると同じように

ダウンジャケットやら、コートやら、セーターやら、必殺フリースやらが並ぶ訳

です。

もちろん、当地から海外に行く人も多いので需要がないとはいいませんが。

メインではないでしょと突っ込みたくなります。

ばりばりの防寒具はそんなにいらないでしょ。(^_^;)


実はこの地に私が来たときはちょうど日本の真冬でして、そんなことになるとは

思っていなかったので、夏物の衣料があまりもってきてませんでした。

こっちで十分手に入るだろうと。

もちろん、好き嫌いや金額を気にしなければ手に入るのですが。

ちょっとしたものがね。

一年中サラファインが手に入るようにしていただきたいです、柳井さん。

そうえば、ユニクロは今年タイにも進出したはずですが、そっちも同じなのかな。

もしタイでも同じような品揃えだとしたら、ちょっと考えた方がいいですね。

もっと暑いから。

それとこっちの店は日本ほど子供服には力を入れてないので、子供服を充実

させるといいかもしれません。

あれ、何の話をしてるんだっけ?


よくわからなくなってきたので昨日のロックラック。

前日まであまり気にしてませんでしたが、新人区はやっぱり200人程度なので

「いつもの人」がいるようです。

変わった人もいるけど、上位や求人区に比べると「穏やか」。

久々にベリオの落とし穴-閃光玉はめを見せていただきました。

HR30止めで遊んでいる方けっこういるんですね。

楽しかったです。о(ж>▽<)y ☆

今晩は大好きガンキン狩りに行こうかな。


またぐずぐずの文書ですみません。

きほん、ねばまいんら~