転勤族 -33ページ目

転勤族

2013年シンガポール
2018年東京
2022年ロンドン
長女が頭痛を抱えることが多くなりカウンセリングに通い始めました。

昨日、ちーさんが突然、
「どうしてキューちゃん(ぬいぐるみ)のしっぽはこう(しっぽの形が)なんだろね〜」っと。

私、この発言にすっごくビックリ!
そしてい〜っぱい褒めてあげました!

なんでか?
私がこの事を疑問に思ったのが、動物の専門学校に入ってから、19歳で感じた事をこの子は4歳で感じたから。
私も動物の事は早くから興味を持っていたけど、ほとんど犬猫小動物で、海洋生物の生態にはあまり関心がなかったからなのかな。

ちなみに今日は、「ほんもののうまさんにのりたい」と。
それなら競馬場にでも行こうかな〜と、返事をしようとしたら、
「ちーちゃん、はねのあるうまさんがいい」っだって…

羽のついた馬はいないんだよといっても、「ソフィアにはいるじゃん」って。
アニメだよって言っても、いるじゃんの繰り返し。

来週、競馬場に羽のついた馬を探しに行くことになりました笑い泣き
いたら乗りたいね〜

ついでに、どうしてちーちゃんは馬みたいに走れないのか聞かれ。
骨格の違いとか話してみたけど難しいよね〜


難しい話しといえば、

シンガポールは赤道に近く季節のない国。
日本は今冬だから、雪遊びしたお友達がいたらしく、
どうしたらシンガポールにも雪が降るのか聞かれ、
シンガポールでは無理なんだよと色々説明していたら、地球の形の話になって、そしたらどうして地球は丸いのかって…
どうして丸いんだっけ笑い泣き
ここでギブアップアセアセ

下手に説明すると何で何で?が増えるので2人で何で〜?ってスッキリしませんタラー

図書館で子供向けに分かりやすい本を借りてこよう〜✨