12/30今日は晦日。聞いてはいたけれど、シンガポールにいると本当に年末という感じが全くしない日本にいれば、30日なんていったらテレビ番組は特番だらけで、嫌でも一年が終わることを実感させられるのだけどここでいつもと違うことといったら、ベイサンズのレーザー光線がいつもよりたくさん出されてることくらい日本のテレビはいっさい契約していないということもあり、シンガポールに来て初めてちょっぴり日本が恋しくなったのでした。。