人生の初LIVEは2008年の年末に行われたEXILEのLIVEでした。
その前の年の2007年秋ごろからEXILEを好きになり
LIVEというものに行ってみたいぞ!という気持ちが芽生え
ファンクラブに加入してチケットを取りました。
10年近く前のことなので記憶も薄れていますが
覚えている限りのことを書いておこうと思います。
まず2008年のEXILEといえば、PERFECT YEARと題して色々なことをしてました。
●ベストアルバム3枚リリース
●劇団EXILE旗揚げ
●エグザムライ開始
●月刊EXILE発売
●初の5大ドームツアー開催
などなど。
劇団EXILEや月刊EXILEなど今になってみるとこの年から続いていることが多いですねー
さてさてそんな中、私の人生初LIVEは2008年12月31日大晦日に行われていました。
北海道の札幌です。冬です。真冬です。その日の天気は・・・
大吹雪でした。
生まれも育ちも札幌なので、もちろんある程度の寒さには慣れていますが
地元民でも凍り付くほどの大吹雪。雪。風。
しかもカウントダウンライブだったので開場時間が遅くて、確か21時とか22時とか。
そんな中グッズの列に並び、入場の列に並び・・・凍える。
あまりの吹雪だったので機材にトラブルが起こり、入場時間も遅れ・・・さらに凍える。
当時高校生だった私は「あーライブって命がけで臨むんだー」と思っていました。
死ぬ思いで会場の中に入り、ドームの広さに感動しつつライブが始まりました。
セトリなどは他の会場とほぼ一緒ですが
大晦日ということでEXILEは紅白歌合戦に札幌ドームからの中継で出演していました。
会場にはアナウンサーも来ており、東京の会場からの呼びかけに答える際の
「札幌のみなさんこんばんはー!」
「「こんばんはー!」」
の練習をひたすらやらされるという無駄な時間もありました。
その後メンバーと一緒にカウントダウンを行い、新年を迎えます。
スタンド席でステージからは少し遠く、初ライブだったこともあり
今のように一緒に歌って、踊って、ジャンプして、フラッグふって盛り上がる!
ということができず、ただ会場の規模に呆気にとられ
まるでテレビを見ているかのような気持ちのライブでした。
ただ初めてのライブにしてはかなり過酷な状況のライブだったので
今でも印象深いライブの一つです。
まさかこの札幌ドームライブ後に2代目へ”EXILE加入”のお知らせがされているとも露知らず。
「迫力がすごかったねー」なんて言いながら帰宅していたような気がします。
改めて、ライブDVDも見直してみました。
個人的にツボだったのは・・・
●オープニング映像のATSUSHIさんの闇の帝王感。
●久しぶりに見たオリメン5人のダンサーズアンセム。若い。
●後ろにチョロチョロ映る当時EXPG生だったLDHメンバーたち。可愛い。
●24でずっとD.Iを見てしまう。若い。細い。昔からCHOさんは落ち着きがない。可愛い。
●サンタHappiness可愛い。
●チューチュー回るのがちょっぴり下手なATSUSHIさん。
●Pureの歌詞に「10年後何をしているだろう」ってあるけど、来年がその10年後ですね。
Pureの続編みたいな曲出してほしいな来年。というかPERFECT YEARにしてほしい。
●バンドメンバーも今とほぼ変わらないという奇跡
以上です!
長くなりましたが、思い出レポでした。
