川崎WATCH & GUESS -5ページ目

MA-1

昨日、テレビを視てたら「MA-1」が流行っていると言っていた。

MA-1と言えばトム・クルーズの「トップガン」(何年前だ?)


私の感覚では防寒着なのだ。

何で春先に流行るのだ?暑いだろ?

と思ったら薄手の春物があるらしく、それってMA-1って言えるのか?


よくよく見たら私持ってるじゃないの。7~8年前に買ったやつ。

MA-1とか言ってたかなぁ・・・

「流行追っちゃって」言われるのがしゃくだから流行が廃れるまで4~5年封印しよう。



ボーダーシャツも一昨年から封印している。

世間であんなに着る日が来るとは20年前からしたら思いもよらなかった。

ネコもシャクシも肥った人も。


行くかどうか

いまだ終わらない熊本地震の影響があるかもしれない。

どうしても行きたい展覧会が今日までなので外出したいのはヤマヤマだけど、

東横線の渋谷駅とか大江戸線を利用しなければならずニノ足を踏む。

木曜日に都内をウロウロしてたのだが、東横線・渋谷駅jは本当にヤナ感じで直ぐに地上へ出たきてたまらなかった。

前々から大江戸線の各駅や大手町駅もあまりに深すぎたり構造が複雑すぎて苦手だけどね。


行くかどうかせめぎあい続く。

雨もなあ・・・降ってきた。

強い低気圧と地震の関連性を唱えてる人もいるし。





** *‐* ‐-* ‐-―*  -――*  ―――*    -―――――*



私がBlog とTwitteでフォローしている、所謂、地震予知をつぶやいてる数人の方は、今回まったくなかった。

こういう事もあるのか、能力の限界だったのか。

他に地震が起きた別の要因があったのか???


浮世絵展千本ノック

爆笑問題がどこかの番組で、

「年末から毎週、毎週ゴシップ続きでネタを作るのが大変!ネタの千本ノックを受けてるみたいだ」

と言っていた。


今春の都内・関東近郊の展覧会もそんな感じで、

何故か先月から浮世絵、錦絵と呼ばれる展覧会が続いてる。


そして、今年は歌川国芳 ア~ンド、その門下生の当たり年である。

っつーかカブリ過ぎ。


4/10で終わった「国芳イズム」(練馬区立美術館)

国芳ism
この他3月、4月に始まったのだけで以下のもの。

「清親―光線画の向こうに」(町田国際版画美術館) -->> 済み

・「俺たちの国芳、わたしの芳貞」(BUNKAMURA@渋谷)

・「歌川国貞 ~和の暮らし 和の着こなし」(太田記念美術館@原宿)

・「ファンタスティック 江戸絵画の夢と空想」-河鍋暁斎の作品が出展(府中美術館)

・「あそぶ浮世絵 ねこづくし」―国芳、国貞、他(そごう美術館@横浜)


その他気になる展覧会

・「原安三郎コレクション 広重ビビッド」(サントリー美術館)

・「黄金期の浮世絵 歌麿とその時代」(川越市立美術館)

・「生誕300年記念 若冲展」(東京都美術館)

・「生誕140年吉田博展」(千葉市美術館)


行きそこなったというか体力問題で行けなかった。

・勝川春勝

・伊藤若沖(山種美術館)。

・浮世絵じゃないが「浦沢直樹展」

気になる美術館ってどこも郊外にある。

・電車賃がバカにならないんだ。

・辿りつくまで時間がかかりすぎるんだ。結構駅から遠いのは田舎だから車で行く事前提でロケーションしてるんだろうな土地代も安いだろうから。

・観覧料が\1000前後j。


もう、上野のどこの美術館でもいいから出展してる全作品を半年くらいしてくれないか。

お金も体力もかかりすぎるんだよ!!!

作品かぶりすぎなんだよ。


美術館同士横のつながりある筈だから打ち合わせしろよ。



上村一夫●美女解体新書

天から降ってくるように、

― 最近、上村一夫のこと忘れてない? ―

とささやかれ、検索してみると根津で展覧会やっていた。

それも終了三日前で慌てて行った。


いやあ凄い数である。2時間は居たような。

観覧者の8:2でリアルタイム「同棲時代」を生きていた年配の方ばかりだったけど若い人にも観て欲しかった。

同棲時代1


月産300枚なんていくつかけ持ちで連載抱えてたんだろう。
同棲時代2


『昭和の絵師』と言われた上村一夫

主人公は(主観ですが)

・キレながのヒトミ

・細おもて

・色白で透き通る肌(多分)

・業(ごう)を背負った背中


もし、彼が『今』生きてたらどんな作品を描くのだろう。

描けないか?


あの時代を描ける監督は居るだろうけど、演じきれる若い女優が居るだろうか?

そういう映画のニーズが無いかもしれないけど。


梶芽以子 以外にはまり役はいないだろうけど、いかんせん年齢が合わない。

演じきれる・きれないを別にして今なら誰が主人公に合ってるか?


菜々緒?

木村多江?

北川景子?

中島美嘉?

黒木メイサ?


作品によっては栗山千明?


どれも無理かなぁ・・・


中島みゆきオールナイトニッポン

深夜に「中島みゆき」の声が聞こえてきて目が覚める。

30年以上前と変わらない口調で、一瞬「夢」か?と思ったのは日曜 午前03:00過ぎにラジオしてないからだ。(ラジオつけっぱなしで寝てた)

何とツキイチでこの時間にオールナイトニッポンやってるらしい。


彼女はとうに60歳過ぎてる筈。

ホントに何ヒトツ変わってない声のキーもしゃべり方も。


このまま、このキャラクター通してリスナーに需要があるのか?

と思ったけれどAMラジオ聴いてる人達の年齢層が「団塊」で占めてるし、ましてやこの時間に聴いてる高齢者が占めてる割合も相当高いと考えればニッチな商売にマッチしてるのかなと納得。


私はアノしゃべり方が嫌いで中島みゆき全盛の頃のオールナイトニッポンはリアルタイムでも聴いてなかったけど・・・

LED電球が10年ももたない話

J-Castニュースに出てた『LED電球「10年もつ」に疑問の声 「また切れた」の声続出の理由とは』

http://www.j-cast.com/2016/02/24259510.html


問題はLEDではなく電子回路の部品にあると言うことは、

電子機器の中身に強い人には常識なんでしょうけどね。


中国製のコンデンサーがいかれる(もたない)のが故障の原因の殆どか?

それと回路の放熱問題。

どんな部品にも適正耐熱温度がありそれを越えると性能が極端に落ちるか壊れる。

LEDは発熱しないけけど回路はかなり熱くなるのだ。


液晶テレビが5~6年でいきなり点かなくなるのも電源「ON]の時の電源部のコンデンサーがダメになるのが殆ど。

修理の時はここを替えるだけで2~3万取られるので必ず買い替えを勧められます。


ホームセンターにビックリするような安い値段のLED電球を時々見かけるけど、中国製というのが殆ど。

バカ高い値段の電球を10年もたせるか?(しかも長期間保証付き)それより1/3くらいの値段のを3年毎に買い換えるかは考える所。

白熱球も長時間つけっぱなしか短時間にON/OFFの回数が多いか少ないかの条件でモチが違うしね。


LEDは直流(DC)で光るが家庭用電気は交流(AC)。

電池ならいいけど家庭用電流から安い(低品質)AC-DCコンバータで変換して使うとチラついたり網膜に捉えられないほどの超短周期でチラつかれると目が疲れやすかったり頭痛がしたり。


で、LED使ってるのか使ってないのかと言われると、

・トイレ、台所、風呂は白熱球

・室内灯は蛍光灯

・スタンドはLED


です。

スプリング何ちゃら

「文春」は「文藝春秋」の略だと思ったけど?

ならば

「文藝」Literature

「春秋」は月日が流れる歳月を現すYears

では?

って言う人いないね。


まだ言ってるのか、細かすぎるぞと言われそうで静かにしてるのかな?


異なる文化圏、国の人から生まれた子供は、思想、生活、歴史、文化的背景が重なる人格なので「ハーフ」じゃなくて「ダブル」と言おうと思ってるのだが、


こんな言葉使いじゃ中途半端な素養が滲み出る「ハーフ」と呼びたくなるよなぁアノ人・・・




ところで、ゲスのオヤジは高校教師で、「ゲス先生」とか影で言われてたりして。


先生(しかも先生同士)の子供にまともなのが居ない(出現率4割強※ 極私的調べ)と学生の頃から見聞きしてるんだけど、また一人いやがった。

ババァは必ず部屋を覗く

私はアパートの1階に住んでる。

2Kの部屋の前は1畳よりやや広い庭があり柵を挟んで1.5車線の通学路である。


ババァは犬の散歩にかこつけてカーテンとか開いていようものなら部屋の中を覗き込む。

100%覗く。

部屋の中に居る私と目が合うと「フンッ」と不機嫌に目をそらす。

フンッと言いたいのはこちらの方である。


自主パトロールか?

もう近所の知ってる顔もあるのだが、ゴミ出しで挨拶しても完全無視である。

不審者かオレは。


ババァという人種は何でああも厚かましくて無遠慮で底意地が悪いのだろう。


横浜ってオシャレでスマートなイメージだけど、イメージ先行の地元意識まるだし(よそもの排他的)の政令都市なのにド田舎根性まんさいで猜疑心が強い感じ悪い所だ。


横浜住んで2回引っ越したけどどちらもそうだ。小岩生まれ育ちの知り合いも言ってた。

統計学的にいうとたった2人のサンプルで決め付けるなと言われそうだがね。


区役所の対応見てもよく判る。

川崎市と横浜市じゃ雲泥の差である。

仕事で引っ越さなかったら今でも川崎に住みたい。



Coco1のあれ

朝のラジオ番組でも言っていたのだが、


ダイコーが「話すな」 廃棄カツ横流し、羽島の業者が証言(岐阜新聞)

http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20160116/201601160949_26532.shtml


こういうバッタものの横流し仲介業者(ブローカー)が存在して、

こういう流通ルートが確立してて、

こんなものが売れる市場が存在していると。


今は1年に1回行くか行かないかなので知らないが、

昔々の10年以上前のドン・キホーテって・・・こんなのが豊富にあったよな。

異常に安い安過ぎるスナック類とか飲料缶、調味料。

出所(生産国)が怪しい缶詰。


賞味期限切れ類の生鮮品以外の食べ物は率先してまとめ買いしてた。

賞味期限なんて国が食品カテゴリーごとに一律に決めた期限であって、メーカーによってはその期限以上に食べられる(おいしい)物があるし、知ってるから。


何故なら、ずっと昔に大手スーパーマーケットの日配(デiリー)食品担当(主任)してたので、食べ物全般のウラ話はいっぱい聞いたしそれが身になってる。まあ腹があたったら自己責任なのは当然なんですけど。


目利き大事


こんなコト書くと非難する人がたくさん出てくるかもしれないが、

一部の不良品のせいで、残りの全部のまともな物を捨てるのは勿体無いと思う気持ちは大量のカツの前に立っていたらあっただろうな。どこかで食うのに困ってる人たちへ合法的に差し上げる方法はなかったものか?


商売っけアリアリな方向に行ったから事件になったのだろうな。



また食べきれないほどの「みかん」が来る

実家から箱でみかんが来る。

毎年毎年ことわってるのに箱で来る。そして、まいとし半分は腐る。

みかんはリンゴと違って食べきる前に腐るのだ。腐ったミカンが必ず出る。

先週もらって早くも5個カビて腐ってる。もらう時から腐ってたのかもしない。(たいてい底の方にあるやつだ)


ミカンが嫌いな人ってあの青々と一面にカビた姿にギョッとするのがトラウマになってる人もいるのではないか?

あんなの見るくらいなら最初から食べない方がマシと。(ワタシです)


もともとミカンって積み重ねたらダメな果物だと思うぞ皮が薄いし柔らかいしまったく中味を保護してない。

なのに箱に詰め込んで送るのが当たり前になってる今現在。


今年は天候が良くミカンは豊作みたいだ。

なので実家の方では大量にやってる来るお歳暮「ミカン箱」を熨斗紙を付け替えて親族同士で押し付け合ってるるみたいだ。

そんなオハチが私に回ってきそうになる。(それも大概ふるい)

先週1箱来たのにまた送ると言ってきやがった。

食べきれなかったら知り合いにあげてと「親切の押し売り」を提案する。

いまどきミカンってそんなに食べる人いないし、そんなに旨くないものあげられるか。


ミカンは値段が安い割りにかさばるから箱で贈ったら見栄えがよく大層なものに見える第一位ではないだろうか?


大病をわずらって健常時の1/3しか食べられない現在、昔の記憶を辿るように、

「みかん好きだったよね?」

でいきなり箱で送ってくるのは止めて欲しい。食べたい時に食べたい量しか要らないのである。


ありがた迷惑なんだよっ!!!!!

毎年もう送ってくるなと返事してるのにアルツか?