●お知らせとお詫び
●お知らせとお詫び
今日は、七草がゆの日。
正月が明けて、早一週間が過ぎましたね。
こちらでは、ずっと更新が止まっており、
大変申し訳ない限りです。
実は、最近PCを目の前にしても、
記事を書きたくても書けないことがあります。
理由は、アメンバー記事でも書きましたが、
目標に向けての準備に、意識を集中している所為でしょうか。
真っ白な画面を前に、手は固まって、
頭は違うことを考えていることが多いのです。
(何か書かなきゃ。)
そう思っている自分がいて、
それは今までもそうだったのですが、
今回ばかりは、ちょっと趣旨が違うので、困っています。
要は、このブログのテーマと、
今僕が書きたい内容が、ズレているが故の、躊躇いです。
無理矢理に書くとか、
新しいテーマとかも考えたのですが、
少しの間、書くのを止めようと思います。
改めて書き始める時は、
違った形で書きたいことが山ほどあります。
その時に、改めて書き始められれば。と、思っています。
皆様、また改めてご報告させて下さいませ。
書き始める時は、どうぞ宜しくお願いします。
感謝を込めて。
海老原史隆
今日は、七草がゆの日。
正月が明けて、早一週間が過ぎましたね。
こちらでは、ずっと更新が止まっており、
大変申し訳ない限りです。
実は、最近PCを目の前にしても、
記事を書きたくても書けないことがあります。
理由は、アメンバー記事でも書きましたが、
目標に向けての準備に、意識を集中している所為でしょうか。
真っ白な画面を前に、手は固まって、
頭は違うことを考えていることが多いのです。
(何か書かなきゃ。)
そう思っている自分がいて、
それは今までもそうだったのですが、
今回ばかりは、ちょっと趣旨が違うので、困っています。
要は、このブログのテーマと、
今僕が書きたい内容が、ズレているが故の、躊躇いです。
無理矢理に書くとか、
新しいテーマとかも考えたのですが、
少しの間、書くのを止めようと思います。
改めて書き始める時は、
違った形で書きたいことが山ほどあります。
その時に、改めて書き始められれば。と、思っています。
皆様、また改めてご報告させて下さいませ。
書き始める時は、どうぞ宜しくお願いします。
感謝を込めて。
海老原史隆
感謝を込めて
●感謝を込めて
今年も一年、沢山お越し頂きまして、
本当に有難うございました。
来年は、また新たな展開があります。
またこちらでご報告させて頂きます。
お越し頂けました皆様。
どうか素敵な新年をお迎え下さいませ。
来年も、どうぞ宜しくお願い致します。
感謝を込めて。
海老原史隆
今年も一年、沢山お越し頂きまして、
本当に有難うございました。
来年は、また新たな展開があります。
またこちらでご報告させて頂きます。
お越し頂けました皆様。
どうか素敵な新年をお迎え下さいませ。
来年も、どうぞ宜しくお願い致します。
感謝を込めて。
海老原史隆
ダブル・ブッキングの対応
●ダブル・ブッキングの対応
ダブル・ブッキング
って聞いたことありますか?
要は、ご予約を重複して承ることです。
お席が無いのに、お席があると思ってしまった場合や、
台帳への記入漏れなどが原因で起こります。
さて。
例えば、結婚一周年のご趣旨でご予約頂けたお客様が、
このダブルブッキングの対象者であったら、どうしましょう?
しかも、このミスをしてしまった相手のお客様に、
もの凄い剣幕で電話で怒鳴られたら、どうしましょう?
もしそんなことがあったら、こんな対応は如何でしょう。
⇒優れた店長ならこうする!
・・・如何でしたか?
僕はこんな対応をされたら、絶対にファンになりますね。
ピンチはチャンスと言う真意は、
如何に相手にとって楽しいこと。を考えるベースを創るか?
がポイントですね。
彼のとった行動は、紛れもなく、
相手のことしか考えていませんでした。
だからこそ、相手に響くんですよね。
素晴らしいお話でした。
是非、ご参考にしてみられては如何でしょうか?
⇒優れた店長ならこうする!
感動サービスで愛される接客を!
ダブル・ブッキング
って聞いたことありますか?
要は、ご予約を重複して承ることです。
お席が無いのに、お席があると思ってしまった場合や、
台帳への記入漏れなどが原因で起こります。
さて。
例えば、結婚一周年のご趣旨でご予約頂けたお客様が、
このダブルブッキングの対象者であったら、どうしましょう?
しかも、このミスをしてしまった相手のお客様に、
もの凄い剣幕で電話で怒鳴られたら、どうしましょう?
もしそんなことがあったら、こんな対応は如何でしょう。
⇒優れた店長ならこうする!
・・・如何でしたか?
僕はこんな対応をされたら、絶対にファンになりますね。
ピンチはチャンスと言う真意は、
如何に相手にとって楽しいこと。を考えるベースを創るか?
がポイントですね。
彼のとった行動は、紛れもなく、
相手のことしか考えていませんでした。
だからこそ、相手に響くんですよね。
素晴らしいお話でした。
是非、ご参考にしてみられては如何でしょうか?
⇒優れた店長ならこうする!
サービス・ディレクター
海老原史隆
海老原史隆
リーダーの真髄
●リーダーの真髄
暫く放置していました。申し訳ありません。
幾人かの方々に、わざわざご連絡頂いて、
「生きてますか?」とお気遣い頂きました。(笑)
僕は元気に生きてますw
そんな中で、一人の方に、前回のブログの「リーダー」に関して、
是非続きが見たい!と言って頂けました。
今回は、違う方ではあるのですが、
以前とても心に響いた一文があり、
それを今日はご紹介させて頂きます。
それは、以下の様な内容でした。
■リーダーシップとは何を成し遂げたかではなく、
何かを成し遂げた時に、一緒に働いた人がどう感じたか。
で評価される。
また、こうも書いてます。
■昇進する人は野心があったからではなく、
会社が望む特質を体現出来ていたからである。
これは、先ずはリーダーが会社を愛して、
そしてリーダーが旗を振って、スタッフと共に成長することの、
まさに核心を突いた内容であると思います。
これは、アメリカの有名な飲食店を、
幾つも手がける方が書いた本。
おもてなしの天才―ニューヨークの風雲児が実践する成功のレシピ/ダニー・マイヤー
¥1,575
Amazon.co.jp
こちらからの引用です。
リーダーを経験した僕にとって、
少し耳が痛い部分もあり、そして、まだまだ成長出来る!
と心に響いた本の一つです。
飲食に限らず、全てのビジネスマンに読んで欲しい一冊です。
是非、どうぞ。
私信:栗ちゃん、参考になったかな?
感動サービスで愛される接客を!
暫く放置していました。申し訳ありません。
幾人かの方々に、わざわざご連絡頂いて、
「生きてますか?」とお気遣い頂きました。(笑)
僕は元気に生きてますw
そんな中で、一人の方に、前回のブログの「リーダー」に関して、
是非続きが見たい!と言って頂けました。
今回は、違う方ではあるのですが、
以前とても心に響いた一文があり、
それを今日はご紹介させて頂きます。
それは、以下の様な内容でした。
■リーダーシップとは何を成し遂げたかではなく、
何かを成し遂げた時に、一緒に働いた人がどう感じたか。
で評価される。
また、こうも書いてます。
■昇進する人は野心があったからではなく、
会社が望む特質を体現出来ていたからである。
これは、先ずはリーダーが会社を愛して、
そしてリーダーが旗を振って、スタッフと共に成長することの、
まさに核心を突いた内容であると思います。
これは、アメリカの有名な飲食店を、
幾つも手がける方が書いた本。
おもてなしの天才―ニューヨークの風雲児が実践する成功のレシピ/ダニー・マイヤー
¥1,575
Amazon.co.jp
こちらからの引用です。
リーダーを経験した僕にとって、
少し耳が痛い部分もあり、そして、まだまだ成長出来る!
と心に響いた本の一つです。
飲食に限らず、全てのビジネスマンに読んで欲しい一冊です。
是非、どうぞ。
私信:栗ちゃん、参考になったかな?
サービス・ディレクター
海老原史隆
海老原史隆