この前
子供たちと関わっていて
ふと思った。


あ!
私、わかってもらえないって
思ったんだ…


私が
何かを伝えようとした時に、
先生は
わかろうとしてくれたか?



わかってもらえる
じゃなくて…。


わかってくれようとしたか?
(ここ大切ね。)


そこなんだと
思う



私のことを
一生懸命に
考えてくれたのかな?



小さくてなかなか
伝わらない
私が伝えたいことを
聴こうとしてくれたの?



「聴く」と「聞く」は
同じように
「きく」と、読みますが、
意味がちょっと違います。


聞くは、
「物音を聞く」
「話し声が聞こえる」のように、
音や声など、
自然に耳に入ってくること。


聴くは、
「音楽を聴く」
「講義を聴く」
「国民の声を聴く」のように、
積極的に
耳を傾けることを表します。




せんせいは
私のこと
すきじゃないんだ(;▽;)


わたしのことなんか
どうでもいいんだ(;▽;)


そう
思ったんだと思う。


なんだか
悲しかった。


嫌の前に
悲しいがあったかもしれない…



でも、
久美子先生は
担任の先生とは違い
いつも
私の話を聴いてくれた。


いつも優しく
声をかけてくれた。


私のことを
わかろうと
してくれたんだろうなぁ。


多分、
かなりな問題児だから
前の担任から
そう申し送られていて
特に
私に目をかけてくれて
いたんだと思う。


「嫌!!」
ということを



「わがまま!!」
ととらえ

言うことをきかないと
「扱いにくい子」
にされる。


それは
とても簡単なこと。



おそらく
子供の「嫌!!」
には意味がある。


それを伝えたくても
表現方法が
拙いから
表現できない。


だから…


泣いたり
拗ねたり
怒ったり

するんだと思う。


実際に
泣いている子に
どうしたの?
ときくと、
拙いながらにも
伝えようとしてくる。


伝わらなくても
聴いていると
落ち着いたりすることもある。


構ってちゃんと
レッテルを貼るのは
簡単なことだけど、
その前に
聴いてあげてほしいなぁ。


私自身
自分の子供を育てた時には
出来ていなかった(T_T)



今くらいの
余裕があれば
もっと子供をわかって
あげられたのかもしれない。


今、目の前にいる
子供たちをみていて
そう思ったなぁ。


大人になったけれども


「わかってほしい」


「私をちゃんとみてほしい」


私の心の中には
これが燻っていたんだね。



それを
思い出すために
目の前にあることが
起きていたのかも…


起こしてたのかも
しれない。


その悲しい気持ちをしっかりと
受け止めて
小さなみぃなの話を
聴いてみよう。

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