7月30日の日曜日に小学生の頃からの友人と富士急ハイランドに行ってきました。

 

午前10時の富士急ハイランド

 
朝から東京は雨が降っていたので、天気が心配だったのですが特に問題ありませんでした。
富士急で乗ったのは全部で9つのアトラクションです。
 
---遊んだアトラクション---
1.パニック•クロック
2.ナガシマスカ
3.絶望要塞2
4.テンテコマイ
5.ええじゃないか
6.FUJIYAMA
7.RED TOWER
8.トンデミーナ
9.鉄骨番長
-----------------------
 
【高飛車】や【戦慄病棟】、【ド•ドドンパ】なども乗りたかったのですがリニューアルされたばかりのためか待ち時間がどれも1時間以上あったため今回は断念しました。
 
今回、僕が乗ったアトラクションで印象深かったものを紹介します。
 
■絶望要塞2
今回の僕の目的だったアトラクションは【絶望要塞2】
全3つのミッションからなる、脱出率0%を謳っているアトラクションです。
 
このアトラクションは自身のチームが敵のロボットや監視カメラに見つからずに、配布されたIDカードで情報を集めるというアトラクションでした。
 
ミッション1(チュートリアル)は余裕を持ってクリアできましたが、ミッション2は開始2分で前から来た敵のロボットに焦って監視カメラに映ってしまいゲームオーバー。あっという間に終わってしまいました。
 
トータルのプレイ時間は短いですが、こういった脱出ゲーム系のアトラクションは好きなのでとても楽しかったです。
 
 
■ええじゃないか

【ええじゃないか】は【FUJIYAMA】や【ドドンパ】と違い、足が地面につかないため踏ん張りが効かないタイプのジェットコースターです。
 
スタートから後ろ向きで加速して、右に左に回り上下左右の感覚もわからないまま、ただ振り回されるだけでした。泣きそうになるくらい怖かったです。(というか少し泣きました。)
 
二度と乗りたくないですね。
 
僕の絶叫ランキングで【ええじゃないか】は、【ドドンパ】や【FUJIYAMA】と比べてもダントツで一番怖かったです。※過去の記憶よりランク付け
 
■その他
有名どころのアトラクションである【FUJIYAMA】はある程度の回数を乗ったことがあるためか、そこまで恐怖を感じなくなっていました。それに比べて、今まであまり乗る機会が無い【テンテコマイ】や【鉄骨番長】といったアトラクションで恐怖を感じることが多かったです。
 
■感想
富士急ハイランドでもVRを使用した【ドドンパ】や【FUJIYAMA】の体験が行える【ほぼドドンパ】や【ほぼFUJIYAMA】があるそうです。
 
今回は体験出来ませんでしたが、VRでジェットコースターのスピード感や浮遊感をどのくらい再現しているのか体験してみたいです。