一番頭をかかえることといえば


新聞代金を支払ってくれない人。


地域によって新聞代ってバラバラなので


金額は、敢えていいませんが


1ヶ月こちらにしてみたら、雨が降ろうが、何がこようが


配達を日々して、その対価として支払ってもらう新聞代金。


それを蔑ろにする人が以外と多いんです。


もっとひどいのは、払えないくせに開き直る人。


アヤをつけて支払わない。


常識では、考えられないことなんですけど。


あと、新聞を購読する際に契約というのをするのですが


その契約を勝手にその人の都合で中途解約する人。


今では、消費生活保護法とかなんとかあるみたいですけど


昔に比べて、訪問販売ってやりずらくなりました。


新聞の契約を契約だとは、思っていない人も多いことに


日頃から驚いています。

今日の未明に終わり、


睡眠不足も解消されるかと思うと、ホッとします。


しかし今回のオリンピックは、歴史を作ってくれたと同時に


たくさんの感動をもらったのは、自分だけでは、ないと思います。



さて消費税増税法案が通り、26年度から今の5%から8%に上がると


新聞は、もちろんのこと、ニュースなどで賛否両論な意見が


出ていますが、本当のところどうなんでしょうか?


今現在、景気が冷え込んでいるときに税金があがるというのは、


本当に大丈夫なんでしょうか。


個人的な意見を言わせてもらうと、大丈夫ではない、と言いたい。


これもニュースでやっていましたが増税する前にやることがあるだろうと。


議員とか国家公務員の給与の削減、国家公務員の給与が下がるとはいえ


まだまだ世間の給与よりも高い。


政治の世界は、昔は、支持する政党がそれぞれにあったけど


今は、ないし、また橋下さんだとか、石原さんだとか


いろいろ動きがあるようですが、まったく見えてこない。


税金を支払う国民にとって具体的にどうなるか、どうなったか


見えるようにしてもらいたいものです。

今の時期は、お盆の帰省とかで


新聞の一時休刊の電話が鳴り止みません。


その電話が日中に集中するのは、いいのですが


なかには、夜中の2時すぎとかに電話をしてくるお客様がみえます。


ちょっと常識を疑う時間帯ですよねぇ。


もちろん店として、対策を講じていますが


そう言う人に限ってそのお知らせを見ていない。


挙句の果てには、開き直られ、


またまたなかには、新聞屋は、24時間やっているんだろうと言われる始末。


ふざけるなと言いたい。



さてさて、今は、活字離れの波が止まらず、新聞を購読する人も


それに動じて減っています。


新聞の必要性が昔に比べてガタ落ちしています。


将来のことを考えると、本当にこのままで大丈夫?と


思わざるを得ません。


今は、携帯で見ることができるとか、PCで見るからと


みなさん、知っていますか?


今の小学生だとか、中学生が塾などにいっていて


学力が落ちる原因。


それが携帯なんですよ。


自分の部屋にこもって親は、勉強しているだろうと思っているかと


思いますが、勉強する時間よりも携帯をいじっている時間の方が


長いってこと。


親御さんは、チェックするべきですよ。


以前より成績が落ちている子に限って携帯をいじっている時間が長いんです。


それとは、逆に本とか読んでいる子は、学力が落ちるところか上がっているんですって。


これは、とある塾の先生が本当に言っていることなので、間違いは、ありません。


携帯とかPCが悪いとは言っていませんから、誤解のないように。