■所変われば広告変わる。6月1週の新聞広告(地方紙)
■所変われば広告変わる。6月1週の新聞広告(地方紙篇)
東京版の五大紙と、その他の新聞について
広告の内容を見比べてみる、の続き、
ブロック紙の次は地方紙です。
地方紙の中でも発行部数の多い5紙を見てみました。
各紙の発行部数は、中日新聞が約275万部、河北新報が約50万部、
新潟日報が同じく約50万部、静岡新聞が約72万部、神戸新聞が約56万部、
合わせて約503万部とされています。
色帯をつけた広告は、同じ1週間に、
朝日・毎日・読売・産経・日経のいずれかにも掲載された広告です。
(ご参考)
>記憶はきえる 記録はいきる。6月1週の新聞広告
> 記憶はきえる 記録はいきる。6月1週の新聞広告(日経)
> 所変われば広告変わる。6月1週の新聞広告(ブロック紙)
【6月1日】
【6月2日】
【6月3日】
【6月4日】
【6月5日】
【6月6日】
東京版の五大紙と、その他の新聞について
広告の内容を見比べてみる、の続き、
ブロック紙の次は地方紙です。
地方紙の中でも発行部数の多い5紙を見てみました。
各紙の発行部数は、中日新聞が約275万部、河北新報が約50万部、
新潟日報が同じく約50万部、静岡新聞が約72万部、神戸新聞が約56万部、
合わせて約503万部とされています。
色帯をつけた広告は、同じ1週間に、
朝日・毎日・読売・産経・日経のいずれかにも掲載された広告です。
(ご参考)
>記憶はきえる 記録はいきる。6月1週の新聞広告
> 記憶はきえる 記録はいきる。6月1週の新聞広告(日経)
> 所変われば広告変わる。6月1週の新聞広告(ブロック紙)
【6月1日】
中日 | ・大正製薬(15段) ・日本OTC医薬品協会(15段) ・JR東海(15段) ・中部電力(15段) ・万田酵素(15段) ・あんしん財団(7段) |
---|---|
河北 新報 | ・阪急交通社(15段) ・ピコイ(15段) ・リンクル化粧品(15段) |
新潟 日報 | ・新潟大学(15段) ・地球の守り人(15段) |
静岡 | ・阪急交通社(15段) ・中部電力(15段) ・静岡新聞社(15段) ・SBSマイホームセンター杯/静岡県他(7段) ・フジッコウェルネス倶楽部(5段+記事広10段) |
神戸 | ・UMIウェルネス(15段) ・全日本通教(15段) ・メディエイター(15段) ・タツミコーポレーション(5段×2) |
【6月2日】
中日 | ・アリコジャパン(15段) ・デル(15段) ・安藤証券(7段) |
---|---|
河北 新報 | ・ネイチャー生活倶楽部(15段) ・サンコア西瓜糖(15段) |
新潟 日報 | ・悠香(15段) ・白根大凧合戦実行委員会(30段/合同) |
静岡 | ・ベストワンダイレクト(15段) ・ケイシイシイ(15段) ・エスプリライン(15段) ・SBSプロモーション(15段) ・ユニバーサルデザインリフォームプラザ静岡 (7段) ・静新SBSグループ(7段) |
神戸 | ・日本薬師堂(15段) |
【6月3日】
中日 | ・全日本通販(15段) ・家庭教師のトライ(15段) |
---|---|
河北 新報 | ・サントリーウエルネス(15段) ・メディエイター(15段) ・AC(7段) |
新潟 日報 | ・アリコジャパン(15段) ・サントリーウエルネス(15段) ・がくぶん特選館(15段) ・AC(7段) |
静岡 | ・アリコジャパン(15段) ・サントリーウエルネス(15段) ・UMIウェルネス (15段) ・SBS学苑(15段) ・SBSマイホームセンター(7段) |
神戸 | ・アリコジャパン(15段) ・神戸商工会議所(7段×2) |
【6月4日】
中日 | ・ロッテ(15段) ・フォルクスワーゲン(7段) ・愛知県歯科医師会(15段) ・インシップ(15段) ・住友不動産(7段) |
---|---|
河北 新報 | ・ロッテ(15段) ・日本直販(15段) ・万田酵素(15段) ・楽天野球団チケットセンター(10段) |
新潟 日報 | ・日本盛(15段) ・ハミング倶楽部(15段/協賛) |
静岡 | ・ソニー損保(15段) ・ユニバーサルデザインリフォームプラザ静岡(7段) ・日本航空(15段・号外内) ・全日空(15段・号外内) ・大韓航空(15段・号外内) |
神戸 | 資料なし |
【6月5日】
中日 | ・愛知トヨタ(15段) ・世田谷自然食品(15段) ・キクチ(15段) ・荘川(7段) |
---|---|
河北 新報 | ・三菱自動車(7段) ・仙和(15段) ・錦エステート(15段) ・スズキ(10段) ・藤崎(7段) ・利府ハウジングギャラリー(7段) |
新潟 日報 | ・三井ホーム(15段) ・全日本通教(15段) ・毎日元気(15段) ・東京カルチャーセンター(15段) ・AC(7段) |
静岡 | ・ユニバーサルホーム(15段) ・SBSマイホームセンター(10段) ・エイズ予防財団(7段) ・ゴルフファイブ(7段) ・駿府博物館(7段) ・クラスト(7段) ・麻生キッズデンタルパーク(7段) |
神戸 | ・兵庫ダイハツ販売(15段) |
【6月6日】
中日 | ・アステラス製薬/サノフィアヴェンティス(7段) ・マツダ(15段) ・コジマ(30段) ・金城学院大学(15段) ・全日空(15段/旅行会社 合同) ・スーパージャンボ(15段) ・中日新聞(15段) ・スバル(7段) |
---|---|
河北 新報 | ・マツダ(15段) ・JT(15段) ・ラビ仙台(15段) ・ユーコー(15段) ・日本原子力産業協会(7段) ・ジアス(7段) ・大学合同(7段) |
新潟 日報 | ・マツダ(15段) ・夢み堂(15段) ・日本原子力産業協会(7段) ・ネッツトヨタ新潟(7段) |
静岡 | ・マツダ(15段) ・ダイハツ(15段) ・静岡新聞社/静岡放送/ウイルス 肝炎研究財団(15段) ・イメンス(15段) ・A&E(15段) ・お仏壇のやまき (15段) ・静岡新聞社(10段) ・日本原子力産業協会(7段) ・コーワ(7段) ・SBSマイホームセンター(7段) |
神戸 | ・阪急交通社(15段) ・マツダ(15段) ・HIS(15段) ・岡本ホテルグループ(15段) ・創企(15段) ・ワコーレ明石マイルシティ (7段) ・神戸新聞ハウジングセンター(7段) |
にほんブログ村 | ウェブで見る新聞広告 - 【新聞広告.com】 マーケ・デザイン 人気ブログランキング |
■所変われば広告変わる。6月1週の新聞広告(ブロック紙)
■所変われば広告変わる。6月1週の新聞広告(ブロック紙篇)
普段読んでいる新聞以外の新聞を見る機会というのは
そう多くあることではありません。
また、自分が住んでいる地域以外の新聞を見る機会となると、
その頻度は、さらに少なくなります。
先日の記事、
ひと月前に掲載された1週間分の主な広告(7段以上)をまとめ、
「記憶はきえる 記録はいきる」というタイトルで掲載しましたが、
東京の五大紙だけを見ても、載っている広告に
いろいろ違いがあることも感じられたと思います。
では、同じ時期、地方の新聞では。
ブロック紙と呼ばれる、広域をカバーし、発行部数の多い新聞で見てみました。
各紙の発行部数は、北海道新聞が約119万部、西日本新聞が約85万部、
東京新聞が約57万部、信濃毎日新聞が約49万部、京都新聞が約51万部、
中國新聞が約71万部、合計 約432万部とされています。
色帯をつけた広告は、同じ1週間に、朝日・毎日・読売・産経・日経
(それぞれ東京版)のいずれかにも掲載された広告です。
> 記憶はきえる 記録はいきる。6月1週の新聞広告
> 記憶はきえる 記録はいきる。6月1週の新聞広告(日経)
【6月1日】
【6月2日】
【6月3日】
【6月4日】
【6月5日】
【6月6日】
普段読んでいる新聞以外の新聞を見る機会というのは
そう多くあることではありません。
また、自分が住んでいる地域以外の新聞を見る機会となると、
その頻度は、さらに少なくなります。
先日の記事、
ひと月前に掲載された1週間分の主な広告(7段以上)をまとめ、
「記憶はきえる 記録はいきる」というタイトルで掲載しましたが、
東京の五大紙だけを見ても、載っている広告に
いろいろ違いがあることも感じられたと思います。
では、同じ時期、地方の新聞では。
ブロック紙と呼ばれる、広域をカバーし、発行部数の多い新聞で見てみました。
各紙の発行部数は、北海道新聞が約119万部、西日本新聞が約85万部、
東京新聞が約57万部、信濃毎日新聞が約49万部、京都新聞が約51万部、
中國新聞が約71万部、合計 約432万部とされています。
色帯をつけた広告は、同じ1週間に、朝日・毎日・読売・産経・日経
(それぞれ東京版)のいずれかにも掲載された広告です。
> 記憶はきえる 記録はいきる。6月1週の新聞広告
> 記憶はきえる 記録はいきる。6月1週の新聞広告(日経)
【6月1日】
北海道 | ・大正製薬(15段) ・日本OTC医薬品協会(15段) ・NTT東日本(15段) ・ほくせん(15段) ・六花亭(15段) ・ハピコム(7段) |
---|---|
西日本 | ・大正製薬(15段) ・日本OTC医薬品協会(15段) ・熊本市(15段) ・いいもの王国(15段) |
東京 | ・阪急交通社(15段) ・大正製薬(15段) ・日本OTC医薬品協会(15段) ・がくぶん特選館(15段) ・東京新聞旅行(7段) |
信濃 毎日 | ・中部電力(15段) ・JA長野県(15段) ・優生活(15段) ・長野トラベル(15段) |
京都 | ・京都橘大学(15段) ・京都市公認水道協会(7段) |
中國 | ・ベストワンダイレクト(15段) ・東京カルチャーセンター(15段) ・広島県社会保険労務士会(10段) |
【6月2日】
北海道 | ・アリコジャパン(15段) ・ワイドシステム(15段) ・生鮮市場(15段/合同) |
---|---|
西日本 | ・アリコジャパン(15段) ・阪急交通社(15段) ・アフラック(15段) |
東京 | ・森ビル(30段) ・アリコジャパン(15段) ・デル(15段) ・阪急交通社(15段) |
信濃 毎日 | ・サントリーウエルネス(15段) ・日本フローラルアート(15段) ・健康直販(15段) ・通販天国(15段) ・いいもの王国(15段) |
京都 | ・アリコジャパン(15段) ・エルエスティ(10段+記事広5段) ・AC(7段) |
中國 | ・夢み堂(15段) ・テレビ研究所ショッピング(15段) |
【6月3日】
北海道 | ・サンスター(15段) ・さっぽろ東急(15段) |
---|---|
西日本 | ・阪急交通社(15段) ・サンクラルテ製薬(15段) |
東京 | ・東京新聞旅行(7段) |
信濃 毎日 | ・アリコジャパン(15段) ・サントリーウエルネス(15段) |
京都 | |
中國 | ・アリコジャパン(15段) ・サントリーウエルネス(15段) ・がくぶん特選館(15段) ・海産物のきむらや(15段) |
【6月4日】
北海道 | ・ロッテ(15段) ・北海道歯科医師会(15段) ・毎日元気(15段) ・ターミネーター(15段) ・全日空(7段) |
---|---|
西日本 | ・ロッテ(15段) ・ベスト電器(15段) |
東京 | ・フォルクスワーゲン(7段) ・万田酵素(15段) ・日本ドリコム(15段) |
信濃 毎日 | ・ベストインダイレクト(15段) |
京都 | ・メディアプライス(15段) ・ローム(7段) |
中國 | ・ロッテ(15段) ・イメンス(15段) ・全日本通販(15段) ・中國新聞ハウジングセンター(15段) ・太陽光発電普及拡大センター (10段) ・サンスター(7段) |
【6月5日】
北海道 | ・日本通販(15段) ・生鮮市場(15段/合同) ・三菱自動車(5段+ 記事広10段) ・北海道近代美術館(7段) ・米原仏具店(7段) |
---|---|
西日本 | ・大日堂(15段) |
東京 | ・阪急交通社(15段) ・全日本通販(15段) ・コーワ(7段) ・東京新聞旅行(7段) |
信濃 毎日 | ・万田酵素(15段) ・世田谷自然食品(15段) ・夢み堂(15段) ・スズキ(10段) ・三菱自動車(7段) ・スバル(7段) ・信州ルネサンス2009(7段) |
京都 | ・レクサス(10段) ・三菱自動車(7段) ・イニシア梅小路公園(7段) |
中國 | ・レクサス(7段) ・ダイハツ広島販売/尾道ダイハツ販売(30段) ・パナソニック(15段) ・中國新聞社(15段) |
【6月6日】
北海道 | ・アステラス製薬/サノフィアヴェンティス(7段) ・マツダ(15段) ・コープさっぽろ(15段) ・マジカル(15段) ・北海道マイホームセンター (15段) ・MIDオートモール札幌(15段) ・スズキ(10段) ・ナウ(7段) |
---|---|
西日本 | ・アステラス製薬/サノフィアヴェンティス(7段) ・マツダ(15段) ・阪急交通社(15段) ・九州電力(15段) ・トヨタホーム(15段) ・エモテント(15段) |
東京 | ・JR東日本(15段) ・マツダ(15段) ・阪急交通社(15段) ・アステラス製薬/サノフィ アヴェンティス(7段) ・クラブツーリズム(7段) ・世田谷自然食品(15段) ・スバル(7段) |
信濃 毎日 | ・マツダ(15段)+甲信マツダ(7段) ・スズキ(7段) ・インターメッツ(7段) |
京都 | ・マツダ(15段) ・HIS(15段) ・京都トヨタ(10段) |
中國 | ・マツダ(15段) ・大和興産(7段) |
にほんブログ村 | ウェブで見る新聞広告 - 【新聞広告.com】 マーケ・デザイン 人気ブログランキング |
■コピー急募!東宝・新聞広告用キャッチ
■コピー急募!東宝・新聞広告用キャッチ
東宝が、7月5日に始まった帝劇ミュージカル、
『ダンス・オブ・ヴァンパイア』の
新聞広告用キャッチコピーを緊急募集!
○朝日新聞東京本社版(7月10日前後)締め切り/7月7日
○読売新聞東京本社版(7月20日前後)締め切り/7月16日
昨日のお昼に告知されて、朝日用など、10日前後の掲載ということで
締め切りは、もう明日!決めて即入稿しなければという、まさに【緊急】の事態。
公式ブログのコメント欄にカキコミというユニークな応募スタイルで
いまこの時間、すでに50作近いキャッチコピーが。
なにがあったのか、舞台裏の詮索はさておき、
思いつきの一発を、送ろう。
ここをご覧になって応募した人の中から決まると嬉しいな。
私も頑張ってみます。
>ダンス・オブ・ヴァンパイア公式ブログ
東宝が、7月5日に始まった帝劇ミュージカル、
『ダンス・オブ・ヴァンパイア』の
新聞広告用キャッチコピーを緊急募集!
○朝日新聞東京本社版(7月10日前後)締め切り/7月7日
○読売新聞東京本社版(7月20日前後)締め切り/7月16日
昨日のお昼に告知されて、朝日用など、10日前後の掲載ということで
締め切りは、もう明日!決めて即入稿しなければという、まさに【緊急】の事態。
公式ブログのコメント欄にカキコミというユニークな応募スタイルで
いまこの時間、すでに50作近いキャッチコピーが。
なにがあったのか、舞台裏の詮索はさておき、
思いつきの一発を、送ろう。
ここをご覧になって応募した人の中から決まると嬉しいな。
私も頑張ってみます。
>ダンス・オブ・ヴァンパイア公式ブログ
にほんブログ村 | ウェブで見る新聞広告 - 【新聞広告.com】 マーケ・デザイン 人気ブログランキング |