先日、お客さんの家に行った時。

 

いつもいるはずの所に、犬がいません!?

家の人に聞いてみると、死んじゃったって(T_T)

15歳くらいだったみたいで、最後の方はお腹が硬く膨れてたとか。

病気だったのかもしれないけど・・・・・。

15歳と言えば、まあまあな老犬。

 

ネットで調べたら。

小型犬・中型犬は生まれてから1年目は17歳で、2年目で24歳になり。

それ以降は1年ごとに4歳ずつ。

大型犬は、1年目で12歳、それ以降は1年ごとに7歳ずつ加齢するのだそうで。

 

我が家のビーちゃんは8歳。

となると、人で言えば48歳。

中年おばちゃんです(^_^;)

 

最近、いびきが大きくなりました。

散歩は気が向かないと、途中で帰ってきます。

それに、なんでもない所で足を挫いたりします。

年取ってきた証拠かな。。。

もう少ししたら、我が家の最年長になりそうなビーグル犬。

 

ファミリーの長老には、優しく労わってあげなきゃなぁ。

 

春の彼岸。

 

我が家では、中日の21日にお寺へ行きました。

あ、眠り姫のポンコツねえちゃんは家に残して(-_-;)

 

彼岸と言えば、中日にお墓を拝みに行って。

ある地域では赤飯を作る所もあるとラジオでも言ってたのですが。

昨日、会社へよく遊びに来るオバチャンAKさんが赤飯を作ってきてくれて♪

さっそく晩飯でいただきました(^u^)

甘めの味で美味しかった~。

さすがベテランの業!?

 

田舎のオバチャンを、なめちゃイケマセン。

 

昨日は、住んでいる家の相続手続き。

 

書類の書き方はバッチリ♪

法務局の受付に提出して、一通り目を通しもらい受理。

安心して戻ると、電話があり!?

日付が間違っていたので修正してくれるとのこと。

その他には、チェックしなくていいところにチェックされてたとも。

えー、記入例ではしなくて良いとあったと思ったのに・・・・・

よくよく聞いてみると、そこの登記簿識別情報の通知を希望するかってトコ。

権利証を紙で必要かどうかという意味だったらしく。

勉強不足でした(T_T)

 

それと、前回の時受付した人に住民票の返却はいらないと伝えたのですが。

それの確認で、

「還付は不要とのことでしたが良いですか?」

と話されたのですが。

 

ちょっと何言ってるか分かんない。。。

 

もう少し簡単に、かみ砕いて話をしてくれれば助かるんだけど。

「還付」って元の持ち主に返すという意味。

落ち着いて聞けば分かるけど、法務局からの電話で緊張しちゃって。

 

とりあえず、この三点の問題解決。

これにて無事に相続を完了しそう。

 

バアが亡くなってから、3ヶ月以上もかかった遺産相続でした。