ご訪問ありがとうございます🎵


先日、ご指導いただいている先生の
門下生発表会がありました。


2年に1度の発表会…


先生からは…
「自分の勉強の為に
出てみたら?」と…
声をかけていただいていたのに…


極度なあがり症の上💦
ピアノの先生方や
現役音大生が中心の発表会なんて💦
恐ろし過ぎて😨
私なんか絶対無理!と…


もう完全に逃げ腰で💦
何だかんだと理由をつけて
お断りしていました。


ですが…
2年前の発表会を
聴きに行ってから
気持ちが変わりました。


真摯にピアノに向かい
大曲に挑戦され…
潔くステージに立たれている
皆さんのキラキラした姿が
眩しく✨
本当に素敵で…


私もそんな皆さんの仲間に
なりたい❗


そう強く思いました。

(2年前のblogにも書いていますが😅)


という訳で…
(前置きが長くてスミマセン💦)


今回は出演者として
発表会に参加させていただきました。


「今日は生徒として出るのだから
気楽に弾こう🎹」


そう自分に言い聞かせたところで
緊張が和らぐはずもなく😵💦
気持ちのコントロールの難しさを
改めて感じました。


本番は…

短い曲だったこともありますが😅
アッと言う間でした。


後で動画を観て
自分の演奏を振り返ってみると…


まず良かったところ…

☆笑顔でお辞儀が出来た❗
(多少ひきつってはいたと思いますが、笑)

☆足がガクガク震えなかった❗


☆最後までとりあえず弾けた❗


この3点かな~😁

なんか子供みたいなレベルですね😂



心残りなところ…

☆家ではバッチリ、と思っていた
自分の好きなところが…
キメられなかった😭


☆苦手な部分で引っ掛かっても
それを引きずらないで
ほころびを最小限に留めよう💨
そう思っていましたが…
結果的にはその後の数小節も
崩れてしまった😵💧


☆家で靴を履いて
ペダルの練習を念入りにしましたが
ホールのピアノの
(ベーゼンドルファー✨✨)
ペダルがフワフワした感じで💦
感覚の違いに戸惑い💦
きれいなペダリングが出来なかった💧
ピアニストは一瞬で
修正するのでしょうが…
私にそんな余裕はなかったです💧


まだまだ沢山ありますが
キリがないので😅
このくらいにしておきます。


自分なりに頑張って練習した
つもりでも…
本番で出せないのは
まだ完全には
自分のモノになっていない…
ということだと痛感しました。


***

他の出演者の皆さん…
本当に素晴らしく✨
感動と刺激を
シャワーのように浴びました😌


最後の先生の演奏には…


涙が出るほど💧
心を打たれ…


尊敬と憧れの念が
更に強くなりました。


***

発表会の帰り道…


家に帰って
早くピアノが弾きたくて
仕方ありませんでした🎹


ますますピアノ🎹
好きになりました💖


ある出演者の方とお話していた時


「終わりのない旅…みたいね…」


そう仰っていました。


本当にその通り💡


ピアノ道に終わりはないのです。


私も終わりのない旅を…
ゆっくり自分の足で
歩いて行こうと思います。

***

何だかまとまりのないblogでしたが😅
最後までお読みくださり
ありがとうございました🙇