釣りキチまーさんの日記〜釣りと旅と食べ歩き〜

釣りキチまーさんの日記〜釣りと旅と食べ歩き〜

釣りを中心に、食べ歩き、旅の事ほか、綴っています。


今季最初の駿河湾のシロアマダイを釣りに焼津の知り合いの船で出船♪

北東の風が予報より強く波の上下動が激しく底は取れるもののアタリが取りにくかった。

餌はオキアミ、ホタルイカを持参して使ってみたが、同乗した人も含めてオキアミのほうが喰いがよかった。どちらがいいかは青イソメも含めてその日による。朝から好調に釣れて45センチの良型シロアマダイも来た。これはオキアミ餌。オモリは60号からだがオマツリするようなら80号、100号も状況によって使い分ける。ハリスは大きいのが来たら3号では来られるので最低4号。自分はピンクの見えないハリス5号で2m2本針仕掛けでやる。

定番外道のイトヨリは釣れなかったが、カイワリを含めてシロアマは好調に釣れて沖上がり。2025年秋シーズンのシロアマダイ、相模湾も模様がいいようだが、駿河湾のほうも例年通り釣れそうです♪





あけましておめでとうございます!

2024年の初釣り、外房飯岡の太幸丸のヒラメ船。片舷5人ずつで私は左舷ミヨシの席。


ポイントは港から10分足らずの近場。



釣り開始。餌は生きたマイワシを付けて泳がせる。水深は10mもない浅場。


最初は全然アタリがなかったが日が上がり空が明るくなり始めた頃から少しずつながらアタリが出始めて本日1尾めのヒラメがヒット。型は小さめ。


ウネリが大きく2mくらい上下動している感じでイワシを加えるアタリが最初にあってもその後に船が上がると咥えたイワシが上に行ってしまってなかなか食い込むところまで持っていけないので枝針のハリスよりオモリの捨て糸を20センチくらい長めにしてオモリが上下動しないように底に付けてゼロテンションを保つようにしたらようやく食い込んでヒット。こういう釣り方はアマダイに似ているかもしれない。


ウネリがある割に風は吹いていないので船も潮も流れずとヒラメ釣りの条件としてはよくなかったようだが、何とか4匹のヒラメを釣って昼の12時で沖上がりとなった。



帰りは宿から車で10分足らずで行ける中村や。一番人気の岩のりラーメン🍜塩ベースのスープに太麺、沢山の青のりのトッピングに肉厚のチャーシューが2つ、沖上がりに食べるのにいい感じの味😋


翌日も休みなので途中休みながら急がずに帰った🚗


久里浜沖でイシダイのコマセ五目釣りで好調に釣れ始めたので行ってみた♪なお、狙いはゴモクとなっているがメインはあくまでイシダイ狙いである。


平日で空席多数と船宿のホームページに書いてあったが当日行ってみたら片舷5人ずつ。平日であることを考えると決して空席多数というほどの空き具合ではない。


仕掛けは80号FLビシでコマセ、付け餌ともオキアミでゆーっくりと誘う感じで指示ダナを探る。


ポイントは港から10分前後の近場。席は左舷ミヨシだったが当日はもろに潮上のコマセ撒き係の席💧


釣り座の不利をハンデにしなくても済むのは流し変えての一投目でがんばって仕掛けを落としたが大きく誘うと小さいのが掛かってしまう。ちなみに平作丸は22センチ以下のイシダイ は強制リリース。



イシダイに関しては20尾釣ったがリリースサイズが大半で、キープサイズは2尾のみ😅


外道にはカワハギが2尾❤️伊勢尼7号のオキアミ餌でもコマセ釣りだと案外簡単に掛かってくる。



昼過ぎにイシダイ場での釣りを切り上げて、ラスト1時間はマダイ&ワラサ船団へ移動🛥️このところカワハギ人気で船団の船もノッコミ時よりはまばらだった。下からのタナ取りだから短い時間では釣れないだろうなぁと期待はしていなかったが、イナダ、そしてマダイもしっかり釣れた✨




さすがにこの場でイシダイは釣れずに沖上がり。釣果はイシダイ20尾(22センチ以下リリース18尾)、マダイ2尾、イナダ1尾、カワハギ2尾、アジ2尾、カサゴ2尾ほかだった^ ^

捌いてみるとイシダイのお腹にはラードが満タンで脂ノリノリ✨


刺身にして晩酌したが脂ノリノリ😋また釣りに行きたい東京湾口のイシダイ釣りだった❤️