どうしようか迷ってたのですが、
夏コミで会った友人に「面白かった」と聞いて、
結局見に行ってきました。


迷ったのは、単にお金の問題ww
子供向け映画は、レイトショーないんだものww
でも、よく見たらまだポイント残ってたので、それで。
ポイント使うために、2D上映です。


うちのお財布事情はさておき、やっぱ、見に来てよかった~~。


まず、ゴーカイジャー。
夏の映画恒例、追加メンバーは出番が少ない罠で、
シルバーの出番がちょろっとなのはかなり残念でしたが、
短いなりに、ぎっしり詰め込まれていて、大変面白かったです。
歴代の敵さん達のあれこれのシーンは、3Dで見るとさらに面白かったんだろうなぁ。
レッドのアクションシーンが、かなりかっこよかったと思います><
コミカルな感じもあって、カリブの海賊意識してんのかなー??
一番のツボは、落ちて行くバリゾーグ達のシーンだったり。
今年も、ほんと、敵さん達がツボなんですわ♪


ライダーは、上様無双!
発表された時は、まさかのコラボに驚きましたが、
こうきたか!という自然な流れでの登場に、さらに驚かされました。
上様かっこよすぎだしぃ!!
全くの違和感無さ、まさに暴れん坊将軍でございました。
暴れん坊将軍のテーマも、アレンジがすごくかっこよかった><


家族愛をテーマに、最終的には人類皆家族。
これまたびっくりでしたが、とても納得しました。
今回は、テレビシリーズの流れに組み込まない、番外編的位置づけだったため、
全コンボ集合とか、ほんとスペシャルな展開!!
劇場に足運んでよかったと思える、サービスっぷりでした。
アンクのサービスも多かったしww


あと、これも恒例になっている、次のライダーの顔見せ。
変身前も後も、これってどうなのと散々言われているフォーゼですが、
動いているところを見たら、これ、かなり面白いかも!
設定も新機軸過ぎて、これはこれって思ったら、かなり楽しませてもらえそうです。
「全てのライダーと友達になる」ってセリフも気になる!
テレビシリーズなのか、劇場版なのかは分からないけど、
また、ライダー大集合的な何かがあるんじゃないかと、期待してしまいます。
たっのしみだなっ♪


そんなわけで、大満足の2本立てでございました。
まだまだ、特撮ファンもやめられないっていうか、やめることないだろうな、これはww

ひっさしぶりの遠ちゃんライブ、行ってきましたぁ。


アコースティックライブ2連続落選、ノーマルライブも落選と続いてたので、
2年ぶりのソロライブ…のはず。

だったのに、FC先行を申込忘れたりしたんですが、無事、一般でチケットゲット。


460番台だったので、全く見えないのを覚悟して、
会場入りしたらやっぱり何も見えない。
スタッフさんの「左前の方、空いております~!」の声。
入口が右寄りだったので、とりあえず、奥の左手側へそそくさと紛れ込んでみました。
こういう時は、ちっさい方が入りやすいですねww

周りの人の様子を伺ったり、時に話しかけてみたりして、前へ前へと移動。
そしたら、スピーカー前に、スペースがあるではないですか。
空いてるんだからと、入り込んでしまいました。
うん、いつもの定位置ww
ただ、どうやら私の前と、右手と、左後ろにいた2人ずつの計6人グループだったようで、
ときどき私の頭上で会話するのが、なんとなくいたたまれなかったです。
グループなら、固まってればいいのに><
それで他の人が入りにくくて、スペースが空いてたのかなぁとも考えられる状態でした。
私が入った時、後ろの方は、かなり狭い状態だったので……
まぁ、スピーカー前なので敬遠されていただけかもしれないですが。


久しぶりのライブは、すっごく楽しかったです。
アルバムの予習もばっちりしてたから、ばっちり。
5D's曲は、両方やるかなぁと期待していたので、「明日への~」がなかったのが残念でした。
こっちまだ、生で聞いてないので……
今回ないと、今後もないかも……え~~、聞きたぁいぃぃ。
次回に、期待です><


こぶしいっぱい振り上げて、いっぱい歌って叫んで、やっぱ楽しいなぁ。
ふつふつとアドレナリンがわきあがる感じ。
たまんないです。


バラードもとても素敵だったし。
アルバムと同じで、1曲目がバラードで、
腹の底から腰へ響く、遠藤さんのスーパーヴォイスは本当にたまらないです><
イヤホンで聴くのも素敵だけど、やっぱりライブだなぁ。
はぁ、かっこいい……!


久しぶりのライブは、たっぷり堪能できました。
やっぱ、年に1回は、ソロライブがないと……!


次はうっかりがないように気を付け、そして、チケット取れますように……!!


さて、次は、AJF名古屋の陣っ。
こちらも、こぶし振り上げまくってきますよぅvv

まだ、原作最終回もアニメ最終話も見届けていない不届き者ですが、
劇場版を見てまいりました。


なんというか、普通に面白かったです。
シャンドラ~の時は、萌えがかなり強かったので、
多分、その印象を引きずっていたのでしょうww
そういうのはあんまりなくて、

だけど(だから?)普通に面白かったですという感想にならざるを得ないというか。


私は未読だろうと、「鋼の錬金術師」はもう完結しているお話なわけで、
だけど、最終回より前のお話、しかも本編とは関係ないお話を
今さら……って印象があったのかなぁ。
しかも、最終回より結構前ですしね。
多分、完結前にやっていたら、感じる印象が違ったと思います。


ハガレンだから!ってハードル上げ過ぎてたかなぁ。
変な期待をしてたのかも。
シャンドラ~の時の萌えとかww


だから、否定的に聞こえるかもしれませんが、
でもでも、すっごく面白かったんですよぅ><


ストーリーの根底も、非常に興味深かったです。
現代社会の色々な問題に、照らし合わせられるなぁと思われる部分が多くて、
心痛くもありました。
誰が正しい、正しくないじゃなく、それぞれの立場で考えられたらと思いました。
もちろん、明らかに正しくない人も居ましたけども。


あと、ちょっと痛かった。
視覚的に、痛そうな映像やら設定やらが多くて。
どうやらしなの、そういうシーンのたびにビクビクしていた模様ww
映画に入りこんじゃうと、そういうのも敏感になっちゃってww


結論、エルリック兄弟+ウィンリィ好きとしては、大満足。
大佐は、居る意味があんまりなかったですねww
カットされたんだろうなぁ、活躍するシーンww…と想像。


そして、がんばってアニメ全部見て、
そして、原作読もう…!と心に誓いました。
うん。

今年も、ポケモン映画を見てきました。
1作目から、皆勤続行中です~~ww


今年は初の2作同時公開。
お話は一緒で、でも出てくるポケモンなどが一部違う…とのこと。
去年と引き続き、相方と一緒に見に行くことになったわけですが、
さて、どっちを見ようとまずはそこから。


青眼好きなしなのは、レシラム派。
真紅眼好きな相方は、ゼクロム派。
ゲームも、しなのがブラック、相方がホワイトをプレイしてます。


なので当然、それぞれの好きな方を見たいわけで。
でも結局、予約が取れた方にしました。
今回は前売り券を買っていたため、ネットでの事前予約ができなかったので。
黒の上映に間に合ったけれど、席がいっぱいだったので、
結局白を見ることに。
ちょっとほくほくな、しなのさんww


で、先に結論。
タイトルに名前が入ってない方のが、出番多いじゃないかww
セリフに関しては、明らかにゼクロムのが多かったです。
レシラムさん、中盤まで全く出番なしなんだもの。


レシラム役の谷原さんが好きで、映画を見ようと考えている方がいらしたら、
「黒き英雄」の方を見ることをお勧めします。
純粋に出番の量だけで判断するなら、間違いなくそっちww


ほか、なんとなく「黒だとこう変わってるんじゃないかな~?」と思うシーンと、
「え?ここって一緒?」と思うシーンがちらほら。
同じなら見なくていいかなぁとも思うし、比較したい気もするし、むむむ。
テレビ放送はどうするんだろう?と今から気になってみたり。


そういうことを気にしながら見ていたせいなのか、
制作側が、そういうことを気にしすぎだったからなのか、
お話としては、「普通に面白かった!」という感想。
良くも悪くも、いつも通りって感じでした。
サトシは、かっこよかったけど><


あと多分、ドレッドさんのインパクトが弱かったかな~と。
悪役じゃなく、いい人なだけに、なんかちょっと、ええ~?って感じもあったし、
いい人なだけに、ビクティニを捕えちゃったりするのが痛々しくて。
いっそ悪い人の方が、盛り上がりがあったんだろうけど、
悪い人だと、レシラムとゼクロムを使えないから仕方ないのですが。


ビクティニは、文句なしにかぁいかったです。
欲しいなぁ、飼いたいなぁww
ゼクロムはかっこよくて、レシラムさんはテライケメンww
いや、ほんとイケメンだったww
ゼクロムは、ドラゴン!って感じなんだけど、レシラムさんはイケメソww
個人的に、最初だけですが、大好きなポカブが活躍してたのが嬉しかったです。
メインポケモンが3体もいると、サトシの手持ちポケモンは活躍できないですね。
あ、あとあと、ゴルーグがかっこよかったっ><
ああいう、ロボっぽいポケモン、大好きなんです。
でも、しなののはブラックなので、キャンペーンで貰えるのはサザンドラ……。
相方からもらっちゃおうかなっww


もちろん、ゼクロムもゲットしてきました。
実は、映画館でゲットするの初めてww
去年はまだゲーム持っていなかったし、そもそも、金銀以来、久しぶりに買ったのでww
やっぱ、楽しいですね。
劇場内で、いっぱいすれ違えましたし♪
今後はまた、ちゃんとゲームもやっていこ~っと。
そのうち、わが子とゲームしたりできたらいいなと思ってますが、そもそもまだ予定はないww


今回は、BW第1回なので、掴みはOKッってとこなのかも。
これから、映画も盛り上がっていくことに期待です。
そういや、来年の映画予告、なかったんですよね……むぅ。
トルネロスたちかなぁ?と思ってたのですが、まだ隠し玉があるのかしら??


まだまだ、ポケモン大好き~♪

腐王の間では、色々物議を醸してるようですが、
しなのはぶっちゃけ、改名に賛成です。


風という字は好きだし、さわやかな感じがいいなって思う。
(風女=風俗嬢って思われるって懸念は気になりますが)


正直言っちゃうとですね、しなの、「中野腐女シスターズ」って名前、
あんまり好きじゃないんです。
「腐女子」の部分が。


きゃんちも、命名にはずっと疑問だったって言ってたけど、
最初の「腐女子」って言葉は、「BL好きなヲタ女子」という意味でした。
どんな作品でもBL萌えしちゃう腐った思考回路の女子の隠語で、
「腐った」ということで、自分を卑下し、マイノリティであることを強調するのが、
この言葉の本来の意味なはずです。


今は、ヲタク女子=腐女子みたいにもなっていて、
それが、前述の本来の意味の腐女子には不評だったりします。
あ、BLは好きじゃないヲタ女子にも不評みたいですね。
BL好きかどうかを区別する言葉でもあるので、
「BL好きといっしょにされたくない!」と思うようです。
BL好き女子とそうでない女子の間にも、結構な溝があったりするのですよ。
それこそ、男ヲタさん以上に、BL嫌い女子はBL好き女子を毛嫌いするようですし。
(断定口調でないのは、しなのの身の回りに「BLを毛嫌いする女子」がいないからです。
 類友しかいないんだじぇww)


そういうわけで、腐女シスの「腐女子」は、本来の意味の腐女子ではありません。
きゃんちは腐女子で、よきゅちゃんとまりるんは……どうなのかな?
でも少なくとも、コナンちゃんは絶対に違う。
広義の「腐女子」の定義だって、「漫画・アニメヲタクの女子」がせいぜい限度で、
ファッションヲタなんてリア充が、「腐ってる」なんて、おかしいじゃないですか。
(実際、コナンちゃんは漫画を読んだり、モンハンもしたりするので、
 ヲタ女子認定だと思いますけどね)
「マニア度の高さ」「趣味のマイノリティさ」で、
うらぁちゃん、きょもちゃん、せぐうぇいはギリギリセーフかな。


そんなメンバーが「腐女子」と名乗ることを、真の「腐女子」は好みません。
もともと隠語なので、アイドルとかが名前に冠することで、メジャーにされたくないんですよ。
BLが世間に認知されてきているとはいえ、白い目で見られる趣味であることに変わりはありませんから。
(認知されてきていることを、嫌ってる人が多いですしね)
また、世間に浸透している言葉でもないから、事あるごとに名前の説明を求められますよね。
それで、このあいだのからくりテレビの時みたいに、「意味が違う!」って咬み付かれてしまったり……。
しなの自身、友人に「この中野腐女シスターズってさ、別に腐女子じゃないよね」って
言われたこともあります。
これ、結構地味に傷つくんですよねぇ。


別に彼女たちが悪いわけじゃないのに。
彼女たちが名前決めたわけじゃないのに。
彼女たち、意味が違うの分かってて名乗ってるのに。


ですが、この改名によって、それらの煩わしさから解放されるんです。
腐王歴の長い人には、愛着のある名前なのかもしれませんけど、
仕事なり、新規さんなりの間口が広がるのであれば、いいことなんじゃないでしょうか。


ヲタクアイドルというコンセプトはブレないということですし。
少なくとも、今のメンバーから「腐ってナンボ」の精神がなくなることはないと断言できます。
「アイドルとして売れるための戦略」とか関係なく、
自分の属性にどっぷりハマってるのが、本当に伝わってくるんですもの。
だから、しなのは腐女シスが大好き!


なんか、長々でだらだらとなってしまいましたが、
そういうわけで、しなのは改名に、大賛成なのです。
ここにきての改名は、事務所側からの「売り出しに力を入れる」ってことの表れだと思います。
(そのために、よきゅちゃんを切ったらしいというのは、やっぱり納得できませんが……)


いつでも一生懸命な、彼女らの姿を、彼らの姿を、もっとたくさんの方に見て欲しい思いで、
これからも応援していきたいと思います。

ちらっと某所でも呟いたのですが今のメンバーが一人でも残っている限り、しなのは腐王です。
(今後新規メンバーの加入があるとして、その子が、今のメンバーみたいに応援してあげたいと
 思える子だったら、その子がいる限り…に延長です)


ほんと、この年になって、女の子のアイドルにハマるなんて想像もしてなくて、
でも、彼女たちに本当にいっぱい腐ォースをもらって、本当に大好きなので、
色々あろうとも、負けずに応援し続けていきたいです><