ブログのタイトルにもある『姑の依存症』
おそらくこのブログのメインになると思うので軽く紹介しておこう。
74歳 関西の下町で生まれ育つ。
舅とは見合い結婚。一人遠く離れた地に嫁ぐ。
舅は11人兄弟の長男で、大きな商家のあととりであった。
○代目を大事にする家系だったが、戦争があり店をたたむ。
以後、舅はサラリーマンや工場の工員としてなる暇もなく働いたそうだ。
ソレを支えていたのが姑である。
長女と長男、一人ずつ育て上げたのだ。
姑は今まで私の経験したことのない色んな苦労をしたと思う。
現在、店の陰も形もないのに旦那さんのことを『○○家の△代目』といっている。
旦那はうんざりしているようだ。
姑や小姑達にもいじめられていたと100回以上は聞いている。
特技:料理
性格
長所:人見知りをせず、天真爛漫。
いつもニコニコしていて、下品な仕草は一切ない。
料理が上手でまた、人に教えるのが得意。
子供思い。
ほどこし好き。
自分の意見をはっきり言える。
短所:経験したことに対してはかなり消極的。臆病。
自ら学ぼういう前向きさがない。かなりの心配性。
話しがとてもクドイ。
人の話が聞けない。
他人の自分への評価が気になる。
子離れできない。
【人の話が聞けない】について
私の両親も健在だが、大切なことを伝えるのに10分あれば十二分である。
が、姑は1時間かかる。
なぜなら、人が話しているのに被さるように喋りだし、人の話しを聞かないからだ。
聞かない・・・いや、聞けないのかもしれない。
そんなお姑さんはなんでも私達夫婦に依頼をしてくる。
私達の都合は一切無視である。
旦那さんはとても優しい性格なので『はい。はい。』と聞いているが・・・・
そのせいで『お姑さんの依存症』がどんどん膨らんでいる。
そしてグルグル振り回されてる私の愚痴。
プラスにはなりませんがどうぞよろしくお願いします。
