あいち九条の会が次の要領で結成19周年記念のつどいを開催します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「結成19周年記念のつどい」について
岸田政権は武器輸出3原則=防衛装備移転3原則を、国会での説明、審議を行わぬまま12月22日に臨時閣議と国家安全保障会議で改変しました。安保関連3文書と同じ手法です。国会と国民をないがしろにし、憲法をふみにじりました。武器輸出を防衛装備移転と言い換える姑息な手段を使ってまでも成立を急ぐ背景にアメリカの意向があります。政府は新たな武器の開発、基地の増強など軍備拡張を進め、日本は憲法が定める国の姿から日々、遠ざかっています。
戦争のない世界、人々が平和に暮らすこと ― 戦渦にまきこまれた人々の思いが、そこにつながる人々の願いが70年を超える年月、憲法9条を支えてきました。日本が戦争する国に変えられようとしているいま、若い人たちやまわりの人たちに「戦争はいやだ!」「戦争だけはしてはいけない!」と語った人たちの思いを伝えましょう。声をあげ、ひとり一人ができることから行動し、戦争をさせない、平和をまもる意思を示しましょう。
あいち九条の会は2月17日に結成19周年記念のつどいを開催します。会場での開催とあわせ、Zoomでの参加も受け付けます。講演はオンライン(YouTube)で配信します。都合により会場での参加ができない、遠方から参加を希望する、居住地で集まり参加を希望するなどオンラインを活用した参加をお願いします。また、YouTubeでの視聴もひろげてください。
講演はオンライン=YouTube(https://youtube.com/live/fRwDk2WgwuA?feature=share)で同時配信いたします。下記のQRコードからも視聴できます。「あいち九条の会webサイト(http://www.aichi-article9.jp/)からも視聴できます。
Zoomでの参加希望は下記の要領でお申し込みを
1. 参加ご希望の方は、1お名前2メールアドレス3加入している九条の会4連絡先を明記のうえ、あいち九条の会メールアドレス info@aichi-article9.jp までご連絡ください。
あいち九条の会HP(http://www.aichi-article9.jp/)<投稿・お問い合わせ>からも申込できます。なお、Zoomでの参加申込みは2月14日で締め切らせていただきます。
2. 申し込みをされた方には、事務局よりZoomミーティングの「招待状」をメールで送ります。
3. Zoomで参加のみなさまには、当日のつどいと講演に関する資料を事前にメールで送ります。
あいち九条の会結成19周年記念のつどい
日 時 2月17日 (土) 13:00~16:00 12:30より受付
場 所 イーブルなごや(女性会館) 3階 大研修室(地下鉄 名城線「東別院」下車1番出口から東へ徒歩3分)
〒460-0015 愛知県名古屋市中区大井町7−25
内 容
(1) 講演「並走する軍拡潮流に対抗するために」 講師 三宅裕一郎 日本福祉大学・教授
(2) 提起 九条の会の活動について
(3) 討論と交流