AKB48初のダンス&ボーカルユニット・DiVAの追加メンバーオーディションの詳細が明らかになった。



リニューアルされたばかりのオフィシャルサイトによると、応募資格は18歳(高校3年生は可)から23歳のダンス経験のある女性と、いささかハードルは高め。そのぶん、ダンス&ボーカルユニットとして活動していく上での即戦力が求められていることがわかる。

なお、応募はWeb、モバイル、郵送から行なえ、締め切りは8月20日。1次審査は書類、2次審査は面接、最終審査はメンバー立ち会いの元、ダンスと歌唱の審査が行なわれる予定。合格者は、現在、DiVAのメンバーが所属している芸能プロダクションOffice48の所属となり、DiVAのメンバーの一員として活動することになる。

AKB48ファン、DiVAのメンバーファンのみならず、ダンスに自信のある全国の女性は、その実力を試すチャンスかもしれない。

そんなDiVAは、8月10日にファン待望の2nd シングル「Cry」をリリースする。これに関連し、2ndシングルのイベント内容の詳細も発表された。

そのイベント名は<DiVA 2ndシングル「Cry」発売記念イベント「ミニライブ+お好きなものにスタンプPON!!」>。DiVAのメンバーがデザインしたスタンプを、ファンが押して欲しいものに押してくれるという、なんとも珍しいイベントになっている。

またこの夏、DiVAの2ndシングルとオーディションをPRする“DiVAトラック”が全国を駆け巡るとのこと。その走行ルートに関しては、DiVA Staff Twitterで随時伝えられる。8月6日の<a-nation>の福岡公演出演や、2ndシングルイベント、さらにDiVAトラックなど、ファンにとっては楽しみな2011年DiVAの夏となりそうだ。

【イベント日程】
<DiVA 2ndシングル「Cry」発売記念イベント「ミニライブ+お好きなものにスタンプPON!!」>
名古屋会場 2011年8月13日(土)/愛・地球博記念公園 モリコロパーク
東京会場 2011年8月20日(土)/幕張メッセ 展示ホール
大阪会場 2011年9月17日(土)/千里セルシー セルシー広場
AKB48の姉妹グループ・SKE48の最新シングル「パレオはエメラルド」が、2日に発表されるオリコンシングルチャートで1位を獲得することが31日、確実になった。SKEの首位は前作「バンザイVenus」に続き2作連続となる。
 「パレオは‐」は、27日の発売初日に売り上げ26万枚を突破し、前作の初週(20万枚)超え。初回出荷枚数も48万枚に達し、姉貴分のAKB、嵐に続く今年3組目の50万枚突破も見えた。この日は都内で新曲発売イベントを開催し、5500人が熱狂。AKB48選抜総選挙で10位に入った松井玲奈(20)は「AKBさん、嵐さんに続き、ぜひ3組目のアーティストになりたい」と意気込んだ。
SKE48の新曲「パレオはエメラルド」の購入者を対象とした全国握手会が、7月31日に東京ビッグサイトにて開催され、SKE48史上最多となる5500人のファンがつめかけた。



前作の累積売上枚数にも迫る枚数を初日で売りあげた新曲「パレオはエメラルド」の握手会。SKE48のメンバーは、イベントについて、「ビックサイトで大きいステージを作っていただいて、イベントができて、すごくたくさんの方が来ていただいたことに驚きました。AKB48さんと一緒ではなく、SKE48としてビックサイトにきたことに、ビックリです。嬉しいなって思います。」「最初ステージに上がった時に、コンサートだったっけ? って思いました。」と、コメント。来場者5500人というSKE48史上最多の数が発表されると、みんな口々に「すごーい!」の声。オーディエンスからは自然と拍手が巻き起こった。

初水着姿を披露していることでも注目されている「パレオはエメラルド」のミュージックビデオに触れられると、「当初、水着が恥ずかしかったメンバーもいたんですが、海外、ハワイで開放感がありました。ハワイだからこそできた(ミュージックビデオだ)と思います。」「(撮影前は)みんな結構お菓子とか控えていたかもしれないです。スタッフさんたちから、“ダイエット頑張らない?”って言われてて。」などなど、撮影前のエピソードが飛び出す。ちなみに、選抜メンバーの中で一番痩せた(自称)という桑原みずきは「私は3kgくらい痩せて、(普段から細い)秦佐和子ちゃんは逆に2kgくらい太って、同じくらいになりました!」と、自己主張。ほかのメンバーはそんな桑原に苦笑していた。

今回、シングル(CD+DVD盤)のTYPE-A、TYPE-Bには、それぞれ松井珠理奈と松井玲奈のSKE48第一期オーディションからの軌跡を追ったドキュメンタリー映像が収録されている。この映像の話を振られると「自分でも見たんですけど……恥ずかしいから観てほしくないです(笑)。小学校6年生で入った時は“オトナっぽい”って言われてたんですけど、やっぱり子供だったんだねってよく言われます。」と、松井珠理奈は照れた表情を浮かべる。一方の玲奈は、「珠理奈とか私の軌跡があるように、それぞれのメンバーにもひとりひとり軌跡があるので、いろんな形でみなさんに知ってほしい。」と、自分だけではなく、各メンバーひとりひとりに、喜びや苦しみ、努力があってこその今日のSKE48があることを訴えた。

また、7月27日のリリース以降、オリコンデイリー1位を連日奪取していることについて、「50万枚を超えたら、AKB48さん、嵐さんに続く2011年3組目のアーティストになれるということで、入れたらいいなって思います。(前作「バンザイVenus」で、初のウィークリー1位を獲得しているから)1位じゃなかったらどうしようって思ってたんですが、デイリー1位で、今、少しほっとした感はあります。みなさんにもっともっと感謝の気持ちを伝えたいです。」と、ファンへの感謝の気持ちを語っていた。

この日は、10月10日まで続く「パレオはエメラルド」全国握手会の初日。イベントでは、握手会のほか、ライヴやトークショーなども行なわれた。
SKE48が本日7月31日、ニューシングル「パレオはエメラルド」の発売を記念した握手会イベントを東京ビッグサイトで行った。


AKB大好きな自分

AKB大好きな自分


全国5会場で計6回が予定されている今回の握手会イベント。初日を迎えた本日の会場には、SKE48の握手会史上過去最多となる5500人の観客が駆けつけ、単独ライブさながらの盛り上がりを見せた。

イベントには「パレオはエメラルド」を歌唱する選抜メンバー16名に白組、紅組のメンバーを加えた計38人が参加。ミニライブはまず、白組による「ときめきの足跡」でしっとりとスタートした。白のかわいらしい衣装を身にまとった白組が客席をあたためた後に、今度は紅組が情熱的なナンバー「パパは嫌い」でライブを一気にヒートアップさせる。ステージ上のメンバーはキレのあるダンスで、会場に集まったファンを魅了した。

続いて、この日の出演メンバー38名がステージに登場し観客に挨拶。7月27日にリリースされた6thシングル「パレオはエメラルド」がオリコンデイリーチャートで1位を獲得したことを、ファンに報告した。

また、メンバーはハワイで撮影された同曲のビデオクリップについても発言。松井玲奈が「このビデオには初めてのことがたくさん詰まってます」とコメントすると、高柳明音は「初めてカヌーに挑戦した。その場で教わって乗ったけど、(桑原)みずきさんがセクシーにカヌーを漕ぐ姿が印象的」、平松可奈子は「バスケットボールのシーンでは現地の中高生がエキストラで参加。私たちがバスケットをしてる姿を後ろから見ていて、私のお尻を見て『ワオーッ!』と言っていた(笑)」とそれぞれ思い出のエピソードを語った。

この後、矢神久美と須田亜香里が司会を担当するトークコーナーに突入。矢神と須田は突然白組や紅組のメンバーに話題を振るなど、それぞれマイペースな司会ぶりでメンバーを翻弄した。

握手会恒例となったプレゼントコーナーを挟んで、再びライブコーナーに突入。選抜メンバー16名による「1!2!3!4! ヨロシク!」がスタートすると客席は再び熱気を帯び、メンバーへの声援が会場中に響きわたった。最後のナンバーとして新曲「パレオはエメラルド」が披露されると、客席の温度は沸点へと達し、最高潮の盛り上がりのうちにイベントは終了した。

イベント後には、マスコミ向けの囲み取材も実施。この日の感想を訊ねられると、松井玲奈は「以前はよみうりランドで行ってた握手会が、今日は東京ビッグサイトという大きな会場でできてとてもうれしい」とコメント。5500人ものファンが集まっていることを報告すると全員が驚きの声を上げ、高柳は「ステージに上がったとき、『今日ってコンサートだっけ?』と思うくらいお客さんが入っていて驚いた」と率直な感想を口にした。続いて矢神久美は「これだけたくさんの人が来てくれたので、最後まで楽しんで帰ってくれたら」と発言。松井玲奈は「握手会でもう一回全国ツアーを回ってる気分になれます」とうれしそうに語った。

また、SKE48がこの日結成3周年を迎えたことについて松井珠理奈は「私たちは名古屋の栄を拠点に活動しているけど、これからは全国のいろんなところで出張公演を行って、劇場公演の良さをどんどんお届けしたい」と意気込みを語った。松井玲奈は「名古屋で単独コンサートをするときはいつもZepp Nagoyaで愛着があるけど、次はもっと大きな会場でコンサートができるようがんばっていきたい」と、今後の目標を明かした。
21歳のときに女性人気グループ「AKB48」を卒業し、夢だった「社長」を目指し実業家に転身した。今では都内でアパレルブランド1店とネイルサロン2店を経営する社長を務める。その一方、川崎市の情報番組「LOVEかわさき」(テレビ神奈川)にリポーターで出演するなど、タレントとしても活躍する。

 横浜市出身。子供の頃からテレビドラマに出てくるような社長になりたかった。「何でか分からないけれど、漠然と社長になりたかった。遅い時間に出勤したりするのにあこがれていました」

 転機は高校3年生のとき。通っていた美容室の美容師から、「AKB48オープニングオーディション」を勧められた。当時、アイドルに興味はなかったが、「受けるだけ受けてみよう」と挑戦。応募総数7924人の中から、最終合格者24人に残り、グループの発足メンバーに選ばれた。

 AKB48の公演は毎日のように秋葉原で行われた。活動に一時は専念したが、「社長」の夢は捨てきれなかった。「ステージでも、ファンに『将来は社長になりたい』と言ってました」と話す。

 アイドルとしてステージ衣装を着ていくうちに「自分で洋服を作りたい」という気持ちが強くなり、ブランドの立ち上げを決意。「グループとの両立はできない」と考え、平成21年2月に卒業した。翌月にはデビュー前にバイトなどで貯めた40万円を元手に、自分でデザインした男性物の洋服やアクセサリーを扱うアパレルブランド「ANTIMINSS」を創業した。
かわさき・のぞみ〉昭和62年8月23日生まれ。株式会社ANTIMINSS代表取締役。スカイコーポレーション所属。平成17年に「AKB48オープニングメンバーオーディション」に合格し、約3年間在籍した。今年1月にはエッセー「アイドル社長・川崎希 AKB卒業翌日に40万円で会社作りました!」を出版。愛称は「のぞふぃす」。モットーは「毎日ハッピー」。
アイドルグループ「SKE48」が31日、新シングル「パレオはエメラルド」の発売を記念し、同グループ過去最大規模の全国握手会を東京ビッグサイト(東京都江東区)で開いた。20日の予備戦で、9月20日に開催される「AKB48 24thシングル選抜じゃんけん大会」に出場する権利を勝ち取った松井珠理奈さん、佐藤実絵子さん、竹内舞さん、若林倫香さん、桑原みずきさんの5人が決意表明。竹内さんは「チームEは私だけなので、チームのためにも頑張っていきたい」、佐藤さんは「最低でも選抜!」、桑原さんは「3、4回勝ったらセンター狙います」と話した。珠理奈さんは「せっかく武道館入りのチケットを手にしたし、ファンの皆さんも応援してくださっているので、どうせならこの5人で選抜入りしたいな」と話したが、「でも、センターは私! 私がセンターです!」と堂々と宣言し、ファンの大歓声を浴びていた

 ステージには同グループ最高の約5500人のファンが集結。松井玲奈さんは「こんなに大きなステージを作っていただいてイベントができて、今までにないことなので本当に驚きました」と話し、珠理奈さんは「いまだに実感が湧いていない。うれしいな」と笑顔を見せた。高柳明音さんは「今日はコンサートだったっけ? って思っていました」とファンの多さに驚いている様子だった。

 SKE48は、AKB48の姉妹グループとして秋元康さんがプロデュースを手がけたアイドルグループ。08年10月に名古屋・栄のSKE48劇場で公演をスタートさせ、09年8月にデビューシングル「強き者よ」を発売。11年3月に発売した5枚目のシングル「バンザイVenus」でオリコン週間ランキング1位を獲得した。新曲「パレオはエメラルド」は通算6枚目のシングルとなる。イベントでは、同曲をはじめ4曲を熱唱し、トークショーも行われた。(毎日新聞デジタル)
人気グループ・AKB48のチーム4所属の島田晴香(18)、山内鈴蘭(16)、島崎遥香(17)が31日、東京・お台場潮風公園広場で開催された『第31回高校生クイズ2011』関東大会の応援に駆けつけた。昨年大盛況に終わり、9月20日に再び開催される『AKB48選抜じゃんけん』にちなみ、この日はクイズの敗者復活戦を『AKB48とじゃんけん勝ち抜け大会』と称し実施。高校生たちとじゃんけんを行い、ひと足早い“予行練習”を終えた島田は「(選抜じゃんけんは)気合いでなんとか勝てそう。選抜メンバーの方との組み合わせが多いので、倒したいです!」と、本番に向け“下克上”宣言も飛び出した。



 AKB48のチームA、チームK、チームBに続き、6月に新たに発足された“チーム4”は、研究生から昇格した島田、山内、島崎ら12名が所属。本番前には「できたばかりなので、私たちのことを知っているか不安だった」と吐露した島崎だったが、3人がステージに登場すると、会場からは声援が飛び交い大歓声。昨年まで高校生だった島田は「勉強や部活もだけど、こうやって一つのことに集中して向かっていけるのは、すごくいい経験だと思います」と初々しい高校生たちにメッセージを送った。

 AKB48とともに応援パーソナリティを務めたお笑いタレントの楽しんごは、集まったフレッシュな若者たちに大興奮。クイズに悩む学生に何度もラブと“知識”を注入し、参加者とハグやハイタッチを行うなど「感動して泣きそうになりました。すごく嬉しいでちゅ」と、終始感激しきりだった。

 31回目を迎える夏の風物詩『高校生クイズ』は今年、史上最多の全国28会場で地区大会を開催。この日開催された関東大会には1753チーム5259人の現役高校生と一般応募者が参加。ゲストにはほかにお笑いコンビ・ハイキングウォーキング、舟山久美子、水樹奈々らが参加し、会場を盛り上げた。
2011-07-30 22:53:46

残念なお知らせ

本日、AKB48劇場に掲示してある、「江口愛実」の壁掛け写真が


盗難にあいました。


本日の生写真販売時に盗まれたようです。


出来心やその場のテンションでこのようなことをしてしまったのだと


思います。


そして、きっと今頃、後悔していると思います。


後悔をしているのであれば、返却をして頂きたいです。


新しい壁掛け写真を用意するのは簡単です。


ただそれでは意味がありません。


今まで、一度も盗まれたことのなかった壁掛け写真は


劇場とファンが強い信頼関係で結ばれているということの


「証」だからです。


劇場に返して頂けると嬉しいです。


そして、二度と同じような事件が起きないことを信じています

30日・愛媛県総合運動公園・ニンジニアスタジアムで開幕した、エイベックス主催ライブ「a-nation 10th Anniversary for Life Charge & Go! ウイダーinゼリー」。8月28日の東京・味の素スタジアムまで全国5カ所、全7公演が予定されている。

 今年は、浜崎あゆみや倖田來未、Every Little Thingなどエイベックスを代表するアーティストに加え、AKB48、さらにはAKB48からの派生ユニットであるDiVA、Not yet、フレンチ・キス、板野友美が初出演する。さらに2年ぶりとなる東方神起も出演する。

 そのa-nation for life開催に合わせて、音楽配信サイト「mu-mo(ミュゥモ)」では、スペシャル企画がスタートする。TRF、Every Little Thing、浜崎、倖田、Do As Infinity、鈴木亜美、AAA、後藤真希、GIRL NEXT DOOR、ICONIQさmihimaru GT、SEAMO、東方神起、hitomi、moumoonといった出演アーティストのサイン入りスペシャルグッズを抽選で各3人にプレゼントされる。また、29日~8月31日の期間中、出演アーティストの着うたフルを半額で配信する。(
インターネットの利用状況を調査しているビデオリサーチインタラクティブ(東京都千代田区)はこのほど、6月のアイドルグループ「AKB48」関連サイトの推定訪問者数を発表した。同月9日には「第3回AKB48選抜総選挙」が行われ、大きな注目を集めたこともあり、AKB48関連サイトの推定訪問者数は352万人と前月比1.5倍、前回の「第2回選抜総選挙」が行われた前年同月と比べても1.86倍と増加した。



 今回発表されたのは、「AKB48公式サイト」や「オフィシャルブログ(AKB48オフィシャルブログおよび当該ブログ内のバナーに掲載されているAmebaで展開中のメンバーのオフィシャルブログ)」について、「AKB総選挙」が行われた6月のアクセス状況を中心に、同社が動向をまとめたもの。このうち、「AKB48公式サイト」が176万人、「オフィシャルブログ」が254万人で、重複を除いたトータルでは352万人という規模に達した。

 「AKB48公式サイト」が前月比176%(前年同月比212%)、「オフィシャルブログ」が前月比132%(対前年同月比164%)、トータルでは前月比150%(対前年同月比186%)と数字を伸ばしており、AKB48への関心の高まりがうかがえる結果となった。

 また、6月の訪問者の性別・年代別の構成割合では、「公式サイト」は男性比率が高く、特に30~40代が最多に。前年同月比では、特に男性40代以上のシェアが増加し、女性20代以下のシェアは減少した。一方、「オフィシャルブログ」については、女性の比率が男性よりも高い傾向にあるという。