こんばんはー!
プログラミング学習中のmysinです![]()
本日は、僕が通っている「TECH CAMP」さんで習った暗記方法について書きていきたいと思います。
そもそも暗記と聞くと、一夜漬けや片っ端からキーワード・数式を覚えていくなどのやり方が想像されるかと思います。
ですが、今回紹介する暗記方法は、心理学に基づいて唱えられている方法になるとの事で、この方法をマスターすればどんな内容でも暗記する事ができるという凄ワザらしいです。。。。ホントか![]()
ちなみに「エビングハウスの忘却曲線」の言葉をご存知でしたら、それ以上の情報は出てこないと思うので、ここで離脱して頂いても大丈夫です。。。![]()
【目次】
・エビングハウスの忘却曲線とは?
・短期記憶と長期記憶とは?
・忘却曲線を有効活用する。
・エビングハウスの忘却曲線とは?
そもそも人間は、「忘れる生き物」です。
その事が分かように下図で示したのが「エビングハウスの忘却曲線」になります。
エビングハウスの忘却曲線とは、ドイツの心理学者、ヘルマン・エビングハウスが導き出した理論で、時間の経過とともに人の記憶がどのように変化していくかを示したものです。
忘却曲線を見るとわかるのですが、人間の記憶は1日経過しただけで、半分以上忘れてしまいます。
何時間も使い、頑張って覚えたにも関わらず、翌日にはほとんど忘れていて「なんでこんなに記憶力が悪いんだろう・・・」と思ってしまう人もいるかもしれません。
しかし、忘却曲線を見ればわかる通り、人間の記憶力が悪いわけではなく、単純に人間の脳の構造的に、忘れるようになっているだけとの事です。
なので、一回で全てを覚えようとする行為は無駄でしかありません。長期的にたくさんの量の知識を覚えるためには、人間の特徴を理解して繰り返り復習を行うことが一番効率の良い方法になります。
・短期記憶と長期記憶とは?
では、効率良く膨大な量の知識を効率的に覚え、かつ長期的に忘れないような状態を作るためには短期記憶を長期記憶に移行するです。
短期記憶:
短期記憶はいわゆるメモのようなものです。記憶して、かつそれを同時に使うときの能力のことを指します。
記憶して、すぐに使える情報は最高でも約7つまでしか暗記することができず、その記憶は10秒から15秒、長くても1分程度しか持たないと言われています。
どのような場面で使われているかというと、同時通訳や暗算に短期記憶を使用していると言われています。
長期記憶:
長期記憶は、その名の通り長期間情報を保存することを意図した記憶です。
長期記憶は短期記憶と比べ、情報量に制限がなく記憶することが可能です。つまり、長期記憶になれば無限に記憶できるということです。
・忘却曲線を有効活用する。
先ほどお話しした短期記憶というのは、意識的に維持しようと努力しなければ一瞬にして忘却されてしまいます。そのため、短期記憶から長期的に移行することが、暗記作業において一番重要なことです。
それではどのように短期記憶から長期記憶に移行できるのか。
それは、ベストなタイミングで復習することを繰り返し行うことが一番暗記できる方法になります。
1回や2回の復習ではなく、何十回、何百回と復習することです。そうすることで、忘れるスピードはドンドン遅くなり、最終的には忘れない長期記憶に移行できます。
これはエビングハウスの忘却曲線とどのようなペースで人は物事を忘れていき、どのようなペースで復習すれば忘れないようになるのかを表した曲線を基に確認することができます。
【まとめ】
ここまでの話はプログラミング学習を短い期間で行う上で、もっとも効率の良い方法になりますので、普段、暗記が得意の方は無理に僕が紹介した暗記方法に実践しなくても良いかと思います![]()
ただ、学生の頃は一夜漬けをメインとしていたので、もう少し早くこの方法を知っていればと後悔しています。。。![]()
今日からこの方法で難しいコードやキーワードを暗記していきたいと思います!
ここまで読んで頂きありがとうございました![]()