皆さん、こんにちは![]()
住友林業でマイホーム計画中の『あおもな』です![]()
こちらのブログでは、“賃貸派”の考えを改め、
新築を建てることになったストーリーを
載せています![]()
将来家をどうしようか迷われている方の
参考になれば嬉しいです![]()
住友林業で34坪の平屋を建築予定の
夫婦+0歳の娘+うさぎの4人暮らしです![]()
前回は、解体業者の決定について綴りました![]()
解体業者も決定し、今年の夏に解体がスタートしました![]()
いざ解体が始まると、何とも言えない気持ちになったのですが…![]()
ここは前向きに考えようと決めていたので、そこまで気落ちしませんでした![]()
さて、マイホーム計画を進めるために、住友林業と一条工務店の双方から、更地後を想定した間取りの提案を受けます![]()
実家の土地の特徴として…
①南側に大きな建物があるため、冬は午後になると自宅に日の光が入らない
②東側は県道となっておりプライバシー確保の問題がある
そこを加味して間取りの提案を依頼しました![]()
その結果ですが…![]()
一条工務店は、1つの間取り案を提示してきたのに対して![]()
住友林業は3つの間取り案を提示してくれました![]()
単純に考えて、多くの提案を受けた方が理想の家づくりに繋がります![]()
そして、一番大きかったのは、日当たりとプライバシーの条件をクリアした間取りだったのです![]()
そのため、ハウスメーカーは住友林業に決定しました
(心の中で)
細かい間取りの修正はこれからとして、あとは契約前の値引き交渉![]()
良い間取りを提案してくれたのですが、ここで即決して値引き交渉を疎かにするほど、お金はありません![]()
![]()
実はここから本当の闘いが始まり![]()
住友林業との値引きはもちろんなのですが、一条工務店との仮契約解約が残されています![]()
100万円を回収する戦いが![]()
(まぁ、これが難航するので、酒のつまみと思って楽しんで読んでくれたら嬉しいです
)
『絶対に負けられない戦いがそこはある』のでした![]()
![]()
ご覧いただきありがとうございました![]()
