本日、ロスカットの大切さを痛感した。
自分の手法では、今日のような一方通行の相場では、
最大限の効果を発揮する。

朝1番の売りで失敗し、50mpipsでロスカット。
通勤前の時間だったので、すぐさま買いでエントリーをし直す。
もちろん、50mpipsのロスカットも設定した上で放置。

仕事を終え、その結果は、プラス600mpipsをゲット。
今回は放置プレイだったものの、ロスカットの大切さを
改めて痛感した。
50mpipsのロスカットを3回くらっても、
150mpipsのプラスがあれば、すぐに取り返せる。

いままでの悪循環は、150mipisの損失を
50mpipsのプラス3回で補填していたこと。

この考え方を徹底すれば、少しずつ取引に自信がつくだろう。
もっと勉強しなければ。
9月の始動に向けて、日々、チャートを眺める生活が続く。
「デュース&トレール打法」の詳細については、
まだ明かすことはできない。
しかし、1つ目のキーワードとして、順張りを提示した。

ドル円については、指標時以外の値幅が小さい。
一見、ボラが少なく、敬遠しやすい初心者銘柄だと、
色々なブログで紹介されている。

だが、逆を考えてみよう。
ボラが小さい(指標時以外)ということは、
値幅を管理しやすいという事ではないだろうか?

さらに、トレンドが転換するまでの値幅を研究し、
順張りでいける目安を研究してみる。
どんな通貨でも、一定水準まではトレンドに乗ることが多い。
ここで言うトレンドとは、数回の山を経て発生する、
いわゆる一般的なトレンドではないことを強調しておく!

一つの山の値幅が、いったいどのくらいが多いのか?
ということがポイントだ。
1つの山までのレンジだけを狙うのが、自分の手法だ。
じゃあ、切り返しの底辺は分かるのか?
山の頂上は分かるのか?という疑問に到達するだろう。

その間だけを狙えばいいのだ!
ここが、自分の編み出した手法なのだ。
机上の論理であり、まだ実績がないため、
あまり大きなことは言えないが、
過去のチャートを見る限りはいけそうな気がしている。

9月までに、もっと勉強しよう。
今日も飲み会。
選挙が終わり、仕事も落ち着いたとはいえ、
休み明けからの飲み会はさすがにキツイ。
とはいえ、近隣市町の方々との交流は、
今後、出世のためには必要不可欠な要素。

自己紹介でも書いたが、人に負ける事が大嫌い。
当然、出世についても同じ。
FXと同じくらい、仕事も一生懸命な自分である。

10時過ぎに帰宅し、チャートを見ても、
赤と青のローソクがぼんやり。
あかん、飲みすぎた。

あさっての給料日で、選挙の時間外勤務手当が支給されるため、
そこからが本格的なスタートとなる予定。
そこで、自分の確立した投資方法を試し、
9月からの本格実施に弾みをつけたい。

とりあえず、「デュース&トレール打法」の
基本スタンスは「順張り」です。
こんな感じで、情報を小出しに提供していきます。
お楽しみに!!

今日は夏季休暇を取得して、ゆったりと過ごすことに。
といいながら、愛知県の先端、知多半島に行く。
もちろん海水浴はせず、一人、車を停めて物思いにふける。

1つ目は、休日に考えてはいけない仕事のこと。
俺は、いつまで秘書担当なんだろう>向いてないだろ!!
そろそろ、異動したいなぁ、とか。

2つ目は髪の毛のこと。
最近、頭頂部が少しずつ薄くなってきたなあ。
美容院で勧められたアミノバイタルは、常時使用している
ものの、肝心なマッサージや運動を疎かにしているため、
ほとんど効果なし。本腰いれようかなぁ、とか。

最後に、もちろんFXのこと。
あれこれ手法を考えたり、目標を考えてみる。

自分、パチンコで10箱出しても、全部飲まれてしまうくらい、
引き際が下手というか、欲張りというか・・・。
つまり、スキャルピングに向いてないんじゃないの?
みんな、自分のことを堅実な公務員に向いてないと言うが、
それはギャンブルや投資でも、顕著に現れているんじゃないのか?

そう思ったとき、ふと別の考えが頭をよぎる。

公務員は、法律、条例等に基づき職務を行う。
そうだ、自分はルールを定め、そのルールを
指値を活用して強制的に行えば、欲張りな部分を
補えるのではないか?

あれこれ考えた結果、以下の目標を立ててみた。
$続編!元真野組COO(現在○○秘書)が贈る「FX投資で1億円」への道!

2年で1億円。
非現実的な目標だが、夢を見るのは個人の自由だ。
しかし、この目標は、自分なりの取引ルールを設定した
実際のシュミレーションの結果なのだ!!
名付けて「デュース&トレール打法」

初期投資は23万円からスタート。
実は、画像の上段6行を隠してあり、そこに自分の考案した、
取引ルールと8か条の鉄則が記してある。
その詳細については、9月の投資開始から、少しずつお披露目しよう。
※ただし、成功した場合だけだよ、恥ずかしいから。

良い子は、決して真似しないように(笑)
夏季休暇を含め、久しぶりの3連休(土・日・月)を迎える。
もう、その生活は独身で学生みたいなぐだぐだな生活。

金曜日の夜は、県職員との飲み会。
午前様の手前まで飲み明かし、土曜日の起床は午後4時。
慌てて図書館に本を返却し、翌日がゴルフであったため、
軽く読書をして、早めに就寝。

日曜日は、朝8時スタートでゴルフに行く。
スコアは52、54の106と微妙な感じに。
高校のメンバーが久しぶりに揃ったという事で、
そのまま麻雀に突入。
帰ってきたのが、ついさっき。

明日は、家族の海水浴にお付き合い。
(自分は泳ぎません)
あっという間の3連休が、明日で終わってしまう。
充実しているというべきなのか・・・。

そんな事より、日焼けが痛い。
明日は、携帯でFXでもやろうっと。
今回は米国指標が多く、エントリーのタイミングを伺う。
なかなかエントリーしずらい。

とりあえず上下を予想して、結果を確認すると
逆の方向に動いたり、全く動きがなかったり。

やっぱり指標時は静観すべきだと改めて感じた。
うーん、奥が深い。
やってしまった。
仕事を終え、夕方過ぎにドル円で買いエントリー。
本を読んでいたら、そのまま夢の世界へ。
気づいて起きた時には、ロスカされてしまった。

性格上の問題もあるが、自分は取引単位が小さいと、
ついつい放置してしまうことがある。

先日も宵越しで、買いを持ち越すなど、
本来ならリスキーな取引を行っている。
こうしたリスク管理ができないようでは、
追加入金しても、すぐに撤退を余儀なくされるのは
一目瞭然だろう。以前もそれで脱落していた。

ただ、性格上、少ない金額というのが頭にあると・・・。
これが精神力の弱さなのだろう。

入金したら、絶対に放置はしない。
ストップ設定は必置とする。
これを守ることに徹したい。
俺のバカ!!
今日は取引できず。
なぜかって?

公務員にお盆はない。
ほかの皆さんは在所で宴会中。
午後7時に仕事を切り上げ、妻の在所に直行。
みんな、酔って出来上がっていた。
シラフの自分は、話半分に雑談しながら、
とにかくご飯をいただく。

時計を見ると午後10時。
いま、帰って来て、風呂に入る準備をしているところ。

今から取引する?
ドル円のチャートが上昇後の微妙な位置にいるし、
眠気が襲ってきているため、無理なエントリーは避けることに。

ああ、早く週末にならないかな。
明日も、ツレが勘違いしてパチンコの誘いなんか
メールしてくるんだろうな、ったく。


FX取引が忙しい。
違う違う。
世間はお盆休みにもかかわらず、首長の公務は
いつもの如く、過密スケジュール。

公務員には、お盆休みがない。
ましてや、一般企業の方々が、休みを利用して来庁する。
このため、いつもより首長の部屋への訪問客は
いつも以上に多い。

まあ、これも仕事なので文句を言う筋合いはないが、
ツレから、ゴルフの打ちっぱなしやパチンコの誘いが
昼間から続々とメールで来る。
俺は、仕事中だっちゅうーの!!

さて、ドル円での投資にこだわり始めた自分だが、
その理由は4つある。

①情報が多い。
②昔よりチャートが素直になってきた。
③単元あたりの証拠金が安い。
④ユーロよりボラが小さい。

ある本では、ユーロの方がチャートが素直だという。
それでユーロの取引を行っていたが、相性は最悪。
てゆうより、動きが大きく、気付けばロスかばかり。
指標時以外は、動きの鈍いドルの方が取引しやすいし、
ボラが小さく、大きな損失も回避できる。

今日は、とりあえず上限を超えれないのを見て売りエントリー。
あまり下がらないので79mpipsで利確。
儲けは少ないが、確実に利益を積んでいこう。

もう、ユーロやポンドは手が出しにくいや。
今日は、高校からのツレに誘われ、避暑地に行く。
場所は、彼のチョイスで長野県平谷村の高嶺山。
自然のプラネタリウムが見れるという自然豊かな場所だ。

てゆうか、自然のプラネタリウムに昼から男2人で行くチョイス、
その微妙なセンスに脱帽した。
彼女と行けよ!!
帰りには有名な蕎麦を食べて1日を満喫した。

そんな話はどうでもいいのだが・・・。
本日話したいことは、現地に向かうまでの車内でのこと。

高速道路を走る際、色々なMVを見ながらドライブを満喫。
最初はAKB48って、オイッ。続いてビーズ、エグザイル。

そんな中、JUJUのMVに移る。
そこで、自分の目に留まったのが「ハローアゲイン」のMV。

先に言おう。
自分、涙が出てしまった。
自分にとって、初恋の彼女との思い出の曲ということもあり、
感動はひとしおだった。

泣いた場面は、年老いた老人が妻との昔の思い出について、
写真を見て泣きながら振り返る画面。
「記憶の中でずっと2人は生きていける・・・。」

俺、金の事ばかり考えていて、心が荒んでないだろうか?
今の自分の現況を考えさせられる貴重な時間となった。

ちなみに、最後のオチ。
隣でその姿を見たツレからの一言。
「あの頃のパチスロって、AT機全盛期で、本当に
楽しかったよなー。今のパチスロはさあ、(以下略)」

おまえ、空気読めよ・・・。