先週2月14日、5週間振りにオプジーボを投与(8回目)しました。
狭心症治療で心臓カテーテルを行ってから約3週間、少し疲れやすくなったようなのですが、当日の尿&血液検査及び胸部レントゲンでは特に問題が無いので、予定通り8回目の投与を行いました。
7回目投与の報告時に、「狭心症の症状が・・・」「今年は、4回目の治療が必要かな。」と書きましたが、「今年は」どころかその月の内に4回目の治療を行う事になってしまいました。
今までの経験から、まだ大丈夫と思っていましたが、急激に悪化してしまいました。
「まだ大丈夫」が危険な年頃になってしまったようです。
ところで、昨年10月に病気がひとつ増えました。
オプジーボに変薬する際の血液検査で糖尿病の疑いがあるので、「糖尿病内分泌・血液内科」を受診するよう言われました。
そちらで「ブドウ糖負荷試験」を行い、2型糖尿病が確定しました。
ここでは、「トラゼンタ錠5㎎」を処方され、朝食後に1錠服用しています。
当面はこの薬で様子見と言うところでしょうか。
来週は、循環器内科と泌尿器科の受診です。
狭心症の治療後から、何となく疲れやすく、眠くなる事が多くなっています。
歩行時に胸が苦しくなることは無くなりましたが、足腰がすぐ怠くなり疲れます。
不整脈も増えている気がします。
心臓自体が弱っているのかな?
今度こそ、
負けるな私の免疫細胞!!