秋も深まって、紅葉もきれいになってきましたね!
秋といえば、子どもたちがだ~いすきな“あれ”がたくさん落ちています。
...そう!“どんぐり”です。
子どもはなぜか!?どんぐり大好きですよね。
見つけると争奪戦になるくらい好きなのです!
でも...持ち帰ってそのままにしておくと出てくるたくさんの虫・虫・虫…(この虫はゾウムシです。)
虫がいるから持って帰ってこないで~!と思いつつも、子どもの喜ぶ姿に口には出せず...
後でこっそり捨てようと思っても、子どもはなかなか捨てさせてもくれないのですよね...
それでも、どんぐりは可愛いし、色んな工作も出来るので、秋ならではの楽しいアイテムの1つ。
『すぐ捨てなさい!』と言うのでは、少々もったいない気がします。
どんぐりをきちんと下処理して、やじろべえや飾りを作って子どもと楽しんでみましょう!
☆どんぐりの下処理の仕方。
穴が開いているもの、芽が出ているものなどを省き、
●冷凍庫で1週間凍らせる
●沸騰したお湯で約10分ほど茹でる
※量によっては2、3分でもok
●200度に余熱したオーブンで20~30分焼く
※レンジではどんぐりが爆発することがあるのでやらない方が良いと思います。
このいずれかの方法をとったあと、必ず日の当たらないところで乾かして下さい。(陰干し、1週間くらい行うとgoodです!)
その間にカビてしまったものは使わないで下さいね。
ちなみにまつぼっくりは熱処理(オーブン)が良いと思います!
処理をしたあとはニスを塗ると、また虫がやってくるのを防ぎ、長く保存できるようになります。
少々面倒なところもありますが、一年に一度だけのお楽しみを、家族で楽しんじゃいましょう(*´∀`)!
