Pseudacanthicus sp. × L??? -98ページ目

ベルベットトリムの腫瘍。パラダイスに相談する。

何度か記事にしているベルベットトリムの腫瘍です。


ベルベットトリムの腫瘍!?※画像追加 過去記事より


また違う角度から画像が撮れました。


なんだろう?パラダイスに相談してみようかな・・・・・。(昨日の話しです9/8)



Pseudacanthicus sp. × L273-P1001710.jpg

Pseudacanthicus sp. × L273-P1001711.jpg


んで即相談しました。(笑)


一部変更。


パラダイス竹本様

こんにちはまた質問をさせていただきたいのですが。

画像を添付させていただきました。(上記の画像を添付)


画像のベルベットトリムの口元に腫瘍のようなものが出来てしまいました。
約10cmで今年の1月に購入5月頃から口元が膨らんでいます。

餌を食べるのには支障が無いようなのですが放置するとまずいですか?
切除が必要な場合は方法なども教えていただけるとありがたいです。

過去にブログにした記事のURLです。「
http://ameblo.jp/sin0375/entry-11007614145.html

sin


連絡先



休日にもかかわらず即返信を頂きました。




sinさま

パラダイスの竹本です。
写真で見る限り炎症は起こしてないので今すぐどうにかなるタイプではなさそうですね。

腫瘍の位置も脳や目など重要な神経から離れているし顎の筋肉からも少し離れているから今は安心です。

が、炎症して赤くなり肥大化して破裂すると口の動きに影響を与えそうな位置です・・・・。

切るか切らざるか迷いますね。。。。

私個人的には腫瘍は嫌いなので見つけ次第炎症してなければ即切除しちゃうけどなにぶん顔の周りは神経が集中しているため切断する事が原因で死亡させる危険性は今回の位置でも0ではありません。。
腫瘍が長期間に及んでおり位置的にもプニプニした感じが骨格化し易い場所なのでカチカチに固まっているのでしたら切除しても悪影響が出る確率は極めて低いのでお勧めです。

プニプニ感があるのであれば切除リスクは高いかも・・・・・。


ちなみに切除するには骨格化しているとかなり堅いので新品のグリップが握り易いカッターか医療用のメスが良いです。
メスは簡単に手に入りませんが・・・・・・。
切断後は感染症予防のため10日間は隔離水槽でグリーンFゴールド顆粒などの感染症予防薬での薬浴は必須です。

でも迷いますよね。。。。。。。。


返信は以上です。


今回の場合に限定での対処法であると思うので参考にする場合は自己責任でお願いします。


僕が考えるプレコ関係で困ったときに一番頼りになるお店がパラダイスであり竹本さんだと思います。



Pseudacanthicus sp. × L273


リンクフリーと事なので紹介させていただきます。


掲載に当たってはご本人に了解を得てます。



そしてそしてなんと熱帯魚ランキングが「13」位になりました。

総アクセス数は1200後半です。


数日前からアクセスを上げるにはとアル実験をしていましたが効果が出たようです。

順位を上げるだけならある程度効果はあるようでした。


アクセスをして下さった方、ありがとうございます。