こんにちは![]()
こんにちは
こんばんは。
長男は、昨日無事退院してきました。
男の子は痛みに弱いので、もう少し長く入院することが多いそうなのですが、長男が早く家に帰りたいから頑張るとのことで、先生に心配されながらも退院してきました![]()
せっかくなので、術後の経過を残しておきたいと思います。
長くなりますので、流し読みしてください![]()
17日《 術後1日目 》
まだ痛みが強いので、薬で寝かせています。
私が面会に行った時声を掛けると目を覚まし、術後初めて水を飲みました。
歯磨きもしてサッパリしたところで、また寝ました![]()
18日《 術後2日目 》
麻酔の量は変わらず、まだ寝かせています。
先生から「アイスやゼリーを食べても良いので、買って来てもらえますか?」とお話しがありました。
まだ、麻薬性の鎮痛剤を使っているため飲み込みが悪いので、飲み込みやすいもので、との事で、クーリッシュとウィダーインゼリーを買いました。
声を掛けると起きて、クーリッシュを20分掛けて食べました。痛みの訴えはなく、食べ終わるとまた寝てしまいました![]()
19日《 術後3日目 》
少し痛み止めを減らしたとの事で、面会に行った時には起きていましたが、その分痛みが強いようでした。
朝、胸腔ドレーンを抜いたようなのですが、それが痛かったらしくぐったりでした![]()
昨夜から38度の熱が出て(術後の吸収熱かな?)、色々としんどそうで、アイスも30分掛けてやっと食べました。
お昼から食事が開始になりましたが、半分も食べられなかったとのこと。
起きている時間が増えた分、痛かったり苦しかったりで辛い1日だったようです![]()
20日《 術後4日目 》
PICUから小児科病棟に移るとのことで、小児科病棟に面会に行きました。
Aライン、硬膜外チューブ、バルンチューブが抜けて、点滴ルート1本だけになりました。
食欲はあるのに、痛みで食べられない…と残念がっていました![]()
胸腔ドレーンを抜いた場所が痛いようで、そこを庇うために体に力が入り、体全体が痛いようです![]()
熱もまだ37度台の微熱で、痛みも良くならないので、点滴に痛み止めを入れてもらったとの事でした。「あまりに痛いし呼吸もしづらいし、良くなる気がしない
」と弱気な長男![]()
……頑張るんだ![]()
21日《 術後5日目 》
痛みはまだ強いようですが、早く家に帰りたいと言うようになりました。
寝返りや横向きになるのも禁止なので、身体が痛いようです。
先生が様子の説明に来てくれた時に、長男が早く帰りたいと話すと、先生が「じゃあ明日帰る?」と![]()
「でも本当に大丈夫?」と先生は心配していましたが、本人の意思が強く、翌日に退院が決まりました![]()
もう少し小さいお子さんだと、痛みがここまで強くないので、入院して5日で退院する子もいるそうです![]()
22日《 術後6日目 》
10時に来てくださいとのことで、病院へ。
痛み止めを処方してもらい(ロキソニン)、10日後に再度外来受診となりました。
漏斗胸の手術で金属のバーを入れていると、AED
を使う時に普通に貼ると電気がバーを流れてしまい心臓に作用しないため、パッドを胸と背中に貼ること、また心臓マッサージは強く行わないといけないそうです。
空港の金属探知機にも反応してしまうことがあるので、バーが入っているという証明書をもらいました。
次の外来まで、寝返りや横向き、体を捻ること、湯船に入ることは禁止。
熱が出たらすぐに連絡すること。
最後まで先生に「大丈夫?」と心配されながら退院しました![]()
本当にお世話になりました![]()






















PICUは男性の看護師さんが多く、長男にはいつも男性看護師さんがついてくれていました。
今日長男とその話をしていたら、
「どの看護師さんも優しくて、夜勤なんか17時から朝の9時までで…本当にすごいなぁと思う」と言っていました![]()
あの〜あなたのお父さんもそうやって仕事してるんだよ…と言ってしまいましたが(旦那は看護師です)、実際に自分の目で見て医療従事者の方々のすごさが分かったようです![]()
長男が帰ってきて、不思議そうな顔をしていたみかんでしたが、長男が辛いのを察したようです。
長男のお腹の上で寝るみかん![]()
み「お兄ちゃんお大事に」
長男の手をペロペロしてくれています![]()
優しいね〜![]()
み「お兄ちゃんいつもおやつくれるから」
家に帰ってきてからは、立ち上がるのが大変そうですが、痛み止めの内服でだいぶ良いようです。
ご飯もたくさん食べているので、このまま元気になると良いなぁと思います。
来週は学校の三者相談![]()
受験は待ってくれませんね
頑張りましょう![]()













