まいどおなじみ、ペン字講師 の 阿久津です。
さて・・・
私は普段のセミナーをはじめ、
『手本を用いず、如何に字が上手くなるか』
と考え、お伝えしています。
その私が練習本の監修をさせていただくにあたり、
矛盾を感じることもあります。
なぜ、請けたのか。
それは、
ちゃんとした手本を書店に1冊は並べたいから
です。
既存の手本に、明らかに上手いものがなく、
字は上手いのに、編集段階でズレが修正されていない
ものばかり。
私は普段のセミナーをはじめ、
『手本を用いず、如何に字が上手くなるか』
と考え、お伝えしています。
その私が練習本の監修をさせていただくにあたり、
矛盾を感じることもあります。
なぜ、請けたのか。
それは、
ちゃんとした手本を書店に1冊は並べたいから
です。
既存の手本に、明らかに上手いものがなく、
字は上手いのに、編集段階でズレが修正されていない
ものばかり。
残念で仕方ありません。
私の師匠の書籍も、編集が残念。
書家だって人間です。
常にまっすぐ、
完璧に書くなんて、到底無理な話。
これを修正するのが、私の仕事。
例えばですが、
校正段階で差し替えになったのが、この違い。
実寸で見ると、コンマ1ミリ未満の違いです。
これを理解し、
文章の中で修正するのは、
編集プロダクションやデザイナーでは不可能です。
今回はそこまで責任を持って請け負っているので、
絶対の自信を持って、お手本を提供します。
ちなみに、
ハガキ1枚の手本作成に6時間かかっています。
11月中旬に書店に並びますので、
ぜひ、類似書と見比べてみてください。
絶対の自信を持って、お手本を提供します。
ちなみに、
ハガキ1枚の手本作成に6時間かかっています。
11月中旬に書店に並びますので、
ぜひ、類似書と見比べてみてください。
それでは、今回はここまで!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
-------------------------------------------
以下、アメブロ広告です。