花粉のような嫌がらせ -5ページ目

連邦atタクラマカン

連邦で一回だけやってきました。以下感想。

歩きマシだけでトロが最強ってのは嘘。
強引に当てれない及び腰なヘタレが騒いでるだけだと思う。近同士に限っては。
某将官様の言う通り、格か射か読みにくい位置で翻弄が一番。
これならビーム系でも全然戦える。けど俺はマシが使いやすいな。(´ω`)
ジムが頑張れる理由がわかった気がする。
ただ、フラフラしてる支援型の近距離スタイルだと空気になりやすい。
やるならガチタイマンか乱戦。
中距離だとドム相手はタイマンじゃ無理。硬直が思ってたより取れない。
ジムキャでトロとドム狙った感想だと、自分に向かって縦横にホバーしてると当たらない。
斜めに若干でも傾いてると当たる。
ジム頭ミサランかロケラン、SMLじゃないとしんどいと思う。
でもドムズゴ以外相手なら全然使える。ズゴは火力負けする。
連邦はホバー機ないから、ジオンのザクキャは俺の中では普通に出来る子。
ステージに慣れてないから350の壁が越えれないけど!!
そのうち越えれそうな気はする。
あと、連邦はタンク要るね、やっぱり。orz
一度出さなかったら押しすぎて篭られた。(´・ω・`)

以上を踏まえると、連邦は格1近2、もしくは近3にタンクが安定くさい。
中距離入れてもいいけど、篭られても文句ダメ、絶対。
将官佐官レベルなら出てきてくれるからいいだろうけどね。
ジオンは逆になんでもアリかな。
タンクがあると安定するけど、トロ2グフ1ドムとか、トロ2ドムズゴとかもかなり凶悪。
ザクキャ? 普通は要らん子ですよ。
俺はドムとズゴ苦手だから使うけど!!
スナは偏差さえできればやはり優秀。
ただ、タンk(ry
格は向かう相手間違えると悲惨なので、間違えたら1落ちして相手を変えよう。

8vs8だとこのステージはつまんないかもね。
19日からNYで8vs8らしいんで、期待。
中距離の出番はあるのか!?

やりたい立ち回り

ブログの題名にもある通り、ポイントに出ない嫌がらせがしたい。
例えば


・ふふふ、2対1でさっさと狩り殺して数有利作るぜ! ……って落ちNEEEEEEEEEEE
・よし、援護に向かうぜ! ……って一機邪魔くSEEEEEEEEEEEE
・ハァハァ……ようやく逃げれた……。(ABOOOON) キャノンUZEEEEEEEEE


タイマンで倒す必要は無いし、時間が稼げればいい。
シーブック君は良いこと言いました。「逃げ回れば、死にはしない」


そういう意味では、昨日はすごく理想の立ち回りが出来た。
トロでジムストとガンキャ釘付け。(拠点前のジムコマに倒されたけど)
トロで陸ガンとジムコマ釘付け。(味方が他を狩り殺して拠点落とした後生還)
タンクAで拠点落とした後、相手スナ釘付け。
味方が削って逃げに入り、追い切れないのを横合いから処理。


でもやっぱり世の中は悲しいもので、200↓だと空気扱いらしい。
特にポイント重視の将官とマッチしてると、価値観のズレを感じるなぁ。
逆にチームプレイ重視の将官とかだと評価してくれてすごく楽しい。
勝つ為にチームプレイはしてるけど、ポイント稼がせる為のチームプレイではない。

にしても、最近「ポイント稼げないから」と近距離を放置してタンク向かったりする近距離将官が多い。
例えば昨日のも、
トロ&グフvsジムコマ&タンク
の状況で、普通に考えたらグフがQD外しなりなんなりでタンクをハメた後、2対1でコマ狩ると思う。
ところがリプレイ見ると、中将トロがタンクに粘着するもんだから、コマ放置でグフにカットしてる。
グフは仕方なくコマ相手にするけど、相性悪くてジリ貧。
結局トロはタンク倒したら違う方行っちゃったから、グフが狩られた所に俺が戻って乙。
有利に作ってる場面を生かしてもらえないのは、正直だるい。
そして、生かしてもらう為にもボイチャは大事だと思った。
何が言いたいって、声出せ俺。

かまくらたん

ないわけじゃないが、あまり大きくない方が好みだ。
胸じゃなくて起伏の話。

タクラマカン。
6クレぐらいやってきました。
最初に思ったのは、「うわ、編成丸見え。(笑)」
開始一秒で、全編成が伝えられます。
タンクが一番分かりやすい形してるから、すぐに行動に移れて楽しい。
何より、序盤の牽制がないのがいい!!
展開の早い方の勝ち!!

基本ジオンはトロマシ×2、タンクで大安定すぎる。
あとはグフか中距離かトロをお好みで一機。
意外とガチなのがトロ2グフ中距離。
後衛2編成は、頑張れなくもないけどやはり厳しい。
例外はトロ2ドム2。
寒い。
基本的に連邦不利なんで、何使ってもある程度戦えるぽい。

逆に連邦は安定な編成がない。
ので、最悪後衛4とかでも成立くさい。
ベターはやはりタンクに近3かなぁ。
まだやってないんでなんとも。
某将官様も言ってたけど、陸ビーがいい感じくさい。
トロに軸しっかり合わせて当てれる、もしくはじゃんけんの駆け引きに強い人は一度ぜひ。

以上の事から、お互いに最適解は無い。
編成の段階からすでに闘いは始まっている。

でも、格(グフ以外)と狙は要らない子っぽい。(´・ω・`)
いや、まぁ立ち回り次第だけど。

今日はザクキャノンが堪能できて超楽しかった。(´▽`)
ていうか前述の通り普通にガチなので、「中距離はちょっと……」って言われない気楽さ!!
GCに比べて目測で距離が測りやすいから、すごい俺向き。
昔からの癖だけど、距離計見てる余裕がないので。(´・ω・`)
300前後大安定。見張らしがいいので、カットし放題。
ザクキャ強いですね! とか言われたけど、ドムのがどう考えても強いと思う。
ザクキャ強いよ!! 硬直取れればな!!
回避不可な状態を一機で作れたり、2Hitで100Damを狙えるのはこの機体ぐらい。
ズゴ? タックル安定ですよ。

あとやっとタンク出たのでAをさくっと消化。
拠点落として(ぇー)スナイパ狙ったら444ptsうまー。

とりあえず、トロの動画だけ上げときますね。
序盤の立ち回りは良かったのになぁ(´・ω・`)