ブログを初めていきなりですが、今日マインドフルネス瞑想療法士育成講座の3回目がありました。

 

今日のテーマは「マインドフルネスと前頭前野/神経生理学フュージョン」でした。

人の心理と行動はすべて脳神経と連動しているという話でした。

特にうつ病の時は、脳の様々な部分に萎縮が見られ、そのせいで衝動的行動の抑制が効かなくなること、薬物療法のみでは脳機能の回復に至らないことを学びました。

私が認知行動療法でうつ病に取り組んでいた時は、うつ病の原因はセロトニン不足だけと決めつけていたので、あまり脳機能の回復ということには取り組めていなかったことに気付かされました。

今日は初の昼食会もあり、他の受講者の方とも交流が持て大変有意義な回でした。

 

ちなみに私の不注意により足を負傷してしまいました。

「過去も未来も存在しない、今だけ」と理解しながら、自分の不注意を後悔したのは内緒です。

 

私は北陸に住む中年男性です。

 

2010年にうつ病と診断され、認知行動療法に取り組むことにより寛解。

マインドフルネスの様々な流派の中でもSIMTに出会い、マインドフルネス瞑想療法士を目指しています。

 

このブログでは育成講座の感想や取り組み、うつになったきっかけや乗り越えた方法、価値崩壊の行動パターンと取ることによって失敗してきた過去(ギャンブルぐるいや風俗ぐるい)などを赤裸々に書いていこうと思っています。

 

マインドフルネス瞑想療法士の資格認定を受けるまでは匿名で書いていきます。

 

よろしくおねがいします。