久々に子どもと2人で動物園に行ってきました。最近は雨~曇りの日々が続いていましたが、本日は寒さも少し落ち着いて快晴でした。冬に入るまでは1か月に2~3回は週末に動物園に行っていましたが、寒いと子どもが家で遊びたがるので足が遠ざかっていました。


 基本的に、毎日革靴とユニクロで買った服をベースに服飾を楽しんでいます。コロナ禍までは服への関心はまったく無かった私ですが、家にこもっているせいか、寂しさのせいか、物欲が出てきました。多くのyoutuberがユニクロ製品のレビューをされているので、徐々に素材やデザインの一般的な考え方への知識が増えてきました。ここ1年間は、クラッシックを極めた「赤峰幸生」先生の動画をたくさん見ていて、色合わせやデザインの考え方の基礎が分かってきました。まだ赤峰先生の動画をみたことが無い方は、おすすめです。ファッショントレンドに流されない思考が身に着きます。そこで得た知識をもとに、ユニクロで長く愛用できる良品を選択しているつもりです。


 このパラブーツのシャンボードは、かなり珍しく、コードバンで作られています。社会人になって12万円くらいで購入しました。まだ革靴2足目くらいで、清水の舞台から飛び降りる気持ちでeコマースで購入しましたが、サイズが大きく、羽が閉じ切っています。厚手の靴下を履けばある程度快適な履き心地ですので、もっぱら冬用の靴にしています。デザインはユーチップで、やわらかくて有名なゴム底ですので、基本的にアウトドアシーンで大活躍しています。写真では傷がついていますが、これも長年履いてきた証拠で、愛着が湧いています。


 ボトムスは、2022AWのJW Andersonコラボのコーデュロイパンツです。シルエットが良く、細畝で高級感もあり発売後早期に完売してしまった商品です。運よく正月にメルカリで見つけて購入しました。新古品を安く買えたのでとても満足しています。トップスにはボトムスより少し明るいユニクロインラインのブラウンのコーデュロイシャツをあわせました。フォーマルではないので、基本的になんでもOKなのが服飾だと思いますが、歴史など色々深堀りすると楽しくコーデを組むことができると思っています。


 UNIQLOは安いのでついつい色々買いがちなので、最近は物欲をセーブしようと頑張っています。