simplieのブログ フランス ちいさな幸せに気づく幸せ 

simplieのブログ フランス ちいさな幸せに気づく幸せ 

退屈な毎日は本当に退屈かなのか。
自分が気づかないだけかもしれない。
私の周りをみつめなおしてみます。

Amebaでブログを始めよう!

数日前に吐きました。

内臓を休ませるのに断食をすると良いと聞いたので1日やってみた。お腹はときどきグルグル音を立てていたけどクリア。

でも、体調は何かいつもと違う。優れません。

 

さっき、7歳の息子とボクシング、バスケ、サッカーをやったふりをして体を動かしたら、なんか疲れた。

ポケモンのカードバトルをして少し頭を使う。

負け越したので、新しいデックを組み立てて、そのカードをきりながら、子供たちが学校で作ったものを見ていたら、

今日は結構たのしかったって思った。

 

これから2週間冬休み。子供たちと何をして過ごそうかな。退屈なんて言ってないで動こう。いろいろやる事はあるよな。

あれから5年。

何が変わったって?

 

一番は、3人目の子が家族に加わりました。

1歳半のその子と以前のように家にいるわけだけど、気持ちの違いは、家にいるのが退屈ではなく居心地が良いこと。

ダラダラのんびり。

人の声恋しくなればネットを見て笑い、親に電話したり、チャットに頼る。

やる気があれば、家事をやり、お菓子も作ります。

落ち込んだら、歌を歌う。

やらなきゃなんないことがあれば、やる。

 

今年の5月に託児所のお返事がOKなら、10月から仕事が始まる。始まっても先送りでもどっちでもいいんだな。

 

どちらかというと、家にいたい。

 

時間に余裕があると、自分も楽だし、家族のみんなも楽。

 

この子が3歳になれば幼稚園に入って、私は仕事に行くのだから、もう1年気ままに過ごしてもええじゃないか。

 

この5年で自分は前より少し強くなった。コントロールができるようになった。

 

そりゃよかった。

 

でも、まだまだぁ。

やらなきゃならないことはたくさんあるんだ。それを忘れちゃいかん。

それが何なのか、いつも考えて実行しなけりゃな。ある日突然死んでも、それか病気になっても大丈夫なように。

ジブリに「おもひでぽろぽろ」という映画がある。
主人公は小さかった自分を連れてきてしまう。

思い出しているということだけれど、私も、最近「おもひでぽろぽろ」です。なぜだか、昔のことを思い出すのです。特にこれをして、その関係で思い出すというわけではなく、寝る前に「ひょっ」と思い出すのです。



死ぬ時にザザザーっといろいろ思い出すというけれど、自分は死んでいる最中なのだろうか。



ジブリの「おもひでぽろぽろ」は、最後、主人公は考えを決めて前に進んでいます。



私も今までを思い出して、決断する前なのだろうか。



自分の方向をビシーっと選択しなくちゃ、進みようがないです。
あっち行ったりこっち行ったりしてクネクネする私、決めて行動せよ!