派遣社員ってのは、とってもオキラク。
仕事を始めた当時は、派遣社員ってどういうもんかも、まぁ社会についても、よく知らなかった。
だけど、出勤初日、
キャリアウーマン気取り(今は気取りじゃなくて、ほんとに頑張って働いてらっしゃいます)の女に、
挨拶されたあと、何にも聞いてないのに、
「あなた派遣で働くんだー、ふーん。ま、いろいろだけど、
私は、自分がそーゆー形の働き方をするのは、ないなって思ってるかな。」
って言われた。
そこで初めて、「派遣社員とは、下に見られる存在」 でもあるんだって気づいた。
そのときは、なんだこいつ、うぜー、別に私は3ヶ月だけちょっとやるだけだし、
お前にそんなこと言われる筋合いはねえぞ!って思ってた。
でも、それはその通り。
派遣社員で働くとき、ある技術や条件を買われて雇われるわけだけど、
なんせ、責任ってものがあんまりない。
もちろん職種や会社によるのかもしれないけど。
それって、重い責任を負わない仕事って、やっぱり、かなり、パラダイスなんだ!!
あま~い汁だね。会議に出なくていいし、自分で判断する場面があまりないです。あぁ素敵。
私に指示を出す側のディレクターの皆様も、
派遣できてる人には、責任を負わせられないって雰囲気はある。
だから、私も、自分で責任を負えない仕事は引き受けにくい。
自分で判断するべきじゃないもの、判断できないものは、決めてもらってから、受けなきゃならない。
だけど、若くて経験の少ない人ばかりのこの職場、、、
ある仕事に対して、どんな責任をもって進めていいかを、まるで知らない人もたくさんいるのだ。
どんな材料があれば判断ができるかを知らない人がたくさんいるのだ。
だから、めんどくさーい!
ただ私が仕事をしたがらないと勘違いされることも多々あったかも。
ま、そうは言っても、はっきりいって、ちっさいことばかり。
どんどん社会人として堕落していく自分を感じながら、
そんな、責任なし、外部とのめんどくさい対人関係なし、(残業は大いにアリ)
…そう、ストレスフリーな派遣生活から抜け出せない自分がいました。