★注意!!★
ここに書いてある内容はあくまで私の場合のことなので【妊娠糖尿病】の方は、必ず医師の指導に従ってください。
妊娠糖尿病が発覚したので、その日から早速治療が始まった。
最初は、自分がまさか糖尿病になるなんて…とショックの方が大きく、医師からは怖い事しか言われず、不安でたまらなかった。
私の血糖値が高い時期があったせいで、お腹の子が産まれた時に低血糖になったり、呼吸困難を起こす場合がある。
後は、羊水過多・巨大児など。
ネットで調べても怖いことしか書いてなかった。
それよりも、私は35歳以上の高齢出産。
しかも、太っていて甘い食べ物・飲み物が大好きで、いつも食べたいだけお腹一杯になるまで食べていた。
ろくに運動もせず、体重が増えても気にせず、結婚前と比べると10kgは増えていた。
家系的にも糖尿病になりやすい家系で、今回の妊娠では妊娠糖尿病になる確率がかなり高かったにも関わらず、何も対策をしなかった自分自身に凄く腹が立った。
お腹の子には何の罪もないのに、危ない目にあわせてしまってる。
とにかく、お腹の子を無事産む為に頑張るしかない!!と思った。
こんなことでもない限り、自分に甘い私は自堕落な生活を続けていき、将来きっと本当に糖尿病になっていたと思う。
お腹の赤ちゃんが教えてくれたような気がする。
【私が守らないといけない数値】
・食前 100mg/dL以下
・食後2時間の値 120mg/dL以下
妊娠中なので、一般の糖尿病の方より少し厳しめの値になってるそうです。
★血糖値測定(朝・昼・夜の食前と食後2時間の値を測る。6回/1日)
★食事療法(バランス良く、①野菜②たんぱく質③炭水化物の順に食べる)
私の場合は数値が高かった為、初めから【ヒューマログ】というタイプの速効性があるインスリン注射も処方された。
医師の説明では食後2時間の数値が120を超えた時、次の日の食前に打つように言われた。
【例】今日の夕食2時間後の値が120を超えていれば、次の日の夕食前に❷単位打つ。
(初めの単位は、確か❷だったと思う)
午前中に受診したけど【糖尿内科・産婦人科】と2つの科にかかったのでお昼をまたいでしまい、何か食べておいでと言われたものの…何を食べたらいいか分からず、血糖値が上がるのも怖くて食べることが怖かった。
病院内のコンビニで何とか糖質の低いものを選んで買って食べた。
(サラダ、低糖質ハムパン、お茶)
・LAWSO○はロカボシリーズが多いので、本当に重宝してます。(今、現在も)
また、1週間後に受診する事になった。
【1週間のデータ】⬇︎
(左の数字は日にち)
○は基準値を超えた時
○は基準値内におさまった時
こうして見ると基準値を超えまくり…
インスリン注射を使うにあたり「低血糖になることがあるから気をつけてね」と言われた。
血糖値が70以下だと低血糖になるらしく…ブドウ糖を摂るように言われた。
これがめちゃくちゃ甘い…甘過ぎて気分が悪くなる。
血糖値を下げないといけないのにインスリンで下がり過ぎて、甘過ぎるブドウ糖を食べる意味が私にはよく分からなかった。
低血糖になった時、恐怖を感じながら必死でブドウ糖を食べた。
ブドウ糖を摂り…15分後にもう一度血糖値を測り…改善していたら、次の食事まで1時間以内ならそのまま食事。
1時間以上なら、ビスケットか何かを食べるように言われた。
(赤い箱のマ○ービスケットなんかがいいよと言われた)
糖分を極力控えないといけないのに、ビスケットはいいのか…と頭が混乱した。
妊娠糖尿病になってから食べることが怖くなり、砂糖は一切摂ってはダメなんだと思い込んだ。
一度、低血糖になってから怖くなってしまい、食後2時間の数値が120を超えていてもヒューマログを打たなかった。
打ったのは6回のみ。

