さて、シンプルリッチ(建築工事部)の活動内容についてです。
----------------------------
「リノベーションや新築戸建を施工する事業部です。
お施主様のご要望を満たすために、積算や見積もりをはじめ
現場の総監督として工期や予算、現場の品質管理などお引き渡しまでの全てと、
その後のアフターフォローを行います。
また、プロデューサーとして、NENGOの考える心と体が休まる空間をお客様に提案しています。」
----------------------------
ちょっとかたい文章ですが、ここでのポイントは「プロデューサー」の存在です。
建築工事は通常「クライアント」「設計」「工務店」の3者にてすすめます。
しかしこの3者は時には「クライアント+設計」と「工務店」の2者になりがちです。
我々は、全ての関係者がフラットに業務を進めることで我々はよい建築ができると信じています。
そこで、「プロデューサー」が必要なのです。
クライアントが最高にハッピーになり、設計・工務店もハッピーになることを目的にしています。
誰が偉くて、誰が我慢する、とかそういう次元はこの業界は必要ないのです。
全ての責任を「プロデューサー」が取り、設計や工務店はあたえられた役割に対して、プロとしての仕事をします。
それと、シンプルリッチとNENGOとの関係性。
我々は、いつまでも残しておきたい美しい街並みを創出していきたいと考えています。
それは単にハードだけではなく、ソフトの要素がより重要なのではと。
美しい街並みは、美しい心を生み出す。
美しい街並みを想う心は、美しい街並みを大切にする。
空間は、住む人が心と体を癒す場所。
家の形や外壁は、その土地の風土と調和し街のために存在。
プラスティックハウスが乱立し街並みがバラバラになてしまっていますが、それが「普通」であるという心に対してそれは「異常である」というメッセージを送り続けたい。
何故ならば、日本を豊かにしたいからです。






