こんにちは!
滋賀のライフオーガナイザー&メンタルオーガナイザーよっしーです。
もう今年もあと3日ですね。
先程、外へでかけてきましたが、街中が、ワクワク感で包まれてる気がします。
年末ってこういう感じなんですね!
年末年始は忙しいのが当たり前のお仕事に就いていたので、こういうのんびりするのは久しぶりです。学生以来ですね!!
20年もそのお仕事に就いていると、年末年始に沢山のお客様に出会えるのも楽しかったなーとも思いますし、お客様側に立った今年はこの雰囲気を味わえるのもいいなーとも思っています。
今年はこの自分の中でも大きな事だったお仕事を手放したので、ガラッと生活が変わりました。
最初は空いた時間が大きすぎて、どうなるかなーと思ってましたが、その空いたスペースに面白いこと、興味のあったこと、子どもたちとの会話や出かけたりというゆったりした時間を持つことができてすごく充実した2022年だったなーと思います。
ワーキングマザーのときでもお仕事しながら、子どもたちと話す時間は意識してやりくりしてきて、それはそれで時間のメリハリや子供が自分でやれることも増えたりと、とってもよかった事も多くありました。
また一方、こうやって環境を変えてみて、子どもたちを待てる余裕や時間ができたことはとっても良かったなーって思います。
両方やってみて思うのは、どっちを選んでみても正解だと思うと言う事。
それよりも、私はこれを選ぶ!選択しているって言うことが大事かなーと思いました。
選択している意識があるとないでは、やる気というか力の入り具合が違うように思いますね!
そして、以前のお仕事は終えただけでなく、今に沢山の恩恵をもたらしてくれてて、ありがたいなーと思う日々です(^^)
また手放したこのスペース(時間的余裕に)にどんなことがやってくるのか来年も楽しみながら進んで行きたいと思います!!
そして、
メンタルオーガナイザーによるM-cafe読書会。
多くの方に知って、日常生活に活かしていただきたいなと思います。
自分の夢、願い
放っておくと、日常に埋もれていきますから。
整理整頓するとスッキリするように、なかなか見えにくい心の中も整理する習慣を一緒につけましょう!
来年度のお知らせは後日掲載いたします。
過去記事より↓
