akoのブログ

akoのブログ

akoです。



三十路をちょいと過ぎました。



女子です。看護師です。



毎日何とか頑張ってます。



思ったこと考えたことを

ちょっとずつ書いて

みたいと思います。

Amebaでブログを始めよう!

そろそろ起きなければと布団野中でゴソゴソしていた朝。


海の方向からゴーッという音とともに、下から突き上げるような衝撃。


まるで、洗濯機の中にいるようだと思いました。


本棚が倒れ、ガラスが割れて、部屋の中はぐちゃぐちゃ。


母親の叫ぶように私を呼ぶ声に気づいて、母親のいる和室に移動。


玄関は曲がってしまい、開けられなくなっていましたが、父親が足で蹴って開けました。


風邪をひいてはいけないと、母親に毛布でぐるぐる巻きにされ、エンジンをかけた車で待機。


近所の人たちも家にいては危ないと、焚き火をしながらラジオを聴いていました。


私は車のTVで目覚ましテレビを見ていましたが、地震の話題はまったくなく。


しばらくすると、ようやく阪神高速が倒れている映像が・・・。


ショックでショックで、母親と一緒に泣きました。




あれから15年も経って、高校生だった私はあの頃なんとなくなりたかった看護師になっています。


毎年、この1月17日に亡くなった友人を思います。


なんとなく看護師になりたかった私が生き残り、どうしても保母さんになりたかった彼女が亡くなりました。



万博記念公園に遠足で出かけて、コスモス畑で写真を撮りました。


天国ってこんな感じかなと笑いながら話したのをよく覚えています。


週末に旅行するんだと嬉しそうにバイバイしたあの日が最後のバイバイでした。



今の私は彼女に誇れる私になれているでしょうか。


私は1月17日を決して忘れません。



今日の夕方の出来事。


エレベーターの前で見た目とはうらはらに年下疑惑のある消化器内科の先生を発見しまして。


会釈して通り過ぎようとすると、先生のPHSが鳴りました。


以下先生の発言。


「はいはーい!はいはいはい。はい?はいはい。

あー、はいはいはいはい。はいはい。はい。はいはいはーい。」


・・・。


はいだけで人って会話できるんですネ。汗


妄想してとても楽しいことは、もしも、1億円当たったら・・・。


車を新しくする。(CR-Vが欲しい)


駅近のマンション買う。(グランブルー宝塚が欲しい)


実家の改築。(三階建てぐらいにする)


実家の車を新しくする。(大きい車が欲しい)


ヨーロッパに旅行。(イタリア行きたい)


皆でニュージーランド遠征。(女子はエステ付)


クラブハウス建築。(N里さんに住んでもらう)


皆にクラブ名入りのカバンを作成。


などなど。


妄想一族としてはお約束だけど、楽しいニコニコ


いつか叶いますように。音譜