3月初旬、2泊3日熊本旅行コーデ!
気温は最低3〜9℃、最高16〜20℃予報。
熊本の3月は東京より少し寒いくらいと調べたら出てきけど、東京のほうが気温が低い予報でした。
今の時期は日によって気温差が激しくて困るねぇ。
そして、ずっと晴れマークだったのに、旅行日が近づいた途端雨マークが( ;∀;)
前日にはまた晴れ予報に変わったり、今の時期は気温も天気も変動が激しいね。
前日まで気温も天気も変動するから、前日の夜に予報を見て当初考えていた服から一部変更しました。
この時期は気温差を考慮しつつ春らしさも入れたコーデが求められて難しいね。
荷物も増やしたくないし、ほんと難しい!
でも考えるのはとても楽しかったです♡
アイテム

A knit:UNITEDARROWS
B knit:23区
C jacket:plage…ネイビー
D skirt:SNIDEL

E stole:LANVIN en bleu
F shoes:adidas
G bag:GIVENCHY
H backpack:MUJI
ネイビージャケット×白スカートコーデ。
ジャケットはウール100%で温かいので、この時期のアウターに丁度良い。
新入りの白いスカートで春らしさを出しました。
今回は2パターンのみ。
コーディネート

A,C,D
気温が高い日は白ニットでより春らしくコーデ。
ニットはウールに少しポリエステルが入ってるもので、タイトなラインでスカートにもパンツにも合うから春が近付くと使いたくなる。

B,C,D
どっちかというと寒い日はゆるっとグレーのカシミヤ100%ニット。
ストールはカシミヤとシルクの混合で生地は冬仕様だけど、黒よりは春らしいかな。
白、黒、グレー系統に合うから重宝しています。
こういう薄手もあるといいよね。
まとめ
今回はネイビーのリュックがメインバッグなので、それとのバランスを考えながらのコーデとなりました。
リュック難しい。
夫に色々着せて見せては、何度も『リュックが変』『ジャケットが変』と言われた…
リュックとジャケットが同じネイビーなので、それに馴染ませたかったんだけどね。。
このスカートとのコーデは結構いいと思う!
足元はタイツ+靴下+スニーカーにしました。
まだタイツは必要な気温。
旅先は都市部なので、リュック以外は普通に都内を歩く感じのコーデにしました。
街歩きのときはバッグはアンティゴナソフトだけ、移動時はリュックも背負う感じ。
キャリーバッグのない移動はやはり身軽でいいね。
着たい服と私とリュックがあまりにも似合わないから、ボストンバッグとかトートバッグにしようかと考えたんだけど、熊本は陣太鼓と武者がえしといきなり団子は絶対買いたいし、あわよくば焼酎とか日本酒とか馬刺しとか、他にも気になった食べ物買って帰りたい!と行く前から食欲爆発だったので、重さを考えて必然的にリュックになりました。
結果的に最終日はリュックに限界までお土産詰め込んでパンパンになりましたが、なんとかその他の荷物を増やすことは避けることができました(・∀・)
リュックで大正解だったよ。
これを手で持つのは無理。
リュックは本当に肩の負担が軽くなるこれ。
その前に使ってた見た目だけで選んだリュックと比べてみたら重さの感じ方が半分くらいです!(あくまでも個人の感想です。笑)
閑話休題。
真冬や真夏は服を決めやすいけど、それ以外は天候によって服を考えるのは難しいよね。
今回は寒いといってもそこまでではなさそうなのでロングコートは着ず、ビッグサイズのウールジャケットをアウターに選んでみました。
アウターは正解で、朝晩は少し寒いと感じたけど、ストール巻いてたらOK。
逆に昼間は暑いくらいで、カシミヤのニットじゃなくて少し薄手のウールニットとかで良かったと思いました。
スカートだとお腹いっぱいになったらキツくなるからワンピースかゆるいパンツにしようかとも考えていたんだけど、リュックとのバランス(ここが大きい)や気温を検討して今回はこんな感じにまとめました。
旅行や帰省のコーデは色んなことを想定して考えるから、普段の生活の時より難しくて楽しいね。
行きの荷物についてはこちら。
リュックは身軽でいいけれど、似合わないのが本当に悩み…
アウトドアブランドのもう少し容量の大きいリュックを追加で買おうか悩んでるんだけど、如何せんリュック自体が似合わず、どうしたものか…







