メディア毎の特性を理解しよう
今日はザックリとツイッターを含めたメディア(媒体)のお話し。
メディアと言えば「テレビ」「インターネット」「新聞」etcと、たくさんの種類のメディアがありますね。
上記の例でもお分かりのように、情報を伝えるものは全てメディアなんです。
ですから、インターネット上のホームページもメディアと言えますね。
「ホームページ」はあなた自身や、あなたの会社やサービスの情報を伝えるメディアです。
では、各々のメディアがどのような仕組みで作られているのか、そして、どうやって利益を上げているのか、ザックリと見て行きましょう。
仕組みが分かる事で利用し易くなりますからね。^^
まずは「テレビ」。
テレビはコマーシャルで成り立っています。
視聴者とスポンサーを繋ぎ、スポンサーにコマーシャル枠を番組とセットで売る事で、利益を得て存続しています。
コマーシャル枠を高く売るために、視聴率の良い番組を制作し、他局と争っている訳ですね。
新聞、ラジオ、週刊誌等の雑誌も基本的に同じ仕組みです。
では、インターネット上の各メディアはどうでしょう?
まずは、「無料ブログサービス」。
無料ブログはシステムを無料で提供し、利用者が作ったブログに広告を掲載し利益を上げています。
よく導入されているのgoogleアドセンスですね。
ブログのサイドメニューや記事下に載っているでしょ?
多くの人がサービスを利用し、記事を書けば書くほど広告が多く表示され、各ブログのファンや読者が何気なくクリックする数が増えて、サービス提供元の利益も増える訳です。
次に「ツイッター、フェイスブック」などのソーシャルメディア。
こちらは「記事を書き溜める」ブログとは違い、「今」を共有するメディアなので、各人の持つページ数が少なく設計されています。
ツイッターで言えば、プロフィールとメインのタイムラインの他に、数ページがあるだけです。
ですので、アドセンス等の広告よりも、スポンサーに広告枠を売る方向で行っています。
右上にいつも広告が載っていますよね。^^
と言うように、無料のサービスには必ずと言って良い程、広告が入ります。
どうしても広告が嫌な場合は、ブログで言えばムーバブルタイプ(MT)やワードプレスを、自前のサーバーにアップするとか、ブログサービスの提供元に利用料を払って消してもらう方法もあります。
まぁ、みなさん、広告は消したいと思うでしょうが、それは広告へ流れるクリックを考えての事だと思います。^^
ですが問題は、あなたのメディアへ何人がアクセスしたのかと言うこと。
1日に5~10人の訪問者ではお話しになりません。
と言うより、何人が訪れたのか知らない人もいる。
戦略と試行錯誤をしないで、売れないと嘆いているだけ…。
そんな状態で広告云々では無いですよね。
各メディアには、そのメディアに合った集客法があります。
ですから、あなたが利用しようと思った瞬間から、そのメディアに合った育て方・作り方をして行かないといけません。
ホームページの作制業者さんに頼んだからと言って、見映え重視の業者さんなら、集客の事迄仕込まない事だってあり得ます。
時間を掛けてある程度出来上がったと思っても、とんでもない方向へ行ってしまっているかも知れない…。
色んなメディアを数多く知る必要はありません。
今のあなたに合ったメディアを選び、そのメディアに合った育て方をして行きましょう。
特にもう出来上がってしまっているホームページで、売上げが上がらないと悩んでいるなら、勇気をだして見直しやリニューアルを考えましょう。
そのままにしておいても、決して良くはなりませんからね。
さらに、ツイッターで集客する事をお考えの場合、リンク先のホームページの成約率が低ければ徒労に終わってしまう事もありますので、集客用のツイッターとランディング用のホームページやブログの成約率を上げる工夫が必要でしょう。
今日もとりとめの無い長文を読んでくれてありがとうございます。
メディアと言えば「テレビ」「インターネット」「新聞」etcと、たくさんの種類のメディアがありますね。
上記の例でもお分かりのように、情報を伝えるものは全てメディアなんです。
ですから、インターネット上のホームページもメディアと言えますね。
「ホームページ」はあなた自身や、あなたの会社やサービスの情報を伝えるメディアです。
では、各々のメディアがどのような仕組みで作られているのか、そして、どうやって利益を上げているのか、ザックリと見て行きましょう。
仕組みが分かる事で利用し易くなりますからね。^^
まずは「テレビ」。
テレビはコマーシャルで成り立っています。
視聴者とスポンサーを繋ぎ、スポンサーにコマーシャル枠を番組とセットで売る事で、利益を得て存続しています。
コマーシャル枠を高く売るために、視聴率の良い番組を制作し、他局と争っている訳ですね。
新聞、ラジオ、週刊誌等の雑誌も基本的に同じ仕組みです。
では、インターネット上の各メディアはどうでしょう?
まずは、「無料ブログサービス」。
無料ブログはシステムを無料で提供し、利用者が作ったブログに広告を掲載し利益を上げています。
よく導入されているのgoogleアドセンスですね。
ブログのサイドメニューや記事下に載っているでしょ?
多くの人がサービスを利用し、記事を書けば書くほど広告が多く表示され、各ブログのファンや読者が何気なくクリックする数が増えて、サービス提供元の利益も増える訳です。
次に「ツイッター、フェイスブック」などのソーシャルメディア。
こちらは「記事を書き溜める」ブログとは違い、「今」を共有するメディアなので、各人の持つページ数が少なく設計されています。
ツイッターで言えば、プロフィールとメインのタイムラインの他に、数ページがあるだけです。
ですので、アドセンス等の広告よりも、スポンサーに広告枠を売る方向で行っています。
右上にいつも広告が載っていますよね。^^
と言うように、無料のサービスには必ずと言って良い程、広告が入ります。
どうしても広告が嫌な場合は、ブログで言えばムーバブルタイプ(MT)やワードプレスを、自前のサーバーにアップするとか、ブログサービスの提供元に利用料を払って消してもらう方法もあります。
まぁ、みなさん、広告は消したいと思うでしょうが、それは広告へ流れるクリックを考えての事だと思います。^^
ですが問題は、あなたのメディアへ何人がアクセスしたのかと言うこと。
1日に5~10人の訪問者ではお話しになりません。
と言うより、何人が訪れたのか知らない人もいる。
戦略と試行錯誤をしないで、売れないと嘆いているだけ…。
そんな状態で広告云々では無いですよね。
各メディアには、そのメディアに合った集客法があります。
ですから、あなたが利用しようと思った瞬間から、そのメディアに合った育て方・作り方をして行かないといけません。
ホームページの作制業者さんに頼んだからと言って、見映え重視の業者さんなら、集客の事迄仕込まない事だってあり得ます。
時間を掛けてある程度出来上がったと思っても、とんでもない方向へ行ってしまっているかも知れない…。
色んなメディアを数多く知る必要はありません。
今のあなたに合ったメディアを選び、そのメディアに合った育て方をして行きましょう。
特にもう出来上がってしまっているホームページで、売上げが上がらないと悩んでいるなら、勇気をだして見直しやリニューアルを考えましょう。
そのままにしておいても、決して良くはなりませんからね。
さらに、ツイッターで集客する事をお考えの場合、リンク先のホームページの成約率が低ければ徒労に終わってしまう事もありますので、集客用のツイッターとランディング用のホームページやブログの成約率を上げる工夫が必要でしょう。
今日もとりとめの無い長文を読んでくれてありがとうございます。