ソーシャルメディアでの集客法 | ツイッター集客のテクニックラインナップ

ソーシャルメディアでの集客法

メディアの使い方の説明が、1と2で終わっていましたね。^^

今日はその続きです。



1)内的・外的SEO対策で、検索エンジンから集客する方法

2)リスティング広告で検索エンジンから集客する方法

3)ミクシーやグリーなどのSNS仲間から集客する方法

4)メルマガやブログの読者から集客する方法

5)ツイッターやフェイスブックの友人から集客する方法



上記の1と2の説明はこちらをご覧ください。



今日は「ミクシーやグリーなどのSNS」、「メルマガやブログ」、「ツイッターやフェイスブック」について書いてみます。



上記の3つの内、複数で持っている方、いますよね?

まずは、どれかひとつに絞ってください。

サッカーと野球で両方共プロになることができないのと一緒です。

どんな天才でもフィールドを1つに絞らないとダメです。

ですから、どれかひとつから結果が出る迄集中して取組んでみましょう。



そのために、どれが自分に合ったメディアなのか、その判断のために、これから書くことを読んでください。



▼メルマガやブログの読者から集客する

メールマガジンもブログも読み物としての要素が強いメディアですね。

ですから、どちらかと言えば文章を書く事が苦では無い人向きです。

毎日の日記が続けられなかった人や、企画書は苦手だと言うような人にはお勧め出来ません。



「自分は文章を書く事が苦じゃないよ」と言う人は、ご自分の持つノウハウやスキルを文章にしてみましょう。

あなたの持つ情報を必要としている人達が読者となり、あなたから学び、あなたに共感し、あなたのお薦めを購入するリピーターになってくれます。

もちろん成約率の高いランディングページを持っていての事ですけどね。^^



▼ミクシーやグリーなどのSNS仲間から集客する
 ツイッターやフェイスブックの友人から集客する


ミクシー、グリー、ツイッター、フェイスブックなどは、ソーシャルメディアと言う括りでひとまとめに出来ます。

ただ、わたし達の目の前に現れた時期や、流行った時期が違いますね。

ミクシーは既に盛り上がった過去がありますし、フェイスブックはこれから盛り上がる可能性を秘めています。



ソーシャルメディアはいずれも、緩い繋がりを楽しむメディアという感じです。

自分がアクセスした時だけ情報入手や情報発信が出来て、リアルが忙しい時はシャットダウン出来ます。

アクセスしなければ良い事ですからね。^^

さらに、発信する内容も自分に起こった出来事から、自分の持つ意見迄、字数の多い少ないに関係無く発信出来ます。

ですから、情報発信のレベルから言うと低めですから、初心者でも始められますし、文章を書く事が苦手だという人が始めるのに向いています。

ただ、ソーシャルメディアを使って「宣伝するぞ!」と意気込んでいると、繋がりを簡単に断たれるので気を付けてください。



ソーシャルメディアの成功は、口コミを起こせたかどうかと言うことですね。

したがって、「あたりまえ」のことを「あたりまえの言葉」で宣伝しても、なかなか広まって行きません。

ということは逆に言えば、面白いと思ってもらえる事、「話したいこと」「ネタになること」「自慢したいこと」を創り出せれば、広告宣伝に使えるという事です。

そう!

「知っている面白いことをしゃべりたい」

という欲求に火を付けられれば良いのです。



インターネット上の集客方法は色んなメディアがありますから、あなたに合ったものを選定する事が肝心です。

まずは文章を書けるかどうか、書くことが好きかどうか、そこからの判断でしょう。



まだメディアを持っていないという方は、ツイッターから始めてみましょう。

やり方はこのブログに書いてありますから。^^