ソーシャルメディアでの集客法
メディアの使い方の説明が、1と2で終わっていましたね。^^
今日はその続きです。
1)内的・外的SEO対策で、検索エンジンから集客する方法
2)リスティング広告で検索エンジンから集客する方法
3)ミクシーやグリーなどのSNS仲間から集客する方法
4)メルマガやブログの読者から集客する方法
5)ツイッターやフェイスブックの友人から集客する方法
上記の1と2の説明はこちらをご覧ください。
今日は「ミクシーやグリーなどのSNS」、「メルマガやブログ」、「ツイッターやフェイスブック」について書いてみます。
上記の3つの内、複数で持っている方、いますよね?
まずは、どれかひとつに絞ってください。
サッカーと野球で両方共プロになることができないのと一緒です。
どんな天才でもフィールドを1つに絞らないとダメです。
ですから、どれかひとつから結果が出る迄集中して取組んでみましょう。
そのために、どれが自分に合ったメディアなのか、その判断のために、これから書くことを読んでください。
▼メルマガやブログの読者から集客する
メールマガジンもブログも読み物としての要素が強いメディアですね。
ですから、どちらかと言えば文章を書く事が苦では無い人向きです。
毎日の日記が続けられなかった人や、企画書は苦手だと言うような人にはお勧め出来ません。
「自分は文章を書く事が苦じゃないよ」と言う人は、ご自分の持つノウハウやスキルを文章にしてみましょう。
あなたの持つ情報を必要としている人達が読者となり、あなたから学び、あなたに共感し、あなたのお薦めを購入するリピーターになってくれます。
もちろん成約率の高いランディングページを持っていての事ですけどね。^^
▼ミクシーやグリーなどのSNS仲間から集客する
ツイッターやフェイスブックの友人から集客する
ミクシー、グリー、ツイッター、フェイスブックなどは、ソーシャルメディアと言う括りでひとまとめに出来ます。
ただ、わたし達の目の前に現れた時期や、流行った時期が違いますね。
ミクシーは既に盛り上がった過去がありますし、フェイスブックはこれから盛り上がる可能性を秘めています。
ソーシャルメディアはいずれも、緩い繋がりを楽しむメディアという感じです。
自分がアクセスした時だけ情報入手や情報発信が出来て、リアルが忙しい時はシャットダウン出来ます。
アクセスしなければ良い事ですからね。^^
さらに、発信する内容も自分に起こった出来事から、自分の持つ意見迄、字数の多い少ないに関係無く発信出来ます。
ですから、情報発信のレベルから言うと低めですから、初心者でも始められますし、文章を書く事が苦手だという人が始めるのに向いています。
ただ、ソーシャルメディアを使って「宣伝するぞ!」と意気込んでいると、繋がりを簡単に断たれるので気を付けてください。
ソーシャルメディアの成功は、口コミを起こせたかどうかと言うことですね。
したがって、「あたりまえ」のことを「あたりまえの言葉」で宣伝しても、なかなか広まって行きません。
ということは逆に言えば、面白いと思ってもらえる事、「話したいこと」「ネタになること」「自慢したいこと」を創り出せれば、広告宣伝に使えるという事です。
そう!
「知っている面白いことをしゃべりたい」
という欲求に火を付けられれば良いのです。
インターネット上の集客方法は色んなメディアがありますから、あなたに合ったものを選定する事が肝心です。
まずは文章を書けるかどうか、書くことが好きかどうか、そこからの判断でしょう。
まだメディアを持っていないという方は、ツイッターから始めてみましょう。
やり方はこのブログに書いてありますから。^^
今日はその続きです。
1)内的・外的SEO対策で、検索エンジンから集客する方法
2)リスティング広告で検索エンジンから集客する方法
3)ミクシーやグリーなどのSNS仲間から集客する方法
4)メルマガやブログの読者から集客する方法
5)ツイッターやフェイスブックの友人から集客する方法
上記の1と2の説明はこちらをご覧ください。
今日は「ミクシーやグリーなどのSNS」、「メルマガやブログ」、「ツイッターやフェイスブック」について書いてみます。
上記の3つの内、複数で持っている方、いますよね?
まずは、どれかひとつに絞ってください。
サッカーと野球で両方共プロになることができないのと一緒です。
どんな天才でもフィールドを1つに絞らないとダメです。
ですから、どれかひとつから結果が出る迄集中して取組んでみましょう。
そのために、どれが自分に合ったメディアなのか、その判断のために、これから書くことを読んでください。
▼メルマガやブログの読者から集客する
メールマガジンもブログも読み物としての要素が強いメディアですね。
ですから、どちらかと言えば文章を書く事が苦では無い人向きです。
毎日の日記が続けられなかった人や、企画書は苦手だと言うような人にはお勧め出来ません。
「自分は文章を書く事が苦じゃないよ」と言う人は、ご自分の持つノウハウやスキルを文章にしてみましょう。
あなたの持つ情報を必要としている人達が読者となり、あなたから学び、あなたに共感し、あなたのお薦めを購入するリピーターになってくれます。
もちろん成約率の高いランディングページを持っていての事ですけどね。^^
▼ミクシーやグリーなどのSNS仲間から集客する
ツイッターやフェイスブックの友人から集客する
ミクシー、グリー、ツイッター、フェイスブックなどは、ソーシャルメディアと言う括りでひとまとめに出来ます。
ただ、わたし達の目の前に現れた時期や、流行った時期が違いますね。
ミクシーは既に盛り上がった過去がありますし、フェイスブックはこれから盛り上がる可能性を秘めています。
ソーシャルメディアはいずれも、緩い繋がりを楽しむメディアという感じです。
自分がアクセスした時だけ情報入手や情報発信が出来て、リアルが忙しい時はシャットダウン出来ます。
アクセスしなければ良い事ですからね。^^
さらに、発信する内容も自分に起こった出来事から、自分の持つ意見迄、字数の多い少ないに関係無く発信出来ます。
ですから、情報発信のレベルから言うと低めですから、初心者でも始められますし、文章を書く事が苦手だという人が始めるのに向いています。
ただ、ソーシャルメディアを使って「宣伝するぞ!」と意気込んでいると、繋がりを簡単に断たれるので気を付けてください。
ソーシャルメディアの成功は、口コミを起こせたかどうかと言うことですね。
したがって、「あたりまえ」のことを「あたりまえの言葉」で宣伝しても、なかなか広まって行きません。
ということは逆に言えば、面白いと思ってもらえる事、「話したいこと」「ネタになること」「自慢したいこと」を創り出せれば、広告宣伝に使えるという事です。
そう!
「知っている面白いことをしゃべりたい」
という欲求に火を付けられれば良いのです。
インターネット上の集客方法は色んなメディアがありますから、あなたに合ったものを選定する事が肝心です。
まずは文章を書けるかどうか、書くことが好きかどうか、そこからの判断でしょう。
まだメディアを持っていないという方は、ツイッターから始めてみましょう。
やり方はこのブログに書いてありますから。^^