ツイッターと「ライブ放送」を絡ませる | ツイッター集客のテクニックラインナップ

ツイッターと「ライブ放送」を絡ませる

クロスメディア戦略を考える上で、最新のスタイルは「ライブ配信」を取り入れる事でしょう。

ライブでなければiPhoneやビデオカメラで動画を撮り、YOUTUBE(ユーチューブ)に簡単にアップ出来ますが、それじゃ「ライブ(生放送)」じゃありませんからね。

今を共有していると言う臨場感がありません。



最近はツイッター上でも「ライブ配信中!」みたいな告知が増えましたね。

ボクは「ライブ」と言う文字に弱くて、直ぐに見に行っちゃいます。^^



ライブは何が起こるか分からない面白さがありますしね。^^

ユーストリームのライブを見ていても、テレビと違って個人レベルの放送が多いので、ホントに何が飛び出すかわからず、ワクワクして見ています。

そりゃ、中にはつまんないものもありますよ。

無計画のダダ漏れ状態、話もしどろもどろでつまらない等…。



でも、この「ライブ配信」、きちんと計画を練って発信する事で、「あなたがテレビ番組を持つ」に相当する威力を発揮するかも知れないのです。



例えば、リアルで飲食関係のお店をやられていれば、決まった曜日の決まった時間に「料理教室」を発信するんです。

テレビでも「料理教室」は流していますが、短い放送時間内に納めるために、下ごしらえしてあるので、実際に作ったら何分かかるか分からない場合が多いですよね。

そこを「ライブ」で料理するんです。

食材を洗って、切り分けて、作って行く行程を頭から見せるんです。

プロの材料の見分け方から料理の仕方、調味料の選び方やタイミング、熱の通し方や、盛付けまで…。

主婦に合わせるんじゃなくて、プロの作り方のライブ配信で良いです。

「難しいです!」って声が上がるでしょうから、曜日や時間を変えて、包丁の使い方等の「料理法の基本教室」を発信すればOKですよね。^^



もうひとつ、どんどん減って来ている本屋さんですが、新刊の「10分朗読」なんてどうでしょう?

「ライブ配信」することで、本も売れるんじゃないでしょうか。



農家の方だったら、ナスやキュウリの作り方を「ライブ配信」してはどうでしょう?

毎日の水やりや成長過程を配信しながら、ご自分の畑の作付け状況も流せば、色んな野菜を一年中、直送で売れるんじゃないでしょうか。



と言うことで、ツイッターに慣れて来たら、他のメディアとの連携も視野に入れて行きましょう。

「ライブ配信」メディアとしては、「USTREAM(ユーストリーム)」と「ツイットキャスティング」が良いようです。

「ツイットキャスティング」に関しては、本当に簡単に配信出来るようで、ボクのツイッターのフォロワーさんにもお2人見つけたので、紹介させていただきますね。^^


「なぎ」さん

「紀子」さん


お2人のタイムラインの中で、

「モイ! TwitCastingでライブ配信しています」

と言うのがあれば、それがライブ配信の合図です。



また、お2人のライブ配信を見ていて思ったのですが、お2人とも「運転中の時間つぶし」なんですね。^^

これから配信内容が変わって来るかも知れませんが、現状ではすごくもったいないです。

「ライブ配信」出来ているんですから、「運転中」も良いですが、何かビジネスに結びつけられるものを配信されたらと、思ってしまいました。



「ライブ配信」なんか荷が重いとおっしゃるあなた!

既に「ライブ配信」のサポートサービスも出来ているようですので、「一人じゃ無理」と思われる方は利用されたらと思います。


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