ランディング(着地)から3秒が勝負
昨日、ランディング(誘導して着地させる)ページの事をお伝えしましたが、もっと「具体的に教えて欲しい」とのメールをいただきました。
実は、そこら辺は本来のわたしにビジネスに関わる部分です。
特にランディングページの制作は、他のページより難しく制作費も高額になります。
色んなノウハウを盛込んで、成約率をアップさせなくてはならないからです。
だから、書きづらいと言う事があったんですが…。
色んなノウハウを盛込んでいるんだから、その中でもあなたが実行出来そうで重要な事をいくつかピックアップしよう!と思い立ちました。
今回から何回かに分けて書いて行きますので、ご自分のサイトでやっていない事だったら、ぜひ取り入れてくださいね。
まずは「ホームページの精読率を高くする方法」です。
ツイッターで告知文をつぶやいて、ホームページや商品の販売ページへの誘導に成功したとしましょう。
あなたの目的のページを開いてもらったらのですから、出来るだけ別のホームページに行かれないように、工夫をしてあげる必要があります。
ユーザーがそのページを開いたら、その開いたページが目的のページなのかを探る訳ですが、それは「たった3秒間!」だと言われています。
インターネット独特の特長なのですが、気の短い人はホームページが開いて3秒くらいで、他へ行ってしまいます。
そのため、ホームページを開いて3秒以内に、「このページは目的のページなのかどうか」と言うことを、ユーザーに判断してもらう必要があるのです。
あなたが新しいサイトを訪れた時、どこから見ますか?
そうですね。^^
ヘッダー(サイト上部)から見て行きますよね。
何故、ヘッダーから見てしまうか、分かりますか?
それは、ヘッダーが目立つように作られているからです。^^
多くのホームページ作成者がヘッダーを重要視し、ヘッダーに「このページは●●●の情報が掲載されています」と入れ込んで作っているので、あなたもインターネットに慣れた時点で、「新規のページは上から見るものだ」と自ら習慣づけているのです。^^
ですから、ヘッダーの無いページはユーザーを戸惑わせてしまいます。
全面フラッシュで時間が取られたり、画像の真ん中に「入口のリンク」があるだけのサイト等は、どんな内容が書いてあるのか、3秒じゃ分かりませんよね…。
パッと見てどんなサイトか判断出来なければ、すぐ閉じられてしまうのです。
例えば、このブログのヘッダー、

※画像をクリックで拡大します
まず、一番大きな字で「ビジネスツイッター育成講座」と書いてあります。
その下に「twitterのビジネス利用ノウハウお教えします。」があります。
この2行を読むのに1秒くらいでしょうか…。
また、その下に、
●フォロワーの増やし方
●つぶやきの盛り上げ方
●ツイプレ告知文の作り方
●ランディングページの作り方
etc
が1行で並んでいます。
さらに、右横にツイッターバードの生まれたてのイラストが配置されています。
ここ迄で3秒経ってしまうでしょう。
残念ですが、その上の、「twitterを集客メディアに育て上げる実践行程全部見せます!」と、「ツイッターをクロスメディア戦略の武器に育て上げる。広告業界30年の管理人がtwitterに目をつけた。」は、検索エンジン向けのタイトルとメタディスクリプションで終わりでしょう。^^
このヘッダーは「3秒」を意識して、新たに作り直したものです。^^
どうでしょう?
どんなブログなのか、分かったもらえたでしょうか?
ツイプレでも、キャンペーンでも、ツイッターから誘導したランディングページのヘッダーは重要です。
ツイプレの商品や、企画意図が3秒以内で伝わるようになっている必要がある。
あなたのランディングページは「3秒ルール」に適っていますか?
ゴチャゴチャと多くの情報を並べていると、ポイントが伝わりません…。
あっさりと1行だけでは、下の本文を読まなくてはいけなくなる…。
3秒を効果的に使った「ヘッダー」を目指してくださいね。
▶コンサルのお申込み・お問い合せは
実は、そこら辺は本来のわたしにビジネスに関わる部分です。
特にランディングページの制作は、他のページより難しく制作費も高額になります。
色んなノウハウを盛込んで、成約率をアップさせなくてはならないからです。
だから、書きづらいと言う事があったんですが…。
色んなノウハウを盛込んでいるんだから、その中でもあなたが実行出来そうで重要な事をいくつかピックアップしよう!と思い立ちました。
今回から何回かに分けて書いて行きますので、ご自分のサイトでやっていない事だったら、ぜひ取り入れてくださいね。
まずは「ホームページの精読率を高くする方法」です。
ツイッターで告知文をつぶやいて、ホームページや商品の販売ページへの誘導に成功したとしましょう。
あなたの目的のページを開いてもらったらのですから、出来るだけ別のホームページに行かれないように、工夫をしてあげる必要があります。
ユーザーがそのページを開いたら、その開いたページが目的のページなのかを探る訳ですが、それは「たった3秒間!」だと言われています。
インターネット独特の特長なのですが、気の短い人はホームページが開いて3秒くらいで、他へ行ってしまいます。
そのため、ホームページを開いて3秒以内に、「このページは目的のページなのかどうか」と言うことを、ユーザーに判断してもらう必要があるのです。
あなたが新しいサイトを訪れた時、どこから見ますか?
そうですね。^^
ヘッダー(サイト上部)から見て行きますよね。
何故、ヘッダーから見てしまうか、分かりますか?
それは、ヘッダーが目立つように作られているからです。^^
多くのホームページ作成者がヘッダーを重要視し、ヘッダーに「このページは●●●の情報が掲載されています」と入れ込んで作っているので、あなたもインターネットに慣れた時点で、「新規のページは上から見るものだ」と自ら習慣づけているのです。^^
ですから、ヘッダーの無いページはユーザーを戸惑わせてしまいます。
全面フラッシュで時間が取られたり、画像の真ん中に「入口のリンク」があるだけのサイト等は、どんな内容が書いてあるのか、3秒じゃ分かりませんよね…。
パッと見てどんなサイトか判断出来なければ、すぐ閉じられてしまうのです。
例えば、このブログのヘッダー、

※画像をクリックで拡大します
まず、一番大きな字で「ビジネスツイッター育成講座」と書いてあります。
その下に「twitterのビジネス利用ノウハウお教えします。」があります。
この2行を読むのに1秒くらいでしょうか…。
また、その下に、
●フォロワーの増やし方
●つぶやきの盛り上げ方
●ツイプレ告知文の作り方
●ランディングページの作り方
etc
が1行で並んでいます。
さらに、右横にツイッターバードの生まれたてのイラストが配置されています。
ここ迄で3秒経ってしまうでしょう。
残念ですが、その上の、「twitterを集客メディアに育て上げる実践行程全部見せます!」と、「ツイッターをクロスメディア戦略の武器に育て上げる。広告業界30年の管理人がtwitterに目をつけた。」は、検索エンジン向けのタイトルとメタディスクリプションで終わりでしょう。^^
このヘッダーは「3秒」を意識して、新たに作り直したものです。^^
どうでしょう?
どんなブログなのか、分かったもらえたでしょうか?
ツイプレでも、キャンペーンでも、ツイッターから誘導したランディングページのヘッダーは重要です。
ツイプレの商品や、企画意図が3秒以内で伝わるようになっている必要がある。
あなたのランディングページは「3秒ルール」に適っていますか?
ゴチャゴチャと多くの情報を並べていると、ポイントが伝わりません…。
あっさりと1行だけでは、下の本文を読まなくてはいけなくなる…。
3秒を効果的に使った「ヘッダー」を目指してくださいね。
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