伝わったか?を検証する方法
ちょっと寄り道から入りますね。^^
ニュース番組のアナウンサーは、何でカメラ目線なのでしょう?!
あれには訳があります。
人は目と目を合わせていると、コミュニケーション度合いが高まるんです。
「目は口ほどにものを言い」と言う言葉がありますが、相手に何かを伝えたい時、目を見つめ合って話した方がより伝わるんです。
これって、あなたも無意識に分かっていると思います。
思い出してください。
頼みごとをする時、真剣に相手の目を見て話しているはずです。
反対に相手に翻弄されたく無い時、聞くそぶりをしながらそっぽを向いていませんか?
人間の思いは必ず身体の何処かに現われます。
会話中に相手に腕組みをされたら「拒否」の姿勢です。
足を組まれても同じです。
貧乏ゆすりなどされたら「イライラ」させています。
反対に身を乗り出して来たり、うなずいて聞いてくれていたら、歓迎されたり受け入れてもらえています。
身を乗り出すのは、目を良く見る為ですね。
相手の言葉だけで無く、感情も読み取ろう、そして、喜んでもらえる言葉を返してあげようとしているのです。
「会話」と言う字は、「会って話す」と書きますね。
相手の反応を見ながら、この後、話をどの方向に持って行こうか?
わたし達は無意識に考えているんです。
では、ホームページのように、相手が見えない、まして目を合わすなどとんでもない時、どうすればコミュニケーション出来るのか?
まずは、発信側のあなたが語りかけのメッセージを多くするように工夫しましょう。
後は、そのあなたの文章が伝わっているかどうかを調べることです。
「そんなこと分かる訳無いじゃん!!!」
そう思いますか?
いえいえ、分かるんですよ。
「アクセス解析」と言うサービスがあるんです。
「アクセス解析」が分からない人は、下記サイトで調べてみてくださいね。^^
▶ウィキペディア「アクセス解析」
ホームページの入口はトップページだけではありません。
下層の各ページが、タイトル(キーワード)で拾われていると、検索サイトからも訪れます。
コミュニケーションは語りかけから始まります。
その第一歩がタイトルや文章に含まれたキーワードなんですね。
来訪者がどのページから入って来たのか?
どのページに興味を持って見て廻ったのか?
「アクセス解析」はそれを教えてくれるんです。
それを知る事によって、最終的に見て欲しいページへの誘導(リンク)が作れます。
「伝わったか?を検証する方法」とは、アクセス解析を使いこなせるようになる事なのです。
コミュニケーションは実験と検証の繰返しで高まって行きます。
その時に力を貸してくれるのが「アクセス解析」なんですよ。
そして最終的にはお客さんと電話やメールでやりとり出きるようになる。
ここまで来れば、もうリピーターになってくれたも同然です。
ニュース番組のアナウンサーは、何でカメラ目線なのでしょう?!
あれには訳があります。
人は目と目を合わせていると、コミュニケーション度合いが高まるんです。
「目は口ほどにものを言い」と言う言葉がありますが、相手に何かを伝えたい時、目を見つめ合って話した方がより伝わるんです。
これって、あなたも無意識に分かっていると思います。
思い出してください。
頼みごとをする時、真剣に相手の目を見て話しているはずです。
反対に相手に翻弄されたく無い時、聞くそぶりをしながらそっぽを向いていませんか?
人間の思いは必ず身体の何処かに現われます。
会話中に相手に腕組みをされたら「拒否」の姿勢です。
足を組まれても同じです。
貧乏ゆすりなどされたら「イライラ」させています。
反対に身を乗り出して来たり、うなずいて聞いてくれていたら、歓迎されたり受け入れてもらえています。
身を乗り出すのは、目を良く見る為ですね。
相手の言葉だけで無く、感情も読み取ろう、そして、喜んでもらえる言葉を返してあげようとしているのです。
「会話」と言う字は、「会って話す」と書きますね。
相手の反応を見ながら、この後、話をどの方向に持って行こうか?
わたし達は無意識に考えているんです。
では、ホームページのように、相手が見えない、まして目を合わすなどとんでもない時、どうすればコミュニケーション出来るのか?
まずは、発信側のあなたが語りかけのメッセージを多くするように工夫しましょう。
後は、そのあなたの文章が伝わっているかどうかを調べることです。
「そんなこと分かる訳無いじゃん!!!」
そう思いますか?
いえいえ、分かるんですよ。
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「アクセス解析」が分からない人は、下記サイトで調べてみてくださいね。^^
▶ウィキペディア「アクセス解析」
ホームページの入口はトップページだけではありません。
下層の各ページが、タイトル(キーワード)で拾われていると、検索サイトからも訪れます。
コミュニケーションは語りかけから始まります。
その第一歩がタイトルや文章に含まれたキーワードなんですね。
来訪者がどのページから入って来たのか?
どのページに興味を持って見て廻ったのか?
「アクセス解析」はそれを教えてくれるんです。
それを知る事によって、最終的に見て欲しいページへの誘導(リンク)が作れます。
「伝わったか?を検証する方法」とは、アクセス解析を使いこなせるようになる事なのです。
コミュニケーションは実験と検証の繰返しで高まって行きます。
その時に力を貸してくれるのが「アクセス解析」なんですよ。
そして最終的にはお客さんと電話やメールでやりとり出きるようになる。
ここまで来れば、もうリピーターになってくれたも同然です。