twitterをあなたのために仕上げます | ツイッター集客のテクニックラインナップ

twitterをあなたのために仕上げます

わたしがツイッターを本格的にやり始めたのが1月31日。

その時は、フォロワーさんは数十人だったと思いますが、今では12,000人(2010.4.8)を越えています。

メルマガで言う読者数みたいなものですから、わたしの「つぶやき」は12,000人に届く訳です。



さらに、フォローさせていただいて、フォローを返してくれた方には、下記のような「ダイレクトメッセージ」をお送りしています。



フォローありがとうございます。HP&ツイッター集客人の西(simple_1953)です。
たいした事つぶやきませんがよろしくお願いします。
また、ブログでツイッターでの集客ネタを書いていますので、
興味がありましたらどうぞ。 http://ameblo.jp/simpledesign/




上記のようにこのアメブロへ誘導していたり、ここで今迄のtwitterネタをまとめているので、最近、twitterでの集客に関しての相談が増えて来ました。^^

そこで、同じような内容があまりにも多いので、ここで公開回答しておこうと思います。



まず、「ツイッターで集客するにはどうしたら良いのか?」と言う問い。



これは簡単でしょう。

ツイッターをチラシやポケットティッシュだと思えば良いです。

宣伝用に新聞に折込んだり、街頭で手配りする時、あなたは「数」をケチりますか?

どんな人が見てくれて、どんな人が関心を持ってくれるかが分からない以上、数をたくさん配って、連絡を待ったり、来店を待ちますよね。



基本的な構造はツイッターも同じです。

宣伝ツール、告知ツールとして使うのですから、不特定多数のユーザー候補にアピールするために、当然、母数としての数が必要なのは大前提です。

100や200のフォロワーで何をつぶやこうが、形としては見えて来ないでしょう。




それから、質問には無いのですが、わたしがいつもお話しする事。

「プロフィール」をしっかり「160字」使って充実させましょう。

さらに、プロフィール内に載せるサイトは、伝えたい事が一目瞭然で分かる作りにしましょう。

プロフィールページのタイムラインの内容で興味を持った人が、サイトへ来た時「知りたい事」がすぐに見つかるようにしておきましょう。



そうするためには、売りの最大ポイントをまずは目立たせる。

他にも紹介したい項目があるなら、メニューを見やすく作っておく事です。



また、複数の商品がある場合は、サイトで1商品づつ紹介ページを作っておく事。

そこへ、リンク付きのつぶやきで誘導する事です。



ツイッターは「集客メディア」です。

ですから、主目的は「集客」にすべきです。

ツイッター内で完結させようとしても、ツイッターにカート(買い物カゴ)が無い以上、サイトへ誘導する事になります。

そのサイトの成約率が悪ければ、いくらツイッターを効果的に使おうが、売上げには結びつきません。

それほど誘導先のサイトは大事です。



誘導先のサイトを充実させ、ツイッターで集客する。

ツイッターはチラシやポケットティッシュと違い、毎回制作費が掛かる訳でもありませんし、会議も必要ありません。

集客メディアとして、つぶやき続けて活きている状態を保てれば良いのです。



幸いわたしはホームページ作制の方もしていますので、サイトに問題があれば、改善アドバイスも出来ますし、若手デザイナーを使って改修をお受けする事も出来ます。

自分ではもうやりません。^^

また、コンサル内で「フォロワー増加サービス」も行っていますので、フォロワー獲得の代行も出来ます。

ツイッターの育成から一貫してアドバイスさせていただきますので、ご相談はお気軽にお寄せください。

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