simple-win5のブログ -4ページ目

simple-win5のブログ

WIN5で生涯を生きるWIN5倶楽部

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・我が街の空港からおかしな雲・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

単勝1着を狙うWIN5

今週も検討するにはひとつ教訓を取り入れないといけません。

 

いつも馬番を選ぶときに考えないといけないのが騎手の選択です。

騎手を選ぶことは馬の実力よりも大事なファクターと思っています。

しかし騎手を選ぶときにどうしても迷ってしまうことがあります。

 

それは騎手のかぶりです。

WIn5のレースでは該当するレースで騎手が2レース出ることもたびたびありますが、

その時に人気上位の馬に乗ったときどっちのレースを主軸にするか迷うことがあるんです。

そのときおこる事が馬券のかぶりです。そうです、同じ騎手を買わないといけなくなるケース。

 

でもそれって、当てるには両方くる可能性があるんなら両方買っても?

 

一理ありますが

出来ればどちらか選択が良いと考えています。

その理由はあとで出ますが、

そもそもこのかぶりの精度を高めないと購入点数がおおくなるので選択する必要があるんですね。

 

先週の買い目からいえることは

 

WIN1  ③     ⑧     

    柴田大   浜中   福永

WIN2  ③     ⑫     ⑮ 

    石橋   ルメール  レーン

WIN3  ③     

    坂井    武

WIN4  ⑤     ⑦

    松山    川田

WIN5  ⑤     

    ルメール  レーン

 

要するにレーン騎手とルメール騎手をどっちを優先させるかということです。

 

ルメール騎手は基本いつも上位人気(1番、2番)が多いです。

レーン騎手もそうですがルメール騎手ほどではないでしょう。

 

それではどっちを切ればよかったか?

レーン騎手の場合3レースめも5レースめも同じ1番人気ですが、

3レース目は新馬戦以来勝っていないルーカスです。

 

やっぱり選ぶなら5レース目。

勝てる確立はやっぱり5レース目のほうが高そうですよね。

 

ルメール騎手も同じです。2番人気と3番人気

そして他馬との力関係を考える。

そこの選択がいつも悩むところです。

 

いくら成績のいい騎手でも重賞レースになると2連勝なんて難しいんです。

なのでどちらかの選択。

 

そこを今週はきっちり考えていきます。

 

同様に他の騎手でもいえると思いますが・・・・

 

ちなみにルメール騎手の単勝勝率でも過去のデータからみても以下のとおり

いくらいつも1番人気の馬に乗ったとしても10回に7回、6回は1着じゃないので

どこを切るかがやっぱり課題です。

 

ルメール騎手の2015年からの1着、2着勝率

1番人気 603 / 1629レース  37%

2番人気 211 /  918レース  23%

 

こんなもんですね。

 

どこを残し、どこを切るか?

これに集中だ。

 

ふろく

 

最近ロト7の傾向を見ることあります。

ロト7やほかのロトでもいえるのが数字の引きよせがけっこう関係あります。

出目をみるといつもそう思うのですが出目からさらに発展する考え方が少し見えました。

 

ちなみにロト7を購入すると投票したカードを受け取りますが

裏面に当たった時に必要な住所 指名の書き込み欄があります。

あたっていませんが自分の住所と名前を書いてみました。

こういう前向きな行動が運を運ぶかも知れません。ねねね。

 

最近いけてないんですがとても大好きな九州のある滝です。

滝つぼの裏から眺める滝もいいもんですよ。

暑い時はサイコーだべ。

と同時に小倉競馬場へレッツラゴン。

 

 

WIN5があたって早く

 

 

 

 

しないとね。

 

さー今週は前半戦最後のG1です。

 

WIN5しかやらない自分はこのレースが正念場ですね。

 

的中して感謝を言いたいですね。

 

最近なぜだかユーチューブで金運のサイト見ています。

運を託してるの見え見えですね。

 

合掌

本日シフトでお休みです。

本日のWIN5の買目は以下のとおりです。

 

WIN1 ③  ⑧  

WIN2 ③  ⑫  ⑮

WIN3 ③  

WIN4 ⑤  ⑦

WIN5 ⑤  ⑯

 

結局3レースの的中で終りました。

先週が悔しい4的 今週が3的

 

先に書いた函館スプリント 武騎手だけで行こうと思いましたが

③も気になったのでトータルの買い目バランスが悪くなりましたね。

 

福永騎手は1レースくらい1着あるかとは思いましたが

日曜日も3鞍の1着

調子がよすぎているので来週人気になるとはずす可能性強いですね。

 

WIN2の11番人気は同じ馬主の2頭だし人気うすが入りました。まして

ロードカナロア産 最近の成績がよくないので穴でしたね。

こういう時って冠が同じ場合は穴目のほうが来るケース多いです。不思議ですが。

 

かなり昔ベガという冠とホクトベガという人気うすが出走するレースがありました。

ベガは1番人気武騎手。小頭数なのでベガの絶大な人気でしたが来たのは

ホクトベガ。枠連で8000円弱だったと思います。

その時自分もホクトベガを軸にしたので1000円購入的中したことを今でも覚えています。

 

やっぱりこういうことってあります。なにか仕組まれているような気がしてなりません。

 

そしてWIN4 2番人気 先行逃げ 50kgなので先行逃げ切りが充分。

押さえ必要でしたが川田騎手に期待しすぎました。

特に川田騎手のメインレースの1番人気は少し割引です。

メインでもよっぽど実力馬でないとこれからははずします。

結構多いです。メインの場合の上位人気馬に騎乗したときのはずし。

教訓です。(川田騎手も相性が抜群にわるいです。いわゆる買えば来ない、はずせば来る)

 

それに比べダイアトニック 武騎手の見事な騎乗。逃げ先行の武騎手はうまく運んでくれます。

 

レースをあとで見るんですが、追い込み馬に騎乗する騎手はどの人を見ても

身体を上下左右に動かしすぎです。

 

考えて見てください。

 

以前から変なのり方だなと思った両膝を揃えたままお尻だけ上げ下げするスタイル

馬が前に進もうとするのに上から重力を掛けてしまうことって負担掛けすぎだと思います。

 

重力に逆らっている。

 

逆に武騎手の騎乗はほとんど重心がぶれません。強いて言えばもう少しやって欲しいのが

手綱の引き具合。小手先だけで引いているのでここだけがいつも気になります。

 

もちろん馬に気分よく走ってもらうためだと思いますが、引きは短くもって強く引いてもらいたいです。

長くもつとゆがみがあって馬もよれてしまいます。

やっぱり短く直接指示が伝わる騎乗がいいですね。

 

それにしてもさいきん3着まで2桁人気の馬がよく絡んできます。

人気は人気なのであまり左右されてはいけませんが

人気うすの穴馬を見つけ出すことがやっぱり課題ですかね。

 

WIN5にチャレンジするには

いかに確実な1着馬の絞れるレースを決められるかということ。

まず全体を見渡し出来れば2レースまで決めたいですね。

 

そこが決まればほかのレースを手広く穴まで伸ばせます。

 

現状この買いかたがベストですね。

 

軍資金が出来たら常に手広くいけば的中の連鎖を狙えるのですが。。。

 

来週は最後のG1です。ここをサートゥルナーリア1本でいくとして展開を考えます。

決め打ちをする。とても大事ですね。